• ベストアンサー

金色を印刷したいのですが・・・

金色を印刷したいのですが・・・、家にはエプソンのインクジェットプリンターがあるのですが、金色は印刷できません(ToT) 金箔風の金色(箔押しのような表現)をプリントしてみたいのですが、それ用のプリンターが必要なのでしょうか?自宅では無理でしょうか? 個人でお願いできるようなお店(電気屋さん?印刷屋さん??)とかございましたら教えてください<m(__)m> どうぞよろしくお願いいたします。

  • kan-2
  • お礼率97% (42/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.4

わたしも招待状を手作りする際に金色を使いたくて悩みました。 結局印刷した文字をシグノの金色ラメペンで上からなぞりました。 ついでに銀色ラメとかもところどころ使ったり、 ラインストーンシールを使ったりで手作り感あふれつつ ちょっとゴージャスに仕上がりました☆ 節約のために手作りにしたのでお金をかけずに出来上がって満足です。 金色の印刷は印刷屋さんでやってくれるところもあります。 相談されてみるのが一番だと思います。 うまく金色を印刷できるといいですね♪

kan-2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ しかも、とっても素敵なアドバイス!ありがとうございます♪ パソコン、詳しくないし、でも、金色使いたいしで悩んでいたのですが、確かに、金色ラメペンで上からなぞるっていいですね!! なんか、立体感も出そうだし、キラキラしそうで・・☆ 早速試してみます♪ ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.6

プリントゴッゴでどうですか? もう売ってないんだっけ?

kan-2
質問者

お礼

解答、有り難うございます^^ プリントゴッコ、懐かしいです!! でも、しばらく見てないです(泣) あれって金色、印刷できるのですか? そしたら、すごく便利です! でも・・まだあるのでしょうか?^^; 私も分からないですが、インターネットとかで調べてみます☆ 有り難うございました^^

noname#113190
noname#113190
回答No.5

金色印刷のプリンターを持っています。 http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm ジャンクで買って、早々に壊れて、使うときに直そうとそれっきりですけど。 安いプリンターとしては、これが一番ではないかな、ただ今後使うかどうか、ご質問者の環境では判りませんよ。

kan-2
質問者

お礼

やはり、金色の光沢感を出すには、それなりのプリンターが必要なのですね! ありがとうございました^^

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

マイクロドライプリンタですとできるんですが、 このためだけに買うのは大変ですよね…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/マイクロドライプリンタ 質問者さんがIllusutratorを使えるのでしたら、 ネットの印刷屋さんに頼むのも手です。 こちら、比較的安くて親切↓ http://www.graphic.jp/ 箔押しのページ http://www.graphic.jp/lineup/option_surface.html#03 自分でデータを作れないのでしたら、 データの作成もお願いする事になります。 上記の印刷屋さんが対応しているかわからないのですが、 問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。 上記に限らず、ネットにはたくさん印刷屋さんがありますよ。 いずれにしても箔押しは型を作る必要があるので、それが結構高いですね~。

kan-2
質問者

お礼

捕足にお礼してしまいました! スミマセン・・!!(^_^;)>

kan-2
質問者

補足

お返事、ありがとうございます♪ 箔押し、こんな感じで金で作りたかったのに・・確かにおっしゃられるように・・高いですね^^; でも、箔押しのお店が分かっただけでも、安心しました^^ 自分でまずトライしてみて、難しそうだったら・・お願いしてみます♪ ありがとうございました☆

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.2

年賀状ソフトの[筆まめ]を購入し、インストールしますと、[はがき]などに 金文字で印刷ができます。 (1)初期画面で[文面デザイン作成]の中から[自由にデザイン]をクリックします。 (2)上段にある[用紙]をクリックしますと、各種の用紙とサイズが選択できます。 ---はがき、普通紙、各種のラベル、封筒などがあります。 (3)左端にある[ガイドメニュー]の中にある[ロゴ文字]をクリックします。 (4)[ロゴ文字]のメニューが表示されます。 (5)このメニューにある[文字列]に必要な文字や文章を入力します。 (6)[フォント名]に作成したいフォントを選択します。 (7)[太文字]をクリックします。 (8)[塗色]の欄にある[金色]をクリックします。 (9)左枠に見本が表示されますので、希望する文字デザインを確認します。 ---当然ですが、本当の金色ではなく、金色に極めて近い金色です。 ---また、金色(金箔)に見せるため、漆で書いたような文字で盛り上がった感じです。 (10)見本で良ければ下にある[OK]をクリックします。 (11)(2)で選択した用紙に金文字の文字列が表示されます。 (12)希望の位置と大きさを調整してクリックします (13)指定の用紙に金文字が書かれた状態になります。 (14)プリンターに指定の用紙をセットして印刷します。 (注)現在、Epsonを使用しています。 ----インクは標準のインク(7色)を使用しています。 ----標準のインク(7色)で金色のような文字が印刷できることが特長です。

kan-2
質問者

お礼

捕足にお礼してしまいました! スミマセン・・!!(^_^;)>

kan-2
質問者

補足

お返事、ありがとうございます♪ 7色インクで金色に似た印刷が出来るなんて良かったです! 筆まめ、検索してみます☆ ありがとうございました!!

noname#61576
noname#61576
回答No.1

名刺やハガキの印刷をしてくれる印刷屋ならやってくれますよ 電話帳で いかにも印刷屋でも持ち込みOKですし(大手は断られるけど) デザイン事務所的な「名刺・広告印刷OK」みたいなところもあります。 電話帳で印刷屋さんを探すのは無理ですか? データで持ち込む場合は形式を指定されたりすると思いますけど…

kan-2
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます! 確かに、タウンページとかで調べて電話すると早いですよね!存在を忘れてました(^_^;) 自分で試して、難しそうでしたらお願いしてみます☆ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 金色のプリント用紙を知っていますか?

    インクジェットのプリンターで印刷したいのですが 金色のプリント用紙なんてあるのでしょうか? どこで買えるかWebサイトご存知の方、教えてください。 A4サイズならなおありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 金色の折り紙に印刷をしたい

    金色の紙に印刷をしたいです。 OA用ゴールドラベルなどはよく見かけますし、実際に私もインクジェット用を持っているのですが、今回印刷するものはラベルである必要は全くないし、印刷物も小さいものですし、用紙の価格もそこそこ高いので使うのがもったいないです。(そしてなるべくレーザープリントしたい) そこで、以前子供のために購入した金色のみの折り紙が大量にあるのでそれを使って何とか印刷したいのですが、ネットで探しても「金色の折り紙を印刷する」ことについて情報を得ることが出来ませんでした。 普通の金色の折り紙の特性としてレーザープリンタで印刷できるものなのか教えてください。 プリンターはcanonのsateraLBP5600SEです。設定の方法などもわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 印刷時の色が薄いんですけど・・・

    インクジェット紙の年賀状を筆ぐるめを使って印刷してみたのですが、設定していたものよりぜんぜん色が薄いのです。他の普通紙で印刷したときには設定どうりの色が出るのに何故でしょう??? プリンターはエプソンのCL-700を使っています。 古いせいですかね・・・ 誰か助けてください。お願いします。

  • 印刷されない色がある

    EP-774A 6色インクジェットプリンタ使用 インク交換直後から交換した色が印刷できなくなった。 さらに2日前に交換した色も同時に印刷されなくなった。 ノズルチェックにて全く色が出ない状況。他4色は印刷される。 再起動およびヘッドクリーニングするも状況改善せず。 基盤の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 白と金の色をプリント(印刷)できるプリンターをさがしています

     業務用以外のプリンターで、白と金のインク(近い色でもよい)をプリントできる物をさがしています。 トレーシングペーパーのような薄い紙に、インクが滲む事なくプリントできるのがよいのですが。自宅で作るブライダル関連の物には金の文字が使われている場合が多いので、それを自分で作る人がいるという事は、対応できるプリンターがあるはずだと思うのですが、パソコン専門店の方に聞いても返事がばらばらで確実な事がわかりません。 本当は、きちんとした金や白をプリントできればよいのですが、より近い色でもかまいませんので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしく、お願い致します。

  • プリンターの色がうまく出ない

    エプソンインクジェットプリンターですが、しばらく使わなかったせいか、うすいピンク色にしか印刷できません。どうしてでしょうか。ご教授ください。

  • 金色写真をスキャンして綺麗にプリントする技術はありませんか?

    写真をスキャンしてスキャンしたものをプリントしましたが どうにも金色色が綺麗にでません。 何かよい技術、やソフトはありませんか? 添付写真の右が写真で左がスキャン後プリントしたものです。 明らかに金色部分が違います。 金色や銀色をインクジェットプリンターで印刷するのは難しいのでしょうか? 赤や黄色は鮮やかです。 スキャンとプリント機種 エプソン:PM^A840S 13000円くらいです。 http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840s/index.htm 他の写真は鮮やかにプリントできます。 スキャンしたものを拡大や縮小プリントはしません原寸です。 (1)スキャンは370dpiと700dpiで行いプリントしましたが、やはり容量が大きくなるだけでかわりありませんでした。 (2)用紙はフジフィルム 画彩 高光沢 高画質 用紙を使ってます。 宜しくご教示お願い致します。

  • 印刷の色について

    canonip4100のプリンターを使用していますがインクを新しく入れ替えても 赤色が綺麗に印刷されません。茶色に近い赤でプリントされてしまいます。 どうしてでしょうか?教えて下さい!

  • プリンタ印刷後の色変化について

    canon PIXUS ip3100を購入し、デジカメ撮影の写真をプリントしたところ、プリント直後は非常にきれいなのですが、一定時間経過後に黒、茶色等の色がグレーにくすんでしまいます。(乾燥のことを知らずに重ねておいていたところ、一番上だけくすみ2枚目は縁からくすんでいます。) インクジェットプリンタはこのようなものなのでしょうか?印刷直後も印刷面はインクが手につくような状態ではないのですが、保持する方法はないのでしょうか?

  • 印刷したときの色がおかしいです。

    エプソンのプリンターを使っています。インクが切れたようだったので、交換したのですが、フルカラーで印刷しても青っぽい色になってしまいます。黄色が出ていないような気がします。 どうしたらいいのでしょうか(>_<)

専門家に質問してみよう