• 締切済み

不安な毎日なんです・・・

妊娠4ヶ月後半になりました。 つわりも楽になって数週間前にあった気だるさとかも嘘みたいになくなりました。 赤ちゃんは元気に育っているのでしょうか? ネットを観ると色々食べないほうがいい食品や飲み物などが書かれていたり、奇形や障害をもって産まれてきた我子を愛せますか?とか読み始めるときりが無くてひたすら 「自分の子供は大丈夫なんだろうか・・・?」と不安になってしまいます、「色々考えると赤ちゃんにもよくないよ」とか言われて出来るだけポジティブに考えようと心掛けているのですがやっぱり。。。 赤ちゃんがお腹の中で元気に育っていてくれていると信じて話しかけたりしてテンションをあげています。。。 考えすぎでしょうか? どんな些細な事でもアドバイスとか教訓などあったら聞かせてください。

• 妊娠

みんなの回答

• 4108090
回答No.4

私も妊娠30週です。 私は42歳という超高齢初産なんです。 お気持ちすごくよく分かります。 つわりも落ち着いたようでよかったですね。 私は8ヵ月半なのにまだつわりで苦しんでいますよ。 もう産むまであると、覚悟しています。 これほど高齢なら羊水検査を受ける方も多いようですが、私たち夫婦はどんな子であれ私たち夫婦を選んでくれた子だから、しっかり育てようと決め、一切、検査を受けませんでした。 もちろん”もしかして障害を持っていたらどうしよう”って思いました。 でも、授かった命、しっかり育てようと決心しました。 もう少ししたら胎動を感じるはずです。 一番不安になる時期かも。つわりが治まり、胎動がわからない時。 もう少し頑張って!そしたら赤ちゃんも”ママ、頑張って大きくなるよ!”って感じさせてくれますから。 質問者さんはこれから、安定期に入って色々と楽しむ事が出来ますよ! もっともっと楽しい時間をご主人様と過ごしてください! そうしたら色々と思わず、前向きになれますよ。 楽しい時間を過ごしてくださいね!

alloe14
質問者

お礼

お礼書くつもりが補足に書き込みしてしまいました><  ごめんなさい。

alloe14
質問者

補足

ありがとうございます。 8ヶ月かぁ。。。もうすぐ待望の赤ちゃんとのご対面ですね☆ ネットみて私まさに羊水検査ってのやってみようかな?って考えてました、でもリスクもあるみたいですね。。。 考えたり、悩みすぎるときりがなくなってしまう性格なので本当に私は厄介です・・・><; 早く私もお腹の赤ちゃんの動きを感じたいです、そうすれば少し頑張る力になれるような気がします。 旦那は私とは真逆の超ポジティブ君なので私が考えてることなんて~どこ吹く風~状態です。。。

• tamokoko
回答No.3

つわり、たいへんでしたね。お疲れ様です。 うちの子は6ヶ月になりました。 寝返りも始まり更にいっそう動くようになってかわいいです。 当然私も去年は妊婦。仕事もあって大変だったけど、忙しくしていて 妊娠期間はあっという間でした。 いろいろ心配にはなると思いますが、元気に産まれてくることだけを願ってお母さんが楽しく毎日過ごしてあげることがある意味一番の胎教だと思いました。 お母さんの感情を一番身近に赤ちゃんは感じているんですから。 でも私もいそがしくていらいらしてはいましたが。産まれる前々日 まで仕事をしていました(自営なので)。なのでママは忙しいけど ○○(子供の名)は強い子だからがんばれ!!といってました。 おかげで??たくましい身長も体重も標準以上に大きい いい子に育ってます。  食べていいものいけないものとかありますが、無理のない程度に 気をつければいいと思いますよ。私はいつもどうりの食事でした。 ただ、コーヒーがつわりの時期飲めなくなって、カフェインのあるのでちょうどいいのですが、その代わりに高濃度ポリフェノ-ルと食物繊維の含まれているココアを飲みました。カルシウム入りの牛乳で。 なんとなくからだにいいかとおもって。 妊娠期間がもう少し長くなると、便秘にもなります。 だから繊維質のものや野菜は多く摂った方がいいですよ。  おなかがもう少し出て目立ってくると、周りの人の反応も変わってきます。電車で妊娠後期に若いお兄さんに席を譲られたりすると、いい人もいるな、とうれしくなります。  妊娠期だからよけいに歩きタバコに人に腹立ったりしましたが。 赤ちゃん生まれたら、こんな服を着せたいな、とか親子でピアノを 習おうかななんてのんきなことを考えてました。 今は赤ちゃんはママの体の一部。ママしか味わえないその喜びを 楽しんでください。

alloe14
質問者

お礼

ありがとうございます。 6ヶ月のお子さん、カワイイでしょうねぇ・・。 読んでいて何だかホッとした気持ちになりました、私も来年の今頃には tamokokoさんのように子育てできているのでしょうか・・・・

• coffee55
回答No.2

こんにちは。同じく妊娠4ヶ月後半の妊婦です。 私もふと不安になるときがあります。 ネットで安定期にはいってからの死産の話や 予定日での死産など、知っておこうと思ってつい見てしまうのですが、 見れば見るほどただ不安になるだけでした。 でも考えても解決するわけではないことを延々と不安に思うのは 無意味だし、せっかくの妊娠ライフなんだからもっと楽しいことを 考えようと思うようになりました。 それでもたまに不安は襲ってきますが、前の方がおっしゃるように、 考え出すとキリがないので、「キリがないからやめよう!」と 自分に言い聞かせて気持ちを前向きにするように努めています。 たとえ健康に産まれてきても、後天的な障害が出てくるかも知れないし 事故にあって体が不自由になってしまう可能性だってあるわけで、 それは世の中の人全員に可能性のあることですよね。 なので今後また不安にかられたら「キリがない」ということを 自分に言い聞かせて気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか。 お互い楽しい妊娠ライフにしましょう!

alloe14
質問者

お礼

ありがとうございます。本当ですね。。。 待望のあかちゃんの誕生を不安で待つよりも楽しく過して待つほうがいいですよね! 赤ちゃんの為にも・・・ 後数ヶ月。お互いに頑張りましょうね!

• sheyw
回答No.1

わかりますよ。 私は3児の母ですが、毎回小さなことに悩んで、気にしなくていいことまで気にして。 無理に悩みを作りたいのか。ってくらい。 産まれてからも、それはそれは考え出したらキリがないです。 何歳になってもどんな些細なことでも。 でも、それが“親”なんです☆ それって“母親”なんですから(*^-゜)v 見守ってやるのは自分しかないんだから頭の中いっぱいいいっぱいでいいんですよ。 その時にネットがあるから、いらぬ情報も入ってくるんですよね。 私がそうです。一緒だよ☆ 本当に危険って時には、身体は正直です。 ネットでアレコレ検索する間もないほど正直に察知します。 それが“母の感”です。 だから、堂々としていましょうね(*^-'*) 私も妊娠3ケ月の時に小さくてすごく要らぬこと考えて検索して でも、エコーで元気に動いてる赤ちゃんを見たとき なんで、親である私がこの子に対して不安になったんだろう… ってゴメンの気持ちが沸いてきました。 お腹も目立つといろんな可愛い妊婦服が着れますよ。 今だけです妊婦服☆赤ちゃんと一緒に楽しんでくださいね。 疲れた時はしっかり休んでくださいね(^O^☆♪

alloe14
質問者

お礼

ありがとうございます。 "母の感"、"親"・・・私も母になるですよね、今から見えない妄想で不安になっていてはダメですよね?! 今週検診があるので久々に少し大きくなっているであろう赤ちゃんを見てきます。 そしたらまた少し勇気でるでしょうか・・・