• 締切済み

画像を白黒にするソフト

風景画や人物の写真を白黒にしたいのですが、よいツール・ソフトはありませんか?? ちなみに、白黒の度合いは完全な2色のもの(コントラストなどは無し)にしたいのです。 フリーウェア・シェアウェアは問いません。 こちらの説明不足で申し訳ありません。 何か質問したいことがありましたら書き込みをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

ANo.4です。補足読みました。 # しかしてプラットフォームは秘密のままなんですね…  「ipodの画像」が何のことだか(その機器に縁のない私には)さっぱり わからなかったのですが、検索してみてこういうのを見つけました。 http://group.jocoso.jp/ipodfriend/ これのことですか?(このページには写真が元になったと思われるものは ありませんが) つまりは、写真を元に『影絵』を作るということでしょうか? あえて 誤解を覚悟して言い替えると「ミッフィーちゃんの絵から輪郭の 黒ラインを無くしたもの」みたいな… そういうことでしたら、ぜんぜん違うアプローチになるかと思います。 シンプルな言いかたをすれば「輪郭を抽出して、内側を黒で外側を白で 塗りつぶす」だけですね。でもそれだけではきっと満足いくものは できなさそうにも思います。上記のiPod画像のページにもいくつか ありますが、髪を輪郭線だけで表現したり、または、べた塗の頭に 光沢部分だけは色を付けないなど、様々な技法があると思います。 ということはいくら便利なツールであっても使う人の技量によって 左右される要素の多い作業だと思います。 ANo.4で紹介させていただいた方法で、白にするか黒にするかの境界を 適宜調節し、何段階かのものを組み合わせることによっても、一応の ものは出来るとは思いますが、それよりももっと*高機能な*ペイント ソフトを使う方が早道だと思います。 輪郭の抽出を含め任意の領域を選択できて、それを塗りつぶす機能の あるものが必須となると思います。この機能ってもしかしたら機能的には とてもとても高度なことかもしれませんので、簡易なツールには備わって いないかもしれません。 私はgimpを使っています。他に思い当たるものはPhotoshopとかじゃない ですかね…「お手軽なツール」で成し得る仕事ではないと思います。

• uu11212891
回答No.5
回答No.4

えっと まずはご使用のプラットフォームを書きましょう。 書かれていないと(なぜか)Windowsだと判断されるようです。 # 「白黒画像」という言葉はこの場合合わなそうですよね。モノトーンとかグレイスケールとか色味のない画像にしたいだけでは無く、中間のグレイも無くしたいということですよね? 私はImageMagickを使っています。ImageMagickはWindowsにも移植されているので「ほとんどの」プラットフォームで動くでしょう。ImageMagickのconvertでお望みの事ができると思います。しかしながらGUIではないので使いにくいかも知れません。 【例】ちょうど真ん中の明るさで白と黒に分ける場合: $ convert input.jpg -threshold 50% output.jpg または $ convert input.jpg -colorspace Gray -contrast-stretch 50%x51% output.jpg  元画像(input.jpg)をグレイスケールへ変換して、50%以下の明るさの点を黒に、51%以上の明るさの点を白にして、output.jpgというファイルに書き出す 【例】中間色を点描で表現する場合: $ convert input.jpg -monochrome output.jpg # 白と黒しかない画像は一般的には『単色』と呼ばれるのだと思います。つまり2色ではなく1色です。そしてその中間のグレイは黒の(または白の)度合なので白+黒+多様な明るさのグレイでも、やっぱり1色です。 # もともと階調のある画像を単色にするわけですからコントラストを極限まであげる(強める)ということです。「コントラストは無し」とは逆の意味です。(コントラストのない画像は中間色だけのぼんやりしたものです)

参考URL:
http://mechanics.civil.tohoku.ac.jp/soft/node43.html
tomokazu7
質問者

補足

うまく伝えられないのですが、グレースケールではなく単なる白黒のもの   ですので・・・黒の単色という感じ?? たとえるなら・・・・・ipodの画像みたいな感じです。 伝え方が下手で申し訳ありません。

• suunan
回答No.3

パソコンにプレインストールされている画像加工ソフトが ありませんか? それで彩度をゼロにすれば良いのです。

回答No.2

フリーソフトの「JTrim」は如何ですか? グレースケールで、白黒になります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

• zorro
回答No.1