• 締切済み

エアコンの買取

急遽引っ越すことになり、引越し先の物件にエアコンが付いていた為、 現在使用しているエアコン2台が不要になってしまいました。 まだ充分使えるエアコンですので譲るあてがあれば良いのですが、 思い当たらないので買取を検討しています。 とはいえ、二束三文だとは思うのです。 買取どころか、リサイクル料金をしっかり取られるのではないかと思ったり。 ネットで検索すると、いくつか買い取ってくれそうな業者が見つかったのですが、 正直なところちょっと不安。 今まで、エアコンを買い取ってもらった経験のある方いらっしゃいますでしょうか? それはどうのような会社で、幾らぐらいの買取額でしたか? 我が家のエアコンは、5年前に購入したダイキン製と、去年購入したばかりの日立製2台です。

みんなの回答

  • ren0408
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

エアコンを取り付ける場合専用工具が必要となってしまいます。素人工事では無理にちかいと思われます。また手持ちのエアコンを業者に取り付けてもらうと、たいがいの業者さんの工賃は想像以上に高いはずです。ということで買い取り店にもっていっても二束三文でしょうね。

kobuta-55
質問者

お礼

買取に持っていくというよりは、業者に来て頂こうかと考えております。 取り外し工事も込みで、買取というのを見かけたので。 そういうのを利用している方はあまりいらっしゃらないんでしょうか。 自分では工事はできませんし、身近に譲る相手もいないので、 二束三文でも仕方ないかなぁ。 回答ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、私の経験では、2004年製の22型エアコン・購入価格6万円を、自分で撤去して(私はエアコン工事業務経験者)某リサイクルショップに持ち込んで下取り金額を聞いたら、100円、というものすごい安価な回答が来ました。4年前の製品に買い取る価値はない、という回答でした。撤去・運搬を自分で専門工具を使って適正に行ってもこんな程度でした。ばかばかしいので、近所の人に取り付け工事込み1万円で買って貰い、取り付けました。材料費もかかっていますので、実質5000円くらいでした。ご参考までに。

kobuta-55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり電化製品の寿命は短いですね… 充分に作動するものであっても、買取価格に反映しないんですね。 身近に譲るような知り合いもいないので、二束三文でも仕方ないかなぁと半ば諦めています。

関連するQ&A

  • 名古屋で家電を取りに来て買取してくれる業者って?

    引越しすることが決まって名古屋市でリサイクルショップに売りたいとおもうのですが、モノが多く持っていくことができません。出張買取してくれるいい業者があれば教えてください。

  • LDK20帖のエアコン

    エアコンを以下の機種で悩んでいます。 ダイキン S63DTSP-W(うるるとさらら?) 東芝 MS502FR1(大清快) 日立 RAS-631RX2V5かRAS-6320MX2(どちらも白熊くん) です。 建設業者はダイキンをすすめてきますが、値段も高くそれだけ他社の機能よりいいのかどうかもあまりわかりません。 HPみても似たりよったりで、迷うばかりです。 個人的には白熊くんがいいのかなとも思いますが、業者がダイキンを押すのでそっちのほうがいいのかどうかアドバイスください。

  • エアコンについて教えて下さい。

    今エアコン購入について悩んでいます。 三菱ZWシリーズか日立SシリーズかダイキンRXシリーズのどれかで悩んでいます。 もし同じ値段で購入できるとしたら、みなさんはどれにされますか? ダイキンRXシリーズは2009年モデルなので最新型ではないのですが 知り合いに建築関係の方がいて、住宅設備用のエアコンなので物はいいものということ。 ただ現行型ではないので、4方気流と美肌保湿は付いていません。 三菱ZWと日立Sは家電屋さんで購入予定ですので、現行型になると思います。 悩みどころは下記の点です。 (1)ダイキンの加湿機能と電気代(うるる加湿を使うとかなりの消費電力になるとか・・・) (2)かなりの寒がりなので、基本性能の暖房効率(住宅設備用と一般用の違い) (3)三菱と日立の「ミストで美肌保湿」機能は捨てがたい? (4)冷房時に風が直であたると寒いですが・・・(三菱と日立はリモコンに「風よけ」ボタンがあるけど) 今までは冬にエアコンとホットカーペットと加湿器を使って冬を過ごしていましたが 今年は1歳半の子供がいるため、安全で快適に過ごせるようにエアコンを購入予定です。 出来ればホットカーペットと加湿器を使わずに冬を過ごせたらと思っているのですが やっぱり加湿性能はエアコンの加湿機能より、単体の加湿器を使った方が快適で暖かいでしょう か? 三菱や日立の保湿機能でも乾燥を気にせずに冬は過ごせるものでしょうか? その他、購入時や取り付け時の注意点などがあれば合わせて教えていただけると 嬉しいです。 なにぶん素人なので知識が無くって、パンフレットとにらめっこ状態です。 良きアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • ベット買取の業者を知りたいです

    引越しの為今まで使っていたベットを売りたいのですが、初めオークションと思っていましたが 引越しの日程までになかなか時間もなく できるのなら リサイクル等で買取りしてもらいたいと思ってます フランスベットのものでワイドダブルでダブルより若干大きく新品で購入し2年使いました マットもそうですが、周りの枠もしっかりしています 出張買取が可能でベットの解体もあるので そういうのはキチンとやっていただける業者さんを探しています 三鷹市に住んでいるのでこの近辺の安心できる業者さんを知っている方、もしくは他にベットを買取ってくれる所(解体・引取可能な所)を教えてください!お願いします!

  • エアコンの処分

    引っ越しして、前の家に8年使ったエアコンが あります。買い主から、いらないので、取り外して 処分して欲しいと言われました。 そこで質問です。8年使ったエアコンって、無料で 引き取ってくれる業者っているのでしょうか? それとも、取り外し料+リサイクル料+処分費を 払って捨ててもらうしかないのでしょうか?

  • 現在新築に引っ越しを予定していて新たにエアコンを二台買い増ししたところ

    現在新築に引っ越しを予定していて新たにエアコンを二台買い増ししたところ、あと一台買えばその一台は半額になるそうで、三菱の霧ヶ峰MSZ-GR220が4万で買えるようです。 ただ今の家に2007年製のダイキンの最下位モデルがあり、新居に移設しようと思っており、その場合はあと一台必要ないいので迷っています。 2007年製のダイキンの最下位モデルの年間エネルギー消費効率?APT?は4.8ですが、新しい霧ヶ峰は5.9です。 ダイキンの最下位モデルにはありませんがこちらの霧ヶ峰は下から二番目のモデルでお掃除機能がついています。 どちらも6畳用です。 電気代など長い目でみると、今のダイキンを引っ越し業者に取り外し取り付けをお願いして引き続き使用するか、新たにこの新しい霧ヶ峰を購入するかどちらがお得でしょうか?

  • エアコン工事の配管洗浄について

    我が家のエアコンはダイキンのマルチタイプで室内機3台につき室外機1台です。12年前に新築時に隠蔽配管にて取付ました。 先日エアコンが冷えなくなったため、ダイキンの修理の方に見てもらったところ、エアコンの寿命も過ぎているので、この機会にセパレートタイプのエアコンに買い替えを勧められました。 そこで、大手量販店にてセパレートタイプを購入し、取付工事に来てもらったところ、我が家の配線ではマルチタイプしか取付られないと言われ、セパレートを返品し新たにマルチタイプを注文し直すことになりました。その際、業者から工事施工明細書をいただいたのですが、隠蔽配管はやめて新たに壁に穴あけをし屋外配管でお願いしたのに、明細書には配管洗浄(窒素ブロー)代1台15750円、隠蔽配管作業代1台6300円が含まれていました。エアコンは2台購入したので2台分の料金になります。隠蔽配管をやめたのに配管洗浄は必要なのでしょうか? その他配管カバー代などあわせて工事費合計80850円かかると言われました。 エアコン購入時に標準取付工事費15750円支払っています。その他に材料費など実費がかかるのはわかっていましたが、8万円もかかるなんて思ってもいなかったので、この工事費が妥当なのかとても不安です。 工事は明後日です。一刻も早く蒸し風呂状態の我が家から解放されたいので必死です。 エアコン配管洗浄がどのような時に必要なのか、我が家の今回の工事に必要なのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エアコンの配線について

     引っ越しのため業者にエアコンを外してもらったのですが、転居先に入るときには設置をしてもらわなかったので、後になって自分で設置してみようと思い、配管パイプの方は(ネットで調べて)取り付けたのですが、コードの取り付け方が(同じ色同士を繋ぐだけで良いので、こちらの方が簡単だと思っていたのに)解りません。  10年ほど前に購入した富士通製のエアコンなんですが、室内機から延びているコードが4本(2本の束が2つ)あり、(黒・白)の2本が2束になっています。  室外機の方には端子が3つあって黒・白・赤となっています。  これをどう接続してやれば良いか御存知の方いらっしゃいませんか?  適当に組み合わせていったら(やはり黒は黒、白は白に繋ぐのでしょうか?では赤は?)、動くのが早いか、壊れるのが早いか...(恐らく壊れる)ということになってしまいそうなので...。  何度か引っ越しを繰り返しているエアコンなので、その度にいろんな業者が外したり設置したりしているので、専門の方なら常識的な事なのかも知れませんが、御存知の方は是非、よろしくお願いします。

  • 引越しの際のエアコンの処理について(エコポイント関係)

    もうすぐ引越しするんですがエアコンが3台あります。引越し先でエアコン購入時期が年末の予定です。引越し業者が1台3500円で引き取ってくれるって言ってますが年末購入の際にエコポイントのリサイクル券を利用すると3000ポイント付くと思いますがそれ以外にも運搬料とかかかることを考えると一体どっちがお得なんでしょうか?どなたかよいアドバイスがあれば教えて下さい。(セコイ話ですみません・・)

  • オークションで、新品のエアコンを購入された方いらっしゃいますか?

    引越しによりエアコンを購入しなくてはなりません。 今のところダイキンのエアコンがいいな、と思っているのですが、 地域にある大型家電量販店へ下見に行ったのですが、買いに行ける範囲のお店はいずれもダイキンを扱っていません。 そこでネットオークションかネットで購入を考えているのですが、何となく大丈夫か不安です。 エアコンをネットで購入された方がいらっしゃったら感想を教えていただけないでしょうか。 何か不都合などありませんか? 教えていただければありがたいです。