• 締切済み

system32\config\systemが無くXPが起動できません。

お世話になります。 表題の件ですが、突然XPが起動できなくなりました。 XPのロゴが出る前の黒い画面上のまま、system32が無いか壊れてます、とエラー表示が出ます。 救済方法としてシステムCDを入れて「R」を押すように指示が出ましたので、XPのCDを入れbootした後、「R」で修復を試みるのですが、(そのときは青い画面)次の画面で黒くDOS画面となり、コマンドを求めてきます。 最悪はリカバリーを考えているのですが、できるならば、修復で直したいと思っています。 このような時の対処方法、もしくはそのコマンドをご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 OS:WinXP Pro CPU:アスロンXP 2000+ マザー:ギガバイト

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.5

次の操作を実行しての結果ですか?確認してください。 1.CDブートののちPCを再起動 2.any key ・・・の画面ですぐキーをおす。データ一時コピーしています。 3.上記完了後、「セットアップ開始」の画面が表示されます 4.一番上にWindows XPのセットアップを開始を選択して「ENTER」キーを押す 5.XPのライセンスを同意」したあとWindowsXPセットアップ開始画面が表示されますので、ここで初めて「R」キーをおして修復を実行します。    以上の操作での結果ならわたしはNo5.より「ESC」キーをおして同じWindowsフォルダに上書きインストールします。ユーザー情報やソフトが起動しないなどの不具合はありますがデータ類が消失するよりは評価できます。 

k-okuda
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございます、が、復帰なりませんでした。Ano.#1の「お礼欄」参照願います。 皆様のご協力感謝いたします。

• Mitz
回答No.4

WinFAQの方法で修復できないのであれば、in-place upgradeを実行です。 XpのCD-ROMをドライブに入れ、CDからブート。 Enter⇒F8⇒Rです。

k-okuda
質問者

お礼

早々の書き込みありがとうございます、が、復帰なりませんでした。Ano.#1の「お礼欄」参照願います。 皆様のご協力感謝いたします。

• saxtukan
回答No.3

参考URLを参照してください。 こちらに対処方法があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436927

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436927
k-okuda
質問者

お礼

• ittochan
回答No.2

>「R」で修復を試みるのですが ここでRを押さないで インストールを続行させます。 するとインストール済みの WindowsXPを上書修復インストールすることができます。

k-okuda
質問者

お礼

• buffaloes
回答No.1

下記のページに、対処方法が載っています。 参考にして下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1349
k-okuda
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 しかし、他の書き込みにもあるとおり、すべての方の方法を試みましたが、再セットアップの画面に行くことができなくなってしまいました。(起動FDでも試しましたが、6枚目を読んでる途中で148行目の構文エラーがでて、止まってしまいます。)マイクロソフトに連絡したところ、皆さんの方法で問題ないとのことです。 MSいわく、ハード的トラブルが起因している可能性もあるとのことですので、一旦販売店に持ち込もうと思っております。 皆様のご協力感謝いたします。ありがとうございます。