D.C.IIとD.C.II SSの設定やあらすじ

このQ&Aのポイント
  • D.C.IIとD.C.II SSは繋がったお話しで、D.C.IIは恋愛ゲームをモチーフにしたストーリーであり、D.C.II SSはより軽いストーリーになっている。
  • 主人公の男の子のお姉さんは桜を枯らせる力を持ち、主人公は桜の力で存在している。しかし、彼の願いによって生まれたのかは明確ではない。
  • D.C.IIでは人間そっくりの女の子ロボットが重要な鍵となっていたが、その後の展開は不明である。最終回に向けて疑問が残っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

D.C.IIとD.C.II SSの設定やあらすじを教えてもらえませんか

どなたかD.C.II、及びD.C.II SSの設定やあらすじをかいつまんで教えていただけないでしょうか? 元々これらのアニメを真剣に見ていたわけではなく、D.C.IIの最初の4話ほどを流しながら見てそれっきりだったのですが、6月になって偶然D.C.II SSを見た時、そのギャップに驚きました。 他愛もない恋愛ゲームをモチーフにしたもっと軽いストーリーだったように思うのですが、なんだかちょっと悲しいお話になっているような・・・。 (見たのは、サクラの木が枯れる回です。) ここのサイトで『D.C.II』で検索かけると、どうやらD.C.IIとD.C.II SSは繋がったお話しと言う事だけは分かったのですが、だとすると、どうしてあんな展開になっているのでしょう? ウィキペディアも見たんですが、あらすじは分かりませんでした。 主人公の男の子のお姉さん(?)(この辺の人間関係もさっぱり理解できてません。)が、どうして桜を枯らせる力があるのか? 主人公が桜の力で存在しているらしいのは理解しましたが、誰の願いで生まれたのでしょう? D.C.IIの時は、人間そっくりの女の子ロボットがストーリーの重要な鍵だったように思うのですが、あれはどうなったのでしょう? 桜が枯れた翌週の話では、主人公の存在が消えていって、D.C.IIの最初で恋人になってた筈の女の子(もう別れたんですかね?)が、彼の事を忘れてしまうシーンが何だか切なかったです。先週の話しでは、とうとう男の子が消滅してしまうし・・・。 最終回が近いのだと思いますが、それまでに出来れば疑問をすっきりさせたいと思います。 どなたかご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネタバレになりまくるけどいいのかな? 元々ゲームのアニメ化なので、あえていうならD.C.IIS.S.の方が本筋かな。 D.C.IIは、なぜか分からないが美夏ストーリーを中心に作られてた。 D.C.IIS.Sは、由夢と音姫の朝倉姉妹を中心にこのゲームの本当の意味のストーリーで作成されている。 >主人公の男の子のお姉さん(?)(この辺の人間関係もさっぱり理解できてません。)が、どうして桜を枯らせる力があるのか? 音姫と由夢は、義之が朝倉家に預けられたときに一緒に過ごした友達。 数年間一緒に暮らしていたため、兄弟のような関係になっている。 義之が中3ぐらいのときに純一から芳野家に行けと朝倉家を追い出される。 音姫が魔法を使えるのは、確かアニメじゃでてないけど音姫の母親が魔法使いだったため。 元々音姫の母親は魔法使いで魔法使いの監視役「正義の魔法使い」という仕事をしていた。それを死後、音姫に託した。 >主人公が桜の力で存在しているらしいのは理解しましたが、誰の願いで生まれたのでしょう? 桜を植えた、芳乃さくらの願い。数十年間ずっと結婚もせず一人で寂しかったからそういう願いをした。 >D.C.IIの時は、人間そっくりの女の子ロボットがストーリーの重要な鍵だったように思うのですが、あれはどうなったのでしょう? 原作では、再封印。世間がロボットの存在を受け入れられるようになるまで再び眠りにつきます。 >D.C.IIの最初で恋人になってた筈の女の子 D.C.IIの最期の方で女の子の方から男の子をふりました。 SSの方ではもうすでに脇役組です。

taka1963
質問者

お礼

有難うございます。 根本的に人間関係が理解できてないので、説明頂いた内容に関してもう少し教えてくだいさい。 美夏、純一、芳乃さくらとは? 芳野家と言うのは義之とどういう関係なんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

美夏→D.C.IIでの人間そっくりの女の子ロボット 純一→前作の主人公、朝倉姉妹の祖父 芳乃さくら→前作のヒロインの一人で魔法使い。D.C.IIでは、理事長もやってる。彼女が佐倉に願って桜内義之が生まれた。 芳乃さくらと朝倉純一は、親戚で純一も一応魔法使いの血が流れている。だけど、手から和菓子を出すことと、枯れない桜が咲いているときのみ他人の夢を除くことが出来るだけだった。 あとはwikiのキャラ設定でも読んでください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/D.C._%E3%80%9C%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%80%9C%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E4.B8.BB.E4.BA.BA.E5.85.AC_2

taka1963
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 これですっきりして次回の放映を見る事が出来ます。

関連するQ&A

  • D.C.II 〜ダ・カーポII〜

    もうすぐこのアニメが始まりますが、このアニメは「D.C. ダカーポ」「D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~」もう二回放送されてますよね。私はまだ見ていないのですが、このアニメの話はつながっているのですか?それとも「D.C.II 〜ダ・カーポII〜」は新しいストーリーなんですか?もし話がつながってるなら見てをきたいので、誰か教えてください!!

  • D.C.II P.S.

    D.C.II P.S.について質問です!! 最近D.C.II P.S.を購入して朝倉由夢のストーリーをクリアしたんですが真のエンディングが見れませんでした! すいませんがわかる方お願いします!!

  • アニメ版D.C.IIについて

    アニメ版D.C.IIについて  お世話になります。実はこのアニメ最後まで見ていないのですが、桜内と月島の関係はどうなったか教えていただきたいのです。  本編は二人の関係がギクシャクした修学旅行の話までしか見ていません。 よろしくお願いします。

  • D.C.II 主人公の年齢について

    主人公の風見学園付属の3年生の「善之」は何歳でしょうか? かなり昔ですが、D.C.II(第一期)アニメ紹介で 枯れない桜 善之、18歳の物語が始まる・・・・ のような紹介がされていたような気がします (断片的ですみません) もし善之が18歳なら2学年上の朝倉音姫が20歳ということになりますよね

  • D.C.IIIの枯れない桜について

    D.C.IIIの枯れない桜について 1.初音島の枯れない桜はリッカさんが風見鶏から持ち込んだものなのか 2.D.C.IIIでさくらが戻ってきたのが(D.C.IIの世界から)約4年後。その時点で桜が咲いていているが、D.C.IIIの物語開始当初(D.C.IIの世界から20年後)に桜が枯れているのはなぜなのか よろしくお願いします

  • Dの食卓のあらすじについて

    すごーく古いソフトなのですが、Dの食卓のあらすじを 知りたいんです。D2は大体は知っているのですが、 1に関しては主人公がローラで舞台が確か病院?だった ってことしか・・。そんでグロいのがうじゃうじゃ(笑) どのようなお話だったか、知ってる方教えて下さい! あと、余談なんですがワープってなくなったのですか?

  • D.C.II ~ダ・カーポII~ の攻略順について

    今更ながら、初めてD.C.II ~ダ・カーポII~の攻略を始めようと思います。 ところが、このゲームの場合は何か攻略順が固定?らしいという噂を聞いているのですが、その情報が真実か否かも含めて本題に入らせていただきます。 D.C.II のお勧め攻略順を教えてください♪ 1日でも早く攻略をスタートしたいので、プレイ経験者の方はご協力お願いします☆ ちなみに当方はTVアニメ版は視聴済みです。 なお、前作のD.C.およびD.C.II関連のソフトは一切未プレイですので、重ねてご理解の上よろしくお願いします!!

  • この絵本のタイトル・あらすじを教えてください

    私が小学校低学年の頃(11~14年前)に読んだ絵本について、何か知っている方がいたら教えてください。 二冊あります。 (1)主人公(年齢は思い出せませんが男だったような・・・・・・)が森の中の料理屋さんで山菜料理を食べるお話。たんぽぽやふきのとうの料理が出てきたと思います。 食べ終わった後、主人公がふと後ろを振り返ると、料理を作っていた女性とその子供が二匹の狸に変わっていて、主人公を見送っていたというのが話のオチです。(狸かどうかは曖昧なのですが、動物だったことは間違いないです) (2)小学生1年生の男の子と女の子の話です。たしかシリーズものだったと思います。イラストは、はれときどきぶたに似ていました。 女の子が青いランドセルを持っていて、男の子がそれをからかったのが二人の出会いです。男の子は女の子の隣の席に座っていて、事あるごとに女の子をいじめていたような気がします(本格的ないじめではなく、気になる異性にちょっかいを出すような感じ) その後、男の子が少しだけ素直になったり、席替えをしたら今度は前後の席になったりするんですが、詳しいあらすじは残念ながら覚えていません。 (2)の絵本は友達も読んでいたような気がします。(1)については「読んだ」という人を知りません。 この二つの本について、タイトル・著者・あらすじなど、何か知っている方がいたらぜひ教えてください。 もちろん、どちらか一方は知っているという方も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • D・Cシリーズのアニメ

    今日(てかさっき) D.C.III ~ダ・カーポIII~1話を見ました それで前作を見ようと思い、調べたんですが D.C. ~ダ・カーポ~ D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ D.C.if ~ダ・カーポ イフ~ D.C.II ~ダ・カーポII~ D.C.II S.S. ~ダ・カーポII セカンドシーズン~ D.C.III ~ダ・カーポIII~ の順でいいんでしょうか? 多すぎてちょっとパニクってます あとD・Cが一期 D・CIIが二期 D・CIIIが三期でいいんですか?

  • D.C.(ダ・カーポ)シリーズでギャグが秀逸なもの

    D.C.シリーズでギャグの出来がいいものってどれですか? 杉並関連のギャグが大好きです。 現在自分がプレイしたもの、見たものは以下の通りです。 ゲーム D.C.IIシリーズ全て D.C.III アニメ D.C. D.C.S.S. 途中まで D.C.II 途中まで ゲームのD.C.IIは、杉並の登場回数も多く、渉との絡みも多く、学園祭のドタバタも最高でした。 D.C.IIIはストーリー重視のせいもありますが、ギャグシーン自体が少なく、杉並がほとんど出てこなくてイマイチでした。 アニメのD.C.はかなりおもしろかったです。 アニメのD.C.S.S.とD.C.IIはどうも好きになれませんでした。 現在、初代D.C.のゲーム版をやろうかと思っているのですが、ギャグシーンはどうでしょうか? IIより劣りますか? また、杉並系のギャグや学校ドタバタ系のギャグが満載のギャルゲー(D.C.に限らず)があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう