• ベストアンサー
  • 困ってます

プロジェクターについて質問です。

三菱のLVP-HC1100 と http://kakaku.com/item/00883010889/ 三洋電機のLP-Z2000 http://kakaku.com/item/00885511015/ を見比べたらそんなに違うもんなんですか? プロジェクターの購入を検討中で候補の二つなのですが 近所の電気屋にはおいてないので 御覧になったことがある方いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数119
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

ANo.4です。 細かいことを言えばもたれる分目の高さよりは上になりますね。 あくまで私の好みなので参考程度にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄く参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)

No.1.3です。 >スクリーンはだいたい床から、もしくは天井からどのくらいの位置に 設置すればいいのでしょうか? >天井ぎりぎりからとかでも大丈夫なんですか? No.5氏が回答されているとおりで、天井ギリギリだと見上げることになり首が疲れます。 なるべく視線が水平に近い状態なるようにするのがよいです。 見る側の場所から設置の高さは検討した方が良いです。 私は人数により投影面積や座席を変更することで対応しています。 少人数なら視線を妨げないように座席を配置して水平に近い状態で、 大人数なら視線を確保するために(多少首は疲れても)上方にといった感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

状況に応じてって発想はありませんでした。 設置したら最後くらいの勢いだったんで・・・ 気が楽になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • mrAB
  • ベストアンサー率18% (2/11)

昔、業務用のプロジェクターの仕事をしていました。 最近のプロジェクターの性能については他のかたにおまかせして考え方を一つ、 基本的にプロジェクターは暗いところで見るものです。最近の物はだいぶ明るくなっているようですがプロジェクターの性能を100%に近く引き出す為には〔その部屋をどれだけ暗く出来るか〕が大切です。 スクリーンは家庭で見るサイズなら安価な物でも良いと思います。高い物ほど反射率「明るさ」や斜めから見たときの綺麗さ「見やすさ」などが変わってくるでしょう。空調などの風の影響を受けないよう、ホコリがたまらないよう、使用していない時邪魔にならないように気をつけてセットして下さい。 質問の内容とは少し違う回答ではありますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知らないことばかりなのでホント参考になります。 ありがとうございます。 スクリーンが安くても大丈夫ってのかなり安心しました。 このペーパースクリーンでも大丈夫ですか? http://www.rakuten.co.jp/phototaiyo/798311/798312/#797540

  • 回答No.5

ANo.4です。 >スクリーンはだいたい床から、もしくは天井からどのくらいの位置に >設置すればいいのでしょうか? >天井ぎりぎりからとかでも大丈夫なんですか? 私はソファーに座ってリラックスした状態で画面のど真ん中に視線がくる高さにしました。 ですので結構低めではありますね。 もう10cmくらい高くても良かったかな?と思ったりもします。 この辺は好みもありますから天井ギリでもいいでしょうけど、たぶん首疲れますよ。 昔映画館で最前列左端で2時間見て首がしばらく動かなくなった事を思い出しますw とりあえずスクリーンだけを誰かに持ってもらって、視聴ポジションで具合のいいポイントを確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいたい目の高さですね。 ありがとうございます。 プロジェクターはTVと違って悩みますね。 でも皆さんの意見が聞けて楽しいです。

  • 回答No.4

スクリーンによる差としては、 ・黒を沈めるためのグレー使用のスクリーン ・ランプの光量不足を補うための高反射率の物 この2つが主な差です。 100インチ程度で1000ルーメンもあるんでしょ? 私なんか90インチで2万の安物スクリーンに700ルーメンですよw http://www.rakuten.co.jp/yskk/ コレのタペストリータイプ それでも特に問題ないですからスクリーンの質を下げても本体をと、言いたいところですが厳しいでしょうね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。 初めてなもので分からないことだらけで・・・ もしよろしかったらもう一つ教えていただきたいことがあります。 スクリーンはだいたい床から、もしくは天井からどのくらいの位置に 設置すればいいのでしょうか? 天井ぎりぎりからとかでも大丈夫なんですか?

  • 回答No.3
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)

No.1です。 >スクリーンで映像って結構変るもんなんですか? 「変わる/変わらない」だけであれば「変わります」というのが回答になります。 但し、「映像をきれいに表示したい」という欲求でもない限りそれほど問題ないと思います。 >良く分からないのでキクチの一番安い100インチのスクリーンを 検討中です。 極端な話、スクリーンなんかなくても平面で投射できるのであれば壁や黒板だって使えます(見てくれや色の再現は多少良くないですが)。 No.2の方も書かれていますが、解像度は高い方がいいと思いますよ。 そのまま情報量の差になりますし、特に100インチのような大きさとなると……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になります。 初めてなもので分からないことだらけで・・・ もしよろしかったらもう一つ教えていただきたいことがあります。 スクリーンはだいたい床から、もしくは天井からどのくらいの位置に 設置すればいいのでしょうか? 天井ぎりぎりからとかでも大丈夫なんですか?

  • 回答No.2

まず解像度が違います。 1100は720pで2000は1080pです。 プロジェクターのスクリーンサイズにもよりますが、大きいのであれば圧倒的な差があるでしょう。 ※37インチ程度だとほとんどわかりませんが。 もう少し(1.5倍をもう少しとは言いませんがw)奮発して、 http://kakaku.com/item/00886511012/ はいかがでしょう? 今更液晶買うのは正直オススメできません。 LCOSと比べるとまず液晶を買う気が失せるでしょう。 是非一度見比べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

評判いいのでSONYのプロジェクターも考えたんですが 予算が・・・ スクリーンも買わないといけないし。 ちなみにスクリーンって安いのと高いのでは映りは違うんですか? キクチの一番安い100インチの買おうかと思ってるんですが。

  • 回答No.1
  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)

リンク先の製品ではありませんが、別のプロジェクターいくつか使用しています。 表示可能画素数が違うだけでかなり違ってきます。 また、コントラスト比は画面のメリハリに影響します。 >を見比べたらそんなに違うもんなんですか? かなり違いはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あの、又別の質問になるんですが スクリーンで映像って結構変るもんなんですか? 良く分からないのでキクチの一番安い100インチのスクリーンを 検討中です。