• ベストアンサー

ミニコポについているT形フィーダーアンテナ形をどの形にすると感度が上がりますか?

屋外アンテナの材質はアルミニュームのようですが、アルミが電波のキャッチに適した材質ならば、FMT形フィダーアンテナとアルミサッシを要領よく接触させ感度UPはできない物でしょうか?トンボ形アンテナ並みになればいいのですが、このような事をする輩はいなくて、商品を購入してしまう方が殆どですか?(爆笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>アルミが電波のキャッチに適した材質ならば 全く違います。 金属であればアンテナとして利用出来ます。 なぜアルミかと言えば、軽量で手軽な金属だからです。 重たいアンテナや錆やすいアンテナでは安全性やメンテが面倒になりますからね。 >T形フィーダーアンテナ形をどの形にすると感度が上がりますか? 通常は水平方向に真っ直ぐに張ることです。 そして、送信所方向に正しく向ける事。

maximum747
質問者

お礼

hana-hana3さま。 ハイレスです。No.2さんと同じ15:26でした。 どうもありがとう御座います。 素人の考える事は怖い物知らずですね。ベスト形態はまさしくT字 なのですね。実はNHKにも中継基地の位置を聞きましたが、ほぼ同じ基地局からなのに民放は感度80点に対しNHKは40点(出力100ワット)でしたので何とか手軽な方法で解決できない物かと思いお尋ねしました。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.2

トンボ型のアンテナは八木アンテナといいます 決してアルミが電波を集めやすいから使われているわけではありません 指向性を高くすることにより高感度を得ています。 T型のフィーダーアンテナは強電界でのみ使える安物の簡易型のおもちゃです。八木アンテナには遠く及びません アルミサッシなどに接触させると、何かの弾みでノイズが乗ったりかえって不安定になることもありますよ。

maximum747
質問者

お礼

URDさま。 ハイレスポンスありがとう御座います。ANO.1同時15:26 の回答でした。 素人は怖い物知らずで、雑音を拾いやすいアルミサッシとは(笑)民放は問題なく受信できるのでほぼ同じ方向のNHKが聞けないと言う事は微妙な工夫で民放並になるんじゃないかと何とか感度が上がらないものかと、猿知恵でした。(苦笑)