• 締切済み

アンテナの感度が悪いのですが

今の車のアンテナ(後ろの方に20cm位の長さのもの)は昔のロッドアンテナ(シルバーの1メーターくらいのもの)に比べて感度が悪く感じます。実際にはどうなんでしょうか? ご存じの方教えて下さい。

noname#27084
noname#27084

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電波の状況は、気象条件でも異なります。性能は良くなってきています。

noname#27084
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • テレビ用アンテナの感度を良くしたい

    テレビチューナー付のポータブルDVDを購入したのですが、 ロッド式アンテナの受信感度が悪くほとんど映りません。 ロッド式アンテナしか使えず、テレビを見る場所も変えられないのですが、何とか映るようにはできないでしょうか? 携帯電話だと受信感度を上げるための商品(AMAZONには「M.C. バリ5 携帯受信UPシート」などがありました) があるようですが、このようにテレビアンテナの感度を上げる商品はないのでしょうか?

  • カーテレビのアンテナの感度

    10年前に車のテレビを購入したと同時にアンテナも購入しました。 カーショップの店員さんにどのアンテナが最も感度がよいのか訪ねたところ,パナソニックのロッドアンテナを推奨されました。 現在も当時のままで使用しているのですが,問題があるのです。 過去にいたづらで4本のうち左右1本づつ折られており,その部分をビニールテープでぐるぐる巻きにして使用しているのです。 そこで,ご質問があります。 10年前のアンテナを使うのか,現在販売されている新品のアンテナをつけるのか,どちらが感度がいいでしょうか? また,既存のアンテナを使う場合,こうしたらもう少し感度がよくなるよという方法があれば,教えて下さい。 ビニールテープでぐるぐる巻き状態のみたくれは気にしていません。 また,新品を購入する場合,最も感度が良いアンテナを教えて下さい。ご教授よろしくお願いします。

  • 車でのワンセグアンテナ感度アップ

    ワンセグ付きポータブルナビなのですが、ワンセグの感度がよくありません。 勿論、自宅で 家のアンテナにつなげれば、良く見えます。 特に登山へ行くので、山のふもと、もしくは山間部の町 で見ることが多いので、ますますだと思います。 外付けの15cmほどのロッドアンテナ(下が磁石になって車のルーフに置く)はあります。 これでも山では、まず見れません。 車を止めた状態で、地面に何か広げるような、簡易的方法で何かありませんでしょうか?  登山口の駐車場へ前夜止めて、天気予報やニュースが見たいので、その場で外に簡単に設置できる物は可能です。 先のロッドアンテナはどこでも全滅です。(アチコチ向きを変えたりしても同じ) 何か波長(UHFの15cmのn倍?)と合う長い針金を伸ばすとか、、、?

  • TV用簡易アンテナの感度を上げる原始的な方法

    現在、PC(TVチューナー内蔵タイプ)に、TV用のポータブル簡易アンテナ(2本のロッドと輪っかのあるタイプ)を繋いで、適当に視聴している状態です。 当然ですが、受信感度は大変悪いです(笑) アンテナのロッドを素手でつかむと映りは多少改善されるのですが、ずっと持っているというのも疲れます。 ブースターを設置するとか、アンテナを買い替えるという方法は選択肢にありません。 ただ「ちょっとだけ映りをキレイにしたい」という気持ち程度のものです。 室内にあるもの、家にあるものを最大限活用して、少しでも受信感度を上げる原始的な方法は何かないものでしょうか? 2本のロッドの伸ばし方(方向)とか、ロッドを何か(自分の素手以外)に接触させるとか・・・? ちなみに、PCの関係上、アンテナは半径10cmほどしか動かせませんが、窓は近い位置にあります。

  • ポータブルナビのワンセグアンテナ

    ポータぶるナビを使っていますが、ワンセグの感度がよくありません。 本体付属のロッドアンテナは伸ばしてもまったくダメです(どこでも、止まっても) そこで外付け用の口(MCXコネクタ)があるのですが、車外に磁石で付くロッドアンテナ(15cmほどの)を買ってみようと思っていますが、フィルムアンテナを付けている人も多いようなのですが、どちらが感度アップする可能性は高いでしょうか? (都度外に付けるのは面倒ですはない滅多に見ないので) また、この外付けアンテナを付けと時、付属のロッドアンテナとの関係(アンテナが2本になる?)はどうなるのでしょうか? 2本なって、感度良くなる? 逆に干渉して良くない、付属は切ってしまった方が本当は良い? 簡単に感度アップする方法などあればそれも教えてください。(買換えは遠慮、地デジも)

  • ワンセグ アンテナの感度アップ方法

    ロッドアンテナ付きのポータブルナビのワンセグ感度があまり良くありません。 TVはあまり見ないのですが、旅行先でのニュース、天気予報程度が主です。 なので、あまりお金を掛けずに出来る範囲で感度アップをしたいと考えています。 (地デジに変えるなどはまったく対象外です) そこで以下の方法で感度があがる可能性順はどのようになるのでしょうか? 感度が高いと思われる順を教えてください。 A: 現在付いている、純正のアナログ用(UHF OK)フィルムアンテナ(リアガラス)に接続     ダイバーシティです。(ワンセグでは関係ないかもしれませんが) B:単なるワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部) C:ブースター付きワンセグ用フィルムアンテナ(フロントガラス上部) D:ワンセグ用ロッドアンテナ(ブースターなし、 車外ルーフ上設置) なお、ナビのアンテナ口は電源供給なし(ブースターは別電源供給します) 配線、ルーフ出し などの設置の手間は一切無視ください。 あくまで感度だけで判断ください。 また、選択基準に、条件などあればそれも教えてください。 特にロッドアンテナやフィルムアンテナを購入する場合の選定目安などあるのでしょうか? (価格?利得が**以上?インピーダンスが**だとか、、、) 以上 車のDIYは結構するので作業はできるのですが、通信に関する知識がほとんどないので、説明いただく場合は平易にお願いします。

  • 交換用アンテナの感度

    (携帯電話のアンテナ交換は電波法違反になるはずですので、あくまで個人的な興味です。) 「標準アンテナはその機種用に設計されているのだから、アンテナを交換して感度が良くなることはない」 というのが常識ですし、私も同感です。 しかし、標準品だけに、コストとの兼ね合いとか、他機種からの流用などで 必ずしもベストなアンテナを使っているとは限らないと思うのです。 (1)この材料を使えば、もう少し感度アップできるんだけど、コストがかかるからあきらめた。 (2)この寸法にすれば、もう少し感度アップできるんだけど、筐体サイズとの関係であきらめた。    (波長40cmたらずですから、あんまりないでしょうけど(笑)) (3)こういう形状にすれば、もう少し感度アップできるんだけど、見た目が悪いのであきらめた。 専門家の方もいらっしゃるようなので、そういう噂や実例があったらお教えください。 また、そういうコンセプト(光るとかでなく、感度向上という)で、交換用アンテナを作っている業者は ないのでしょうか?(もちろん、使うか否かは自己責任として)

  • テレビのアンテナの受信感度と材質について

    テレビ受信のUHFとVHFの違いは 波長に起因する逓倍数に関する長さだけでしょうか? またアンテナの受信感度と材質、形状 (線の太さ、ロッドアンテナの中空パイプ、フイルムアンテナの箔) などは 受信感度に関係するのでしょうか? 受信感度に関係するのは何でしょうか? テレビのアンテナの性能は何であらわすのでしょうか? 質問ばかりですみませんがどれかひとつでも、教えていただければなんでもお願いします。

  • 地デジアンテナの感度について

    車に車載用TV(DVD再生機能搭載)を3台設置しました。 それぞれにワンセグチューナーが内蔵されております。 ブースター付きのアンテナを車のルーフ左右に1つずつ計2つ設置しております。(アンテナの形状から、3つ設置するとカッコ悪いので…) 質問(1) この2つのアンテナをUHF/UHF混合器で混合し、3分配器でそれぞれのTVに3つに分配したいのですが、アンテナの感度・利得は、どれくらい落ちますでしょうか? 質問(2) 質問(1)の方法より、1つのブースター付きアンテナをTVに直結し、もう1つのブースター付きアンテナを2分配した方が、感度・利得は、落ちないでしょうか? ブースター付きアンテナ2つで、3台のTVを感度良く視聴するのに良い方法があれば、是非教えて下さい。因みに、このTVにAV IN/OUTジャックがあるのですが、何故かDVDの信号のみでTVの画像は写りません。

  • ロッドアンテナかフィルムアンテナか

    こんばんは。 今使っているカーナビ(カロのV7MD)に 地上デジタルチューナーをつけようと思っているのですが アンテナをつけるのにロッドかフィルムどちらにするか迷っています。 今はロッドアンテナをつけてますがあのニョキっとしたのがいやで 次に替えるならフィルムがいいと思っていました。 デジタルでも受信感度はやはりロッドのほうがいいのでしょうか。 ちなみにチューナーの候補はパナのTU-DTV20です。 他にもお勧めのチューナがあったら合わせて教えてください。 宜しくお願いします。