• ベストアンサー

パソコンの中の掃除

自宅のノートパソコン(シャープのテレビが見れるもの)で動画などを見たりしていると特に、普通にネットを見たり(動画でないもの)するのでも重くとういうのか反応が遅くなったりします。 それ以外でも最近反応が鈍い感じがします。以前PCに詳しい人が、掃除しておくとか言って何かいじってくれた(デフラグ???って言っていたような)のですが、何か定期的に自分でできることがあるのでしょうか?あればPCに詳しくないので細かに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.4

パソコンを頻繁に利用する場合は数ヶ月間隔で、時々利用する程度であれば6ヶ月~12ヶ月程度の間隔で、定期点検を実行すれば快適に利用できます。 また、トラブルやフリーズが発生しやすくなった場合も、同様に点検を実行すればトラブルの発生防止にも効果があります。 1.ディスクのクリーンアップをする [マイコンピュータ]をWクリック→[ローカルディスク(C)=Windows (C:)]を右クリック→[プロパティ]→[ディスクのクリーンアップ]→削除可能ファイルを検索/表示される→「ごみ箱」と「古いファイルの圧縮」以外にチェックを入れる→「これらの操作を実行しますか?」→[はい(Y)]→[完了]  ※「ごみ箱」は、別途ファイルを個別に確認しながら削除することをおすすめします。    2.ディスクのエラーチェックをする。 [マイコンピュータ]Wクリック→[ローカルディスク(C)=Windows(C:)]を右クリック→[プロパティ]→[ツール/チェックする(C)] →[チェックディスクのオプション/[ファイルシステムエラーを自動的に修復する]に[チェック]を入れる→[開始]→[・・・・・/[はい(Y)]→[OK] → スタート→終了オプション→再起動→再起動後自動的に[エラーチェック]が実行される ~ [完了]→[再起動 ~ 完了] ※再起動しない(エラーチェックを実行しない)でパソコンを終了すると、次回パソコンを起動開始時に自動的に [ディスクのエラーチェック]が実行され、作業完了~起動までに数分間の処理時間が必要となります。 ※[チェクディスクのオプション]/[不良セクタをスキャンし、回復する]に[チェック]を入れ実行すると、30分~60分の処理時間がかかりますのでチェックを入れないように注意してください。 途中で [キャンセル]しても、次回起動時に自動的に開始されますので、起動時間が長時間必要となりますので、時間に余裕のある場合を除き[チェックをしない/実行しない]でください。 3.ハードディスクの最適化(デフラグ)をする 長期間の使用やプログラムの追加・削除等により断片化されたファイルを、規則正しく並び替えることにより、トラブルの防止と開始時間の短縮につながります。 [ディスクの最適化]処理時間は、長時間(60分以上)かかることがありますので、時間の余裕を見て実行してください。 (1)デフラグの前に、スクリーンセイバーを外す。 コントロールパネル→画面 → スクリーンセイバー→スクリーンセイバーの▼で [なし]を選んで[OK] で、スクリーンセイバーが外れます。 (2)[マイコンピュータ]→[ローカルディスク(C:) = Windows(C:)]を右クリック→[プロパティ]→[ツール]→[最適化(デフラグ)]→[最適化する]→[開始] ~ [完了] (3)最適化の終了後、スクリーンセイバーを再設定する。

noname#122453
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 時間がかかりそうなので休日にやってみます。

その他の回答 (3)

• nobasa
回答No.3

「ディスククリーンアップ」と「デフラグ」の事ではないですか? 参考URLを貼っておきます。 http://www.kcn-net.org/senior/kowaza/kowaza4.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

• pre_pyo
回答No.2

物理的な掃除でなく、おそらくスタートープログラムーアクセサリー ーシステムツールにあるディスクデフラグの事だと思われます。 Windowsに標準で付属されるツールでハードディスクの断片化を 無くすツールで一種のハードディスクにあるファイルやデータの 整理です。効果はハードディスクのアクセス速度の向上です。 Windowsは仕様上、ファイルの断片化が進むので時折、整理が必要です Windowsに付属するデフラグツールはDiskeeperという製品の簡易版で 詳細なデフラグや処理速度が速く行いたい、スケジュール化した場合 などは製品版のDiskeeperなどの購入をお勧めします。 http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk9j.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりときどき掃除が必要だったのですね。 やってみます。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。