• 締切済み

画像を白黒にするソフト

 風景画や人物の写真を白黒にしたいのですが、よいツール・ソフトはありませんか?? ちなみに、白黒の度合いは完全な2色のもの(コントラストなどは無し)にしたいのです。 フリーウェア・シェアウェアは問いません。 こちらの説明不足で申し訳ありません。 何か質問したいことがありましたら書き込みをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

ANo.4です。補足読みました。 # しかしてプラットフォームは秘密のままなんですね…  「ipodの画像」が何のことだか(その機器に縁のない私には)さっぱり わからなかったのですが、検索してみてこういうのを見つけました。 http://group.jocoso.jp/ipodfriend/ これのことですか?(このページには写真が元になったと思われるものは ありませんが) つまりは、写真を元に『影絵』を作るということでしょうか? あえて 誤解を覚悟して言い替えると「ミッフィーちゃんの絵から輪郭の 黒ラインを無くしたもの」みたいな… そういうことでしたら、ぜんぜん違うアプローチになるかと思います。 シンプルな言いかたをすれば「輪郭を抽出して、内側を黒で外側を白で 塗りつぶす」だけですね。でもそれだけではきっと満足いくものは できなさそうにも思います。上記のiPod画像のページにもいくつか ありますが、髪を輪郭線だけで表現したり、または、べた塗の頭に 光沢部分だけは色を付けないなど、様々な技法があると思います。 ということはいくら便利なツールであっても使う人の技量によって 左右される要素の多い作業だと思います。 ANo.4で紹介させていただいた方法で、白にするか黒にするかの境界を 適宜調節し、何段階かのものを組み合わせることによっても、一応の ものは出来るとは思いますが、それよりももっと*高機能な*ペイント ソフトを使う方が早道だと思います。 輪郭の抽出を含め任意の領域を選択できて、それを塗りつぶす機能の あるものが必須となると思います。この機能ってもしかしたら機能的には とてもとても高度なことかもしれませんので、簡易なツールには備わって いないかもしれません。 私はgimpを使っています。他に思い当たるものはPhotoshopとかじゃない ですかね…「お手軽なツール」で成し得る仕事ではないと思います。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.5
回答No.4

えっと まずはご使用のプラットフォームを書きましょう。 書かれていないと(なぜか)Windowsだと判断されるようです。 # 「白黒画像」という言葉はこの場合合わなそうですよね。モノトーンとかグレイスケールとか色味のない画像にしたいだけでは無く、中間のグレイも無くしたいということですよね? 私はImageMagickを使っています。ImageMagickはWindowsにも移植されているので「ほとんどの」プラットフォームで動くでしょう。ImageMagickのconvertでお望みの事ができると思います。しかしながらGUIではないので使いにくいかも知れません。 【例】ちょうど真ん中の明るさで白と黒に分ける場合: $ convert input.jpg -threshold 50% output.jpg または $ convert input.jpg -colorspace Gray -contrast-stretch 50%x51% output.jpg  元画像(input.jpg)をグレイスケールへ変換して、50%以下の明るさの点を黒に、51%以上の明るさの点を白にして、output.jpgというファイルに書き出す 【例】中間色を点描で表現する場合: $ convert input.jpg -monochrome output.jpg # 白と黒しかない画像は一般的には『単色』と呼ばれるのだと思います。つまり2色ではなく1色です。そしてその中間のグレイは黒の(または白の)度合なので白+黒+多様な明るさのグレイでも、やっぱり1色です。 # もともと階調のある画像を単色にするわけですからコントラストを極限まであげる(強める)ということです。「コントラストは無し」とは逆の意味です。(コントラストのない画像は中間色だけのぼんやりしたものです)

参考URL:
http://mechanics.civil.tohoku.ac.jp/soft/node43.html
tomokazu7
質問者

補足

うまく伝えられないのですが、グレースケールではなく単なる白黒のもの   ですので・・・黒の単色という感じ?? たとえるなら・・・・・ipodの画像みたいな感じです。 伝え方が下手で申し訳ありません。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

パソコンにプレインストールされている画像加工ソフトが ありませんか? それで彩度をゼロにすれば良いのです。

回答No.2

フリーソフトの「JTrim」は如何ですか? グレースケールで、白黒になります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 白黒写真に使えるフィルターを教えてください。

    白黒写真を始めた者です。白黒で撮っていてどうも白と黒のはっきりしたコントラストの写真が撮れません。色のついてるフィルターを買ってみようと思っているのですがどんなフィルターを買えばいいのかわかりません。知ってる方がおられましたら教えてください。特に人物を撮っていますが、人物以外に使えるフィルターでもかまいません。

  • 動画を編集して部分的に画像に変換できませんか?

    そういうツールか方法があれば教えてくれませんか? フリーウェアがなければシェアウェアでも構いません 形式はWMVです よろしくお願いします

  • 動画をモノクロにするソフト。

    最近質問が多くなって申し訳ないのですが、、、 いま動画を白黒に編集したりコントラストを調整できるソフトを探しています。 できればフリーソフトが良いのですが、なければシェアでもかまいませんのでお力を下さい。

  • 撮った写真を絵のように変換するソフト

    デジカメで撮った人の顔などの写真を、絵のようなタッチのものに変換できるようなフリーウェアは無いでしょうか? シェアウェアはPhotoshopElementをもっていますが、使い方は分かりません。 宜しくお願いします。

  • こんな動画編集ソフト知りませんか?

    写真素材(静止画)をもとに結婚式用DVDを作ろうとしているのですが、なかなか作業が思うようにいかず困っています。 現在使用中のソフトは VideoStudio11(Windows) 音楽ありきで、そこに音楽に合わせて写真が切り替わるように編集しているのですが、なかなかうまくいかずに困っています。 それでふと、「そういえば昔の職場で、音楽を聴きながら要所要所でスペースキーを押す事で写真の切り替えをどんどんマークできて、あとはそこに写真を流し込めばいいって…そんな作業している人(ソフト)がいたなぁ」と思い出しました。 作業風景は思い出せましたが、それが何のソフトだったのか、使用OSが何だったのかを思い出せません。 フワフワな記憶で申し訳ありませんが、どなたかこの情報でソフトが特定できる方いらっしゃいませんか? 確かWINDOWSでシェアウェアだったはずです。 宜しくお願いします。

  • 携帯用ホームページ作成ツール

    携帯用ホームページ作成ツールとして使いやすいのはどんなものがあるでしょう?フリーウェア、シェアウェアどんなものでも結構です。教えてください。

  • 高画質のデスクトップ画像保存ソフト

    可能な限り品質が良い状態でデスクトップの画像を保存できるソフトウェアを探しています。 調べてみるとアマレココやカハマルカの瞳が良いとでてきましたけれど動画保存でした。 私は、あくまでも静止画を保存する上で最も画質が良いソフトウェアを探しています。 フリーウェア、シェアウェアは問いませんのでどなたかご存じないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに現在使っているものはwinshotの品質100でビットマップ形式保存ですけれど、これですと 元絵よりもぼやけていたりして劣化しております。

  • バーコードの作成に便利なソフト

    最近仕事の関係でJANコードをバーコードに変換するソフト(ツール)を探しています。 現在 バー工房といフリーウェアを使用していますが、一つ一つではなく、複数のJAN入力で全てのバーコードを一度に作れるようなものは無いでしょうか? また、それをエクセルに出力して使えるとよりよいのですが・・ フリーウェア、シェアウェアどちらでも構いませんので教えて頂ければと思います。

  • rmファイル再生時の画質調整ができるソフト

    お世話になります。 rmファイルはリアルプレイヤーで再生できますが、明るさやコントラストを調整したいのです。リアルプレイヤーでも簡易な調整ができますし、plusにすればできるみたいですがフリーウェアのものを探しています。 普段はユリアルというフリーソフトを使っています。このくらい軽くて、WMP程度の画質調整ができるrmファイル再生可能なソフトはありませんか? フリーウェアならいいのですが、安価で軽いものならシェアウェアでも検討します。 アドバイスお願いします。 OSはWinMEです。

  • 携帯から画像をアップロードできる掲示板のCGI

    携帯サイトを作成しているのですがなかなか良い掲示板が見つかりません 条件としては 1.画像がアップロードできる(静止画のみで可) 2.レスが、できるもの 3.投稿時管理者の認証がいるもの 4.AU docomoに対応しているもの です。 シェアウェア・フリーウェア問いません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • CGI