• ベストアンサー

グローブカバーとブーツカバーを着て自転車

 寒い時期に自転車で移動しないといけないとなると、雨の日は手・足に水が染み込んでとても冷たいです。  そこで、バイク用に使われているグローブカバーとブーツカバーを使ってで雨を避けたいと思っています。  たとえばこういうの  http://www.rakuten.co.jp/myuthar/617437/789129/#996989  http://image.www.rakuten.co.jp/myuthar/img10413764194.jpeg  シティサイクルでこぐ程度ですからそんな激しく動かないのですが、いかがでしょう?。    雨の日の自転車にこういうものを使われている人いますか?。

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maetaka
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.1

私も雨天時の自転車通勤はその様な装備でした。 でもバイクに比べ自転車は足の動きが大きく、何処からともなく水が浸入してくるんですよ。 今現在は次のような装備となっています。 手・・・ホームセンターのゴム手袋。気温に応じて厚みの違う物をチョイス。もしくは薄手+インナーで調節も可。 足・・・防水透湿素材(ゴアテックスが有名)を使用した靴+登山用の足首スパッツ(これで靴とカッパのズボンとの隙間をカバー) 現仕様にての雨天通勤時における手足への水の浸入は皆無です。

noname#200375
質問者

お礼

 そうですかー、そこまで装備を固めないと浸入は防げないものですか。  簡単にはいかないものですね。  しかし、雨用に靴をそろえるのもお金がかかるし(ゴアテックス高いですね~)普段履いてるスニーカーで済ませられたらありがたいのですが、  あと、手袋なんですが、あえてゴム手袋をチョイスしているということは足と同じようにグローブカバーでは浸水してしまうんでしょうか?     

その他の回答 (2)

noname#168741
noname#168741
回答No.3

長靴と炊事手袋の方がはるかに安上がりで快適だと思いますがいかがで しょう。ブーツカバーは現実問題付け外しがかなり面倒、使用感も履い ているだけでイライラしますよ。しかも完全には防水できません。 応急の場合以外は全くおススメできません。長靴、或いは一万円位の透 湿防水性能のある靴を買う方が絶対良いと思います。 手袋は薄手のグローブと炊事手袋でかなり用が足ります。ハンドルカ バーも見た目は格好悪いですが直接雨が当たらないので機能としてはか なり優れものですよ。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

提示していたサイトのポンチョが結構使えますよ。スピード出さないのであればレインスーツよりも使い勝手は良いと思います。あとはグローブカバーがあれば強風でなければ十分対応できます。 泥除けがあってゆっくり走りつつ水たまりを避ければ下からのハネ上げはそれほど影響しないものです。

関連するQ&A

  • 【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

    通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。 通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。 ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。 (1)雨の日対策 (2)メンテナンス   クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。 ・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク ・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル このどちらかに当てはまるような自転車はありますか? お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい! (個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

  • クロスバイクとシティサイクルの間のような自転車

    今はクロスバイクを乗っていますが、生活のパターンが変わったので、シティサイクルを買おうと思ってます。シティサイクルの便利さ(荷物が積める、安全、泥除けやチェーンカバーがあって汚れないなど)を兼ね備えたものを探してます。マークローザスタッガードというブリヂストンの自転車が第一候補です。30代男性です。この自転車でよいかなどアドバイスください。

  • クロスバイクってチェーンカバー付けられる?

     昔MERIDAのクロードというのに乗っていたときに、チェーンカバーを付けたくて、自転車ショップで相談したら「シティサイクルみたいのは付けられないから、ベルト巻くしかない」といわれました  http://www.rakuten.co.jp/ladder-b/700604/1850925/#1429259  こういうしっかりとしたチェーンカバーってスポーツタイプのクロスバイクには付けられないんでしょうか? あと付けられたとしても純正品のみが基本なんでしょうか?  

  • 雨に強い、サイクルカバーを探しています。

    雨に強いサイクルカバーを探しています。 ブリジストンのサイクルカバーを購入してのですが、 全然雨に弱く、直ぐに自転車は濡れてしまいます。 役立たずで、販売会社にメールで連絡しても返事無しです。 何方か、教えてください。             以上

  • 全面を覆える自転車カバー

    全面を覆える自転車カバー 屋内保管すべきなのは承知していますが、事情があり、サブのロードバイクを屋外の屋根付き駐輪場に保管することになります。経験上、普通の自転車カバーですと、すっぽり被せられる大きなものでも、下から湿気や雨が入り、錆びてくるのは必至です。そこで、例えば輪行バッグのように、自転車を全面的に覆えるカバーはないかと空想しています。探しても見当たらないため、普通の自転車カバー2つを上下から被せて密閉するとか、前輪を外して大型の輪行バッグに入れるしかないかな、と思っています。 何か思い当たるものがありましたら、お知らせいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 警察官の自転車

    おまわりさんの自転車は、なぜスポーツタイプの自転車ではなくて、シティサイクル(ママチャリ)みたいな自転車なのでしょうか? マウンテンバイクやロードバイクにすれば、悪者を追いかけるときなどに有利なのではないですか?

  • 濡れても丈夫で縮まないグローブってありますか?

    バイクで雨の日にも使えるメッシュグローブってあるのでしょうか? ショップで探してみると手が濡れないようなレイングローブや一部革が使ってあるメッシュグローブなどは良くあるのですが、手は濡れてもいいんです。 乾かせば全く問題ない物が欲しいのですが都合の良い物が見つかりません。 転倒時ある程度保護でき濡れても縮まないお勧め品を教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 通勤用自転車について

    こんにちは! 通勤電車がどうにも耐えられなくなり、自転車通勤を始めようかと思っています。幸い住まいもほぼ都心といえる所にありますので、30分程度の時間です。 プライベートではマウンテンバイクに乗っていますが、通勤の際はスカートの場合も多い為、通常のシティサイクルにしようかと思っていますが、マウンテンバイクのタイヤの感触が好きな為、シティサイクルでは少々心細くもあります。シティサイクルのタイヤをマウンテンバイクのようなタイプのタイヤに交換することは可能でしょうか? また、軽くて丈夫など、おすすめの自転車がありましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自転車選び

    こんにちは。 自転車の購入を検討しています。 現在自転車がなく、行動範囲が狭くなっているのとダイエットの目的です。 以前、普通の自転車・・・シティサイクル(?)を乗っていたのですが、脚が筋肉太りしてしまいました。 それがキッカケで自転車に乗らなくなってしまったのですが、自転車の種類によってそれを防げる?!ということらいいのですが、どんな自転車が良いのでしょうか?? また、少し検索してみたらクロスバイクというのが良いみたいなのですが、クロスバイクは普通の自転車や折りたたみ自転車などのサドルを高くすれば同じような自転車として乗れるのでしょうか??

  • 自転車生活をしたいけど踏ん切りがつかない

    7キロくらいの距離を原付で通勤していますが、ミニマリストになりたくて、自転車だけの所有で生きていきたいです。 自転車はジャイアントのクロスバイクなので、そこそこの距離なら走れます。 今の通勤も自転車で通える距離なので、贅沢してる感じもしますし、自分より遠い場所なのにシティサイクルで自転車通勤をしている人もいます。 心配なのは、天候です。 雪の日はわりきってタクシーなどもありですが、雨の日が続いた時に自分が頑張れるかが心配です。 7キロのレベルじゃない距離を自転車通勤している人はたくさんいると思います。 雨の日・雪の日はどうしてますか? 自転車通勤のコツがあれば教えてください