• ベストアンサー

Firefoxのタブをカスタマイズする方法

お世話になります。 Firefox3.0を使っておりまして、Firefoxを起動させた際に 特定のサイトを同時に5つ立ち上げたいと思っております。 この時、5つのタブが必要になるかと思いますが、 それぞれの設定方法を教えてください。 また、5つのサイトの中にはログインIDとパスワードを要求 してくるものもありますが、ブラウザが起動した段階で 自動的にログインできている状態にしたいのですが、 そのようなことは可能ですか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 後から見たら、何か判りにくい文章になっていますね・・。 要点だけを。 タブグループにログイン状態のページを設定しても、起動時のHPに設定した場合は、ログインは不可かも知れません。 終了時の状態を保存し、起動時に終了時の状態を表示させる設定は、「表示履歴」を保存しておくようにすれば、ログイン状態で入れるのは確認しています。 Tab Mix Plusにもクラッシュリカバリーの機能がありますが、余り当てにならず、本体のクラッシュリカバリーを使用してください。 また、Session Manegerのセッション保存機能を使用すると、Tab Mix Plusのその機能は自動的に無効化されます。 前記の確認をされて、終了時のタブの状態を、起動時の状態にタブの状態に戻しておく必要がある場合は、Session Managerには、複数のセッションを保存する機能がありますから、起動時の状態を表示させておいて、名前を付けてそのセッションを保存し、起動時に保存したセッションから選択可能ですから、そうすれば良いと思います。

yasudive
質問者

お礼

補足までいただきましてありがとうございます。 hinagohng様のコメントを印刷して、一つ一つ実行して いきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1,2です。 ちょっと補足を。 サイトへの既ログイン状態での表示については、サイトによっては、セキュリティ上の扱いもあって、どうしてもFirefoxに記憶させないサイトや、IDやパスワードが自動入力された状態でページが開くサイトがあるようです。 このOK-waveは、完全に以前の状態のページが起動時に復元しますが、場合によっては、Yahooなど希望通りにいかないサイトがあるかも知れません。

回答No.1

Tab Mix PlusのBuild版(公式版はもう直ぐかなと思います。不具合なし)をインストールして、設定をしてください。 http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension3.html リンクやブックマークなどから新しいタブに開くように設定して、希望の5つのページを開きます。 ログインが必要なページは、ログインして、その状態で、ツール→オプションの全般タブでしたか、「今のタググループ」を起動時に開くページに設定してください。 これは、前記の場所で「終了時の状態を保存する」にして、ログインした表示の状態を起動時のセッションに指定し、プライバシーパネルで、終了時も保存する設定にする必要があるかなと思います。 更に、拡張機能のSession Managerを導入しても良いかなと思います。 これにも上記のようなセッションの保存と復元機能があります。 試してみてください。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2324

yasudive
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはりあるものですね。これから試してみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。 とても感謝いたしております。