• 締切済み

エアコンの買取

急遽引っ越すことになり、引越し先の物件にエアコンが付いていた為、 現在使用しているエアコン2台が不要になってしまいました。 まだ充分使えるエアコンですので譲るあてがあれば良いのですが、 思い当たらないので買取を検討しています。 とはいえ、二束三文だとは思うのです。 買取どころか、リサイクル料金をしっかり取られるのではないかと思ったり。 ネットで検索すると、いくつか買い取ってくれそうな業者が見つかったのですが、 正直なところちょっと不安。 今まで、エアコンを買い取ってもらった経験のある方いらっしゃいますでしょうか? それはどうのような会社で、幾らぐらいの買取額でしたか? 我が家のエアコンは、5年前に購入したダイキン製と、去年購入したばかりの日立製2台です。

みんなの回答

• ren0408
回答No.2

エアコンを取り付ける場合専用工具が必要となってしまいます。素人工事では無理にちかいと思われます。また手持ちのエアコンを業者に取り付けてもらうと、たいがいの業者さんの工賃は想像以上に高いはずです。ということで買い取り店にもっていっても二束三文でしょうね。

kobuta-55
質問者

お礼

買取に持っていくというよりは、業者に来て頂こうかと考えております。 取り外し工事も込みで、買取というのを見かけたので。 そういうのを利用している方はあまりいらっしゃらないんでしょうか。 自分では工事はできませんし、身近に譲る相手もいないので、 二束三文でも仕方ないかなぁ。 回答ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、私の経験では、2004年製の22型エアコン・購入価格6万円を、自分で撤去して(私はエアコン工事業務経験者)某リサイクルショップに持ち込んで下取り金額を聞いたら、100円、というものすごい安価な回答が来ました。4年前の製品に買い取る価値はない、という回答でした。撤去・運搬を自分で専門工具を使って適正に行ってもこんな程度でした。ばかばかしいので、近所の人に取り付け工事込み1万円で買って貰い、取り付けました。材料費もかかっていますので、実質5000円くらいでした。ご参考までに。

kobuta-55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり電化製品の寿命は短いですね… 充分に作動するものであっても、買取価格に反映しないんですね。 身近に譲るような知り合いもいないので、二束三文でも仕方ないかなぁと半ば諦めています。