• ベストアンサー

グローブカバーとブーツカバーを着て自転車

寒い時期に自転車で移動しないといけないとなると、雨の日は手・足に水が染み込んでとても冷たいです。  そこで、バイク用に使われているグローブカバーとブーツカバーを使ってで雨を避けたいと思っています。  たとえばこういうの  http://www.rakuten.co.jp/myuthar/617437/789129/#996989  http://image.www.rakuten.co.jp/myuthar/img10413764194.jpeg  シティサイクルでこぐ程度ですからそんな激しく動かないのですが、いかがでしょう?。    雨の日の自転車にこういうものを使われている人いますか?。

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maetaka
回答No.1

私も雨天時の自転車通勤はその様な装備でした。 でもバイクに比べ自転車は足の動きが大きく、何処からともなく水が浸入してくるんですよ。 今現在は次のような装備となっています。 手・・・ホームセンターのゴム手袋。気温に応じて厚みの違う物をチョイス。もしくは薄手+インナーで調節も可。 足・・・防水透湿素材(ゴアテックスが有名)を使用した靴+登山用の足首スパッツ(これで靴とカッパのズボンとの隙間をカバー) 現仕様にての雨天通勤時における手足への水の浸入は皆無です。

質問者

お礼

そうですかー、そこまで装備を固めないと浸入は防げないものですか。  簡単にはいかないものですね。  しかし、雨用に靴をそろえるのもお金がかかるし(ゴアテックス高いですね~)普段履いてるスニーカーで済ませられたらありがたいのですが、  あと、手袋なんですが、あえてゴム手袋をチョイスしているということは足と同じようにグローブカバーでは浸水してしまうんでしょうか?     

その他の回答 (2)

noname#168741
noname#168741
回答No.3

長靴と炊事手袋の方がはるかに安上がりで快適だと思いますがいかがで しょう。ブーツカバーは現実問題付け外しがかなり面倒、使用感も履い ているだけでイライラしますよ。しかも完全には防水できません。 応急の場合以外は全くおススメできません。長靴、或いは一万円位の透 湿防水性能のある靴を買う方が絶対良いと思います。 手袋は薄手のグローブと炊事手袋でかなり用が足ります。ハンドルカ バーも見た目は格好悪いですが直接雨が当たらないので機能としてはか なり優れものですよ。

• daiquiri
回答No.2

提示していたサイトのポンチョが結構使えますよ。スピード出さないのであればレインスーツよりも使い勝手は良いと思います。あとはグローブカバーがあれば強風でなければ十分対応できます。 泥除けがあってゆっくり走りつつ水たまりを避ければ下からのハネ上げはそれほど影響しないものです。