• ベストアンサー

男性の浴衣の帯で赤系を探しています。

googleでキーワード検索、ヤフオク、楽天、msnオークション等で色々探しましたが、該当するものが無い為、こちらで質問させて下さい。 男性の浴衣の帯(角帯?)で赤系はありますでしょうか? 知っていたら教えてください。 朱色のように明るい赤ではなく、深い赤、ワインレッドのような赤が希望です。また、素材はポリエステルのように、テラテラ?してる素材が希望です。 一応自分なりに探し、下記URLのような物を探し当てました。 http://item.rakuten.co.jp/tosen/yukataobi_b3-07/ http://item.rakuten.co.jp/kimonohiroba/obi_y_12300/ しかし、これは女性物です(だと思うのですが・・・)。 そこで質問です。 (1)前半に記載した様な物がありますでしょうか? (2)女性物だと、幅がとても広くなるようです。素材や厚みなどは全くわからないので単なる素人の想像ですが、女性物を半分程度に折って、男性用として使うことは可能でしょうか? 半分に折って同じだけ巻くので変に厚くなってしまわないかな、等の懸念がありますが・・・。 もし可能なら、リバーシブルの場合、わざとずらして折り、裏面をチラっと見せるのもありなのかなぁとか想像しました。 (1)又は(2)の回答・アドバイス等をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.3

(1)ないことはないですが、たまたま出た物を見つけるくらいで、No.1さんがたくさん挙げて下さってますので、その程度と思ってください。 ご自身で挙げられた女物の帯はポリエステルですね。 こればかりはオススメできません。ゆるむからです。 女性の場合も同じようにオススメはできないのですが、ヒモをたくさん使って着付ける女性の場合と違って男性はほぼ帯一本で浴衣を着ますから、帯だけはきちっと締まってゆるまない正絹物(それ以外では綿や麻)をおすすめします。 とは言っても男性用の角帯でもポリ製のものが多数でており、決して初心者には向かないポリの帯をどうやって締めるのだろう?と首をひねるばかりです。 (2)幅も長さもかなり違うので、それを男性用として使うのは至難のわざです。 しかもすでに申し上げたようにポリの帯ですから、もうぐずぐずです。 うまく締められたとしても着ている間じゅう、帯のくずれを気にしていなければなりませんよ。

baiken
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 ポリ製のものは締めにくい・・・・有り難う御座います。 よって綿100%にしました。 本当に赤ってないですね。結局これにしましたけど・・・。 http://item.rakuten.co.jp/omaturi/un0002-001/ (煉瓦) 実は他にも結構ワインレッドはあったりしたのですが、安いし、ひとまずこれで落ち着いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も以前似た様なもの(光沢の有るグリーンの帯)を探したのですが、結局見つかりませんでした。ですので、私は女性用の兵児帯で希望に近いものを購入しましたよ。兵児帯だとフォーマルになりすぎず、スタイルに遊びがでてきますので、ちゃんと全体のバランスをまとめることができ、締め方次第で着くずれる事もありませんでした。ただ、女性用の兵児帯は素材、形に気をつけないとトンデモナイことになりそうなので、選ぶさいにその点は充分注意しましたが… 質問者さんの浴衣がどのようなものであるか分からないので、「これ」っていうものを推薦できませんが、帯の厚みをちゃんと気にされることや、リバーシブルの使い方など、きちんとした着こなしができそうですので、いろいろ遊んでみると良いと思いますよ。和装を着る機会が減った為か、浴衣もキッチリ着る方が増えてきましたが、もともと浴衣は正装ではなく、ラフな格好ですので、そんなに肩肘を張って、こうしなければ、こう着なければというものでは無い様に思います。崩れ過ぎにだけ注意して、あとは自分の個性で楽しむのが一番だと思います!!

baiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局これにしました。 ​http://item.rakuten.co.jp/omaturi/un0002-001/​ (煉瓦) 実は他にも結構ワインレッドはあったりしたのですが、安いし、ひとまずこれで落ち着いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.4

男物に限りませんが、ポリエステルは、滑りやすくすぐに緩みますのでお奨めしません。 私のお奨めは 博多の本筑(正絹)です。 「博多 本場筑前 男物」で検索すると色々出てきます。 その中でお好みの色柄をお選びください。 女物ほどではありませんが、結構沢山あります。 女物で流用するより、ちゃんっとしたものを購入した方が良いと思います。

baiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応そのキーワードで検索してみたのですが、気に入ったものは全くありませんでした・・・。 結局これにしました。 ​http://item.rakuten.co.jp/omaturi/un0002-001/​ (煉瓦) 実は他にも結構ワインレッドはあったりしたのですが、安いし、ひとまずこれで落ち着いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

女性以上に男性は着物にせよ浴衣にせよあまり着ないので、とにかく無難無難・・ということからか、店頭で幅をきかせているのは黒紺茶・・ばっかりという感じでつまんないですよね。女物の地味目の古着を見つけてきて仕立て直して着ている人もいます。 男性用だと、ANo.1さんのようなものが一般的かな?と思います。どうしても気に入ったものが無いようでしたら、和裁をやっておられる方に頼んで直してもらうとか、もっと簡単にやるなら解いて自分でミシンでやってしまうという手もあろうかとは思います(いまどきの安い浴衣もみんなミシン掛けですし) 古道具市などに行くと必ず着物屋さんは来ている筈ですので、適当な物を見繕って練習台にしてみると良いかもしれません。 帯は後ろでそのままできるように練習しておくと、着崩れてもサッと直せるので良いですよ。お太鼓作ったりするわけでもなく、簡単ですから。 あと、下〆はマジックテープ式の着物ベルト(とかいうんだっけ?)を使うと楽です。

baiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミシンも考えていたのですが、やはり出来上がった物がほしいなぁという所はありまして・・・。 結局これにしました。 ​http://item.rakuten.co.jp/omaturi/un0002-001/​ (煉瓦) 実は他にも結構ワインレッドはあったりしたのですが、安いし、ひとまずこれで落ち着いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 女性用を使うのはちょっと・・と思います エンジじゃだめですよね? http://store.shopping.yahoo.co.jp/roco/kakuobi1.html http://item.rakuten.co.jp/omaturi/i29-001-004/ http://item.rakuten.co.jp/machikimono/na_y210/ この辺も個性的です http://item.rakuten.co.jp/omaturi/i29-037-046/ http://item.rakuten.co.jp/so-bien/mo15/ キャッシュですいません http://209.85.175.104/search?q=cache:_Ma_NeolZNUJ:bsbrand.gooside.com/kimono/hosoobi.htm+%E8%A7%92%E5%B8%AF%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&hl=ja&ct=clnk&cd=13&gl=jp テラテラしてる布と言うことですが 腰がないので締めた時にきれいになりにくいです http://www.kimono-hirasawa.jp/kitsuke/otoko.htm 私自身普通の布で(帯地ではなくて)練習用で仕立てたことがあるのですが 落ち着かない感じで結局使わなくなりました ある程度ハリが有って、腰のある布でないと適さないと思いますので ご参考までに

baiken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局これにしました。 http://item.rakuten.co.jp/omaturi/un0002-001/ (煉瓦) 実は他にも結構ワインレッドはあったりしたのですが、安いし、ひとまずこれで落ち着いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 浴衣の着こなしや小物ついて迷っています

    季節外れですいません。 写真も無くて文章のみになってしまうのですが、お知恵をお借りしたいです。 今までは妹のものを借りていたのですが、先日初めて自分の浴衣を買いました。 綿100%で色は薄い黄色。薄いピンクのお花や、ビビットピンクの蝶などが描いてあり、わりと若い子向けの印象を受けるお品だと思います。値段もとても安いです。 ちなみにアラサーです・・・(- -; (まだまだ先ですが)今年の夏の花火大会やお祭り等で使うつもりです。 この浴衣に合わせる小物について迷っています。盛りだくさんですが、お付き合いください。 (1)浴衣スリップだけでは透けます!!下着は着けるつもりなので、下に着るもので工夫をしたいです。 ベージュのペチコートがあるのですが、膝丈です。上から浴衣を着てみると、ばっちりと中に膝丈のものを着ているのが分かってしまいますが、キャミ+ペチコートで着るとおかしいでしょうか? また、透けない素材を探してロングスリップを手作りすることも考えています。素材や形、丈など、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 (3)丈が長いです。身長=丈がいいと聞きましたが、身長よりも7センチも長いです。普通に7センチつめるだけで大丈夫でしょうか? また、今後新しい浴衣を選ぶときに丈を詰める前提でいれば、長さは(長い分には)気にしなくていいのでしょうか?それとも、丈を詰めるだけではどうにもならない不都合も出てくるのでしょうか? (4)帯の色、柄で迷っています。第一候補は朱色一色、無地のものです。 浴衣に朱色は一切使われておらず、ビビットピンクよりの赤が少し使われているくらいです。 朱色or普通の赤(orビビットピンク)だとどれがいいと思いますか? 無地1色にするか、リバーシブルにするか、模様有り(落ち着いたもの)にするかも迷っています。 無地1色が合いそうと思ったのですが、寂しくなりそう&少し着物チックな帯かなぁとイマイチ自信がもてません。せめてリバーシブルかな、とか・・・。 白地に紺で模様を描いたような、納涼!って感じの浴衣も欲しいのですが、そちらとの相性も考えたいです。 一色orリバーシブルor模様有り、どれが一番いいと思いますか? (5)浴衣は安物を買い替えていくつもりですが、帯はずっと同じものを使うつもりです。 浴衣が安物な分、帯は正絹にすると歳相応の印象になるかなと思ったのですが、ポリエステルでいいかなと思う気持ちもあります。 正絹にしても、安物浴衣とでは逆にちぐはぐになるような気もするし、あまり変わらないなら安くすませたいし、維持費もかかりそうだし。 まだ自分で帯が結べない超初心者です。始めはポリで練習すべきか。結びやすさを考えても、初心者こそ正絹か。 正絹orポリエステル。私にはどちらがいいと思いますか? たくさん詰め込みすぎてすいません。 超長文を読んでくださり、ありがとうございました。 初心者ならではの間違ったセンスであれば、ぜひ今のうちに直しておきたいです。 色々と教えてください。よろしくお願いします。  

  • 男物浴衣の帯の色

    22男ですが服については聞くなら女性かと思いこちらのカテゴリーにて質問させて頂きます。 来月、新しく買った浴衣を着るのですが帯がありません。 少し変わった浴衣でどのような帯がいいか迷ったのでご意見を伺いたいと思います。 浴衣は 左半分→クリーム色の地に4cm程の朱色の狛犬+紺色の蓮の花の柄物 右半分→黒地に肩の部分に銀で龍の刺繍 両方とも肩周りは黒のメッシュになっています。 写真が載せられずイメージが湧きにくいかもしれませんが想像でかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男物の浴衣の角帯について教えて下さい。

    先日、近江ちぢみという濃紺の浴衣をデパートで購入した者です。 その時、一緒に買い求めた角帯のことで相談させて頂きたいのですが。 この帯、素材がどうやら綿や麻ではなくシルクのような光沢を放ったもので浴衣の風情には程遠い高貴な帯のような感じがしています。 価格は忘れましたが確か2万前後はしたような記憶があります。 ネットで調べると浴衣の帯はほとんどが綿・麻と相場が決まっている?ようです。 実際、とても涼しげに見えます。 価格帯も3千円~と驚くほどにリーズナブルです。 何か違う物を買ってしまったようでちょっと戸惑っています。 また、これも後日、ネットで知ったことで気になっているのですが、角帯は浴衣とは対象的な色(濃淡で強弱をつけるような)で 組み合わされることが多いようです。 それがポイントになって一つのアクセントになっているというか…。 私のは帯は素材は違っても浴衣と同系色の濃紺でそれに虎と龍という5センチほどの柄が控え目な色の糸ながらも重厚に?帯全体に刺繍されていて、これでは一見危ない人にも見られかねないような高貴さと近寄り難さのオーラを放っています。 個人的には凄く気に入っているのですが、正直、浴衣というより 何となく着物の帯みたいに感じます。(実際に見たことはありませんが) 帯もリバーシブルになっており裏面もくすんだ木なり色にほぼ同色の銀糸?の刺繍という昔でいえば身分の高い人しか着用できないようなかなりの高貴さを放ってます。 昼は紺で、夜は銀糸?が入ったほうを使うと良いとアドバイス受けましたが、 ここに来てちょっとこれを着ていく勇気が持てなくなりました。 『瀬戸内海の離島で行われる御詠歌の盆踊りに似合うもの』とオーダー したので このようなシックで重厚感のある物を勧められた気もしています。 しかし、自分は8月早々に山形で行われる花笠まつりにも着ていきたいのでどうしたものかとここに来て悩んでいます。 角帯を別途注文するにしても自分の好みで選択するとまた失敗しそうです。 また3千円~の帯では余りにも安ぽくてこの4万前後もした浴衣が台無しになるのでは?とも考えています。 このままで良いのかどうか、それとも花笠には別途他の角帯を買うべきか、買うとしてもどのような物(素材や色、価格帯など)を今度は買えばいいのか…見当が付きません。 因みに下駄は桐製でコゲ茶ニス加工?された物で浴衣と同じ濃紺の鼻緒?が付いたものです。 下着は白の肌襦袢とステテコそしてその下は○○内緒♪です。^^ これらの件につき幅広くアドバイス等を頂ければ幸いです。 それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 浴衣の帯結びについて

    浴衣の帯結びをどうしようか迷っています。 20歳女性です。 浴衣は 黒地に赤い薔薇と白い蝶が入っています。(細かい柄では無いです) 蝶は虫嫌いの私には、少々なまめかしく気持ち悪く感じる時も… 購入したばかりなので、どういう帯結びにしようか迷っています。 帯は 紫と薄紫(パステルぐらい薄いです)で桜柄のリバーシブルのものと 両面朱色の帯を持っています(こちらは、柄も少し入っているのですが、同系色なため、あまり目立たない感じです) 朱色の帯に合うように浴衣を選んだのですが 紫の帯も合うと思います。 朱色のほうは浴衣の帯にしては高いやつなので、 2枚重ね?みたいになっており(どちらも半幅帯です) 作りがしっかりしています。(個人的には結びづらくてかないませんが) 紫のほうは、柔らかめで飾り結びしやすいです。 出所不明なのですが、たぶんユニクロのセットの帯だと思うので安物です。 紫のほうは、一人で浴衣を着た際に飾り結びをしましたが 着崩れも無く、十分でした。 半幅帯と兵児帯を使ったアレンジを考えていたのですが 前結びで、後ろに回す際に兵児帯がネックになるのと、 兵児帯は持っていないので購入しなければいけない点を考えて止めました。 全体像としては、浴衣が大人っぽいので、帯も七五三っぽいのは嫌ですが 基本形が大嫌いなので、アレンジは加えたいと思っています。 基本は文庫、太鼓、都かと思いますが 文庫のアレンジばっかり目に入るので 文庫はそれなりにできます。 今やりたいと思っているのは http://nanapi.jp/44318/ http://www.sgm.co.jp/useful/kitsuke/obi/musubi15.html です。 上の都結びは他で見る都結びと全然違うのですが 兵児帯で結ばれています。 兵児帯とは全然固さが違いますが、朱色の帯でやろうかなと思っています。 下のほうは、リバーシブルの帯じゃないと意味無いので やるなら紫にしようと思っています。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/tuno-arenji-3.html 太鼓のアレンジでこれもいいかなと考えています(やるなら紫の帯で)。 1つ目と3つ目を見て、 2番目のやつは止めようかなとも思っているのですが 他にいいアレンジがありましたら教えてください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/395326/2/ これもいいかなと思ったのですが 今の帯じゃ色合いが変なので… こういう感じが好みです。

  • 男の浴衣の腰紐(男締/男帯)について質問です。

    男の浴衣の腰紐(男締/男帯)について質問です。 兵児帯の場合、腰紐は必要ないですか? 何かのサイトで「腰紐は、女性のおはしょりのために必要なもの」とありました。 実際、どうなんでしょうか? ちなみに角帯の場合は? 今年、浴衣デビューで3点セットの浴衣を買ったのですが、マジックテープの角帯が嫌になって、安く兵児帯を買いました。 30歳男性 身長178 体重56 体脂肪9% ガリガリ痩せ型です。 あと、腰紐・男締め・男帯 は同じ意味ですか?

  • 男の浴衣の粋な着こなし方を教えて下さい。

    40代独身男です。 先日デパートの着物サロンでメンズ物の浴衣を一式買い揃えました。 これは、瀬戸内海の離島で行われる盆踊りに着ていくためにわざわざ買った物なのですが、そこには車等で関東から一人で行く予定でおります。 浴衣や着物などを着るのは初めてのことでまだ帯締めの仕方すらよく 分かっておりません。 デパートの着物サロンにいた店員さんが、着る時は無料で着せてあげるから是非いらっしゃいと言ってくれていますが、まさかここから着ていくわけにもいきません。 それにいくつかお尋ねしたいこともあります。。。 1.浴衣・帯は着る前に一度、糊落としをしたほうがいいでしょうか? 2.そのクリーニング代はいくらぐらい掛りますか。(高そう)  (濃紺の近江ちぢみというもので、シボ(シワ)の入った麻混タイプの物) 3.桐製の下駄?は取扱に何か注意が必要ですか? 4.粋に着る為にも角帯の締め方で気を付けたことが良いこと。 5.角帯はリバーシブルで表が白と金?の高貴なもので、裏は紺柄に虎と龍の刺繍が入っているものです。昼間は紺で夜は白と言われましたが何故でしょう??よく聞いてくれば良かったのですが、若殿みたいな白のほうが好きなのですが、昼間からこの高貴なやつでは支障ありますか? 6、下着はトランクスとかでいいのでしょうか?上は?タンクトップではダメでしょうか?(色も言われたのですが忘れました。白?黒?) 7.粋な着こなし方、何か教えて下さい。(団扇も良い物買いました) 8.盆踊りは見ているだけでも満足ですが、下手でも参加して踊ったほうがいいのでしょうか? 9.ほんと愚問ですが、女性から見て声を掛けてしまいたいくらいに?素敵に見える立ち居振る舞い方、地元での演出の方法?も教えて下さい。 その他何でもアドバイス頂ければ幸いです。 それでは、どうぞよろしくお願いします。

  • ゆかたについてのご意見

    もうすぐ夏ですね。 ゆかた姿はナゼか男の人にウケがいいですよね。 私も好きな男性と、夏には花火に行こうという会話で、ふだん女性の服装についてほとんど関心のない彼でさえ「ゆかた、もってる?着られる?」と言っていました。着て欲しいというリクエストだと思いますので着ていきます。私もゆかたで外を歩くのは楽しいです。 ところが普段生活しているとステキな着物姿の女性というのをほとんど身近でみないので、みなさんにお聞きします。 ゆかた姿なのに、こういうことはやめてほしいなあ、(アクセサリーや髪型、化粧もふくめて)その着方はどうよ、などがっかりしたことや、逆にこんなゆかた姿はステキだ、浴衣姿の彼女にこんなことして欲しいという希望やご意見、思い出などを教えてください。 あと、個人的に最近流行の和風じゃない柄や色づかいの浴衣や、裾がレースになっていたり短くワンピース風のもの、浴衣+ミュールやサンダルという着方、どう思いますか?私は古典的な紺の生地に花火とか日本的な花の模様なんかがステキに思うのですが・・つまらないですか?男性は柄や色、素材なんかあんまり気にならないかしら?とも思いますが実際どうでしょう。

  • 女性は浴衣しかダメ??

    夏祭りがもうすぐ各地で行われますよね。 いつもは浴衣だったのですが、飽きてきたので違う物を着たいなと考えています。 私は昔から【ジンベイ】を着たいなと思っていたのですが、実際の所【ジンベイ】は男性が着る。というのが一般的なようですね。 女性が着るのはおかしいのですか? どこの店を見ての男性用の物しかありません。 教えてください!!!