• ベストアンサー

医学部編入学後のカリキュラムについて

来年度の医学部学士編入学試験を受ける予定の者です。 編入学後のカリキュラムはどういったものでしょうか? 他の一般の医学部生とはやはり違いますか? 編入する年次によっても違いますよね。 どなたかご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

一番多いと思われる3年次編入の場合です。 大学によって違うかとは思いますが、 (以下は、某地方大学の例です) 基本的に編入生用のカリキュラムなどは用意されてません。講義の時間が詰まってますので、特別講義を作ると、その時間の講義が受けられなくなります。で、入学前に補講を行ういます。 大体、編入は夏から秋にかけて専攻を行い、11月頃には決まるのではなかったですか。合格者には必要に応じて補講の連絡があるはずです。 特に文系出身者はたくさんあったと聞いています。 3年次に生理学や薬理学があるとその前に生化学を履修していないと辛いので理工系出身者でもあります。 質問者さんは獣医系らしいのでその点は心配いらないと思います。 あと、近年の医学部教育は、社会性をかなり重視しています。1,2年次から医療人としての自覚を持たすため様々な行事を用意してます。多分、そういう点で、編入予定者を集めての編入前研修があると思います。4月まで足を運ばなくてすむわけではないということです。編入後すぐ他の学生と一緒に学び始めるのが前提ですので。

yakson
質問者

お礼

なるほど、補講ですか。 それは初耳でした。 貴重な情報をありがとうございます!!