WMP11で音楽を再生しながらIE7でネットサーフィン

このQ&Aのポイント
  • WMP11で音楽を再生しながらIE7でのネットサーフィン中に音楽が途切れる問題が発生しています。特定のページではなく、情報量の多いページで途切れることが多いです。
  • CPU使用率やメモリ使用量は問題なく、SuperFetchを切ると音楽の途切れは解消されますが、起動が遅くなるため困っています。
  • 根本的な解決方法をご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WMP11で音楽を再生しながらIE7でネットサーフィン

こんにちは。 まずスペックから・・・ OS:Vista メモリ:2GB(増設しました) CPU:Core 2 Duo 機種:富士通 NF70X いつもWMP11でパソコンに保存してあるMP3の音楽を再生しながら、 IE7でネットサーフィンをしています。 ところが、IEでリンクをクリックした後など、ページを読み込んでいるときに WMPで再生している音楽が「プツッ」と途切れます。 場合によっては、「プツップツプツ」と途切れたり、あるいは全く途切れないときもあります。 特定のページで途切れるわけではなく、ある程度情報量の多いページだと、 途切れやすい気がします(そんなに重いページを表示させているわけではなく、 ITmedia、日経パソコンオンライン、ベクターなどのサイトです)。 IEでリンクをクリックした瞬間は、CPU使用率が60%ぐらいになりますが、 100%超えることはまずありません。 メモリは、合計2037 キャッシュ済みが約1100MB、空きメモリが数MB~数十MBほどです。 また、余計なスタートアップなどは削っていますし、特定のソフトがパワーを消費しているわけでもありません。 起動直後のメモリ消費は、47%ほどです。何もしていないときのCPU使用率は、2~15%ほどです。 パソコン購入後から、ずっとこの状態です。なので、SP1適用前、適用後共に状態は変わりません。 SuperFetchを切ってみると、音楽は途切れなくなりましたが、 SuperFetchが無いとソフトウェアの起動が遅いため困ります。 それに何故か、SuperFetchがONの方がユーザー切り替え後の メモリ使用量が少ないのでONにしておきたいです。 根本的な解決方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.5

Ready Boostはメモリの増設とは違うのです。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/035.html そうHDDのアクセス速度を改善(手助け)するとの事。 私は、 USB 2.0/1.1対応 フラッシュメモリー「ToteBag」BH2シリーズ http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/totebag/2007/tb-bh2/index.htm の8GBの物を最近購入しました。 で、Ready Boostを4090MBに設定(これ以上は増やせない様です)に設定して、 何だかデスクトップパソコンの反応が良い感じですよ。 CPUCore2DuoE6600で RAMは533MHzの3GBで ビデオカードはGeForce 8600 GTSの256MB GDDR3 SDRAM 128bitメモリバンド I/F メモリクロック 2GHz HDDは320GB×2基 RAID可能でもRAID設定していない。 さて、10BASE-Tの設定は、 パソコンの有線LANポートの設定なのですが、 『ネットワークと共有センター』から、 『ネットワーク接続の管理』をクリックすると、 ローカルエリア接続のアイコンが在りますね。 で、有線LANで繋いでいる時は、10BASE-Tに設定する意味が在ります。 そう、無線LAN接続では10BASE-Tに設定しても、接続していないから試せませんからね。 それで、ローカルエリア接続のプロパティを開いて、 『ネットワーク』タブの『構成』ボタンをクリックします。 更に、『詳細設定』タブをクリックして、 ★『Speed & Duplex』をクリックして、 (表記が異なるかも知れないけど、意味が同じならそれ。) 『Auto Nefotiation』が設定されているハズですが、 あえて、『10 Mbps Full Deplex』に設定してみてください。 そして、『OK』をクリックして、設定を保存します。 そうそう、10BASE-Tにして試すという理由は、 インターネットとのアクセスで、Webページの内容情報が読み込まれる時に、 100BASE-TXでは入り過ぎてパソコンの交通整理が麻痺するかどうか確認する為に、 入り口であるLANポートを10BASE-Tに制限すれば、 パソコンの交通整理の負担が減るだろうから、 WMP11もスムーズに再生出来るかと思ったからです。 で、MP3の音楽の保存場所はパソコンの1台の物理的ドライブですよね?。 DVDやCDや外部HDDに保存した音楽データじゃないですよね?。 そうそう、FMVNF70Xは『インテル ターボ・メモリー』が無い機種なのですね。

fujisann66
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原因はフレッツ光についてくる「セキュリティ対策ツール15」 (ウイルスバスター2007と同じものです)だということが判明しました。 セキュリティ対策ツールを終了してからWebブラウジングすると、 音楽が途切れることなく再生されます。 さらに調べていくと、この問題に対する修正モジュールが存在することが 分かり、NTT西日本のサポートにメールで問い合わせ、 後日返事をいただきました。「リモートサポート」で 対応していただき、修正モジュールを当てていただきました。 やっと解決することができました。 回答していただいた方、お騒がせしてすいませんでした。 ありがとうございました。

fujisann66
質問者

補足

本当に何度も回答ありがとうございます。 Ready Boostについては、よく分かっている(?)つもりです。 SuperFetchと連動し、SuperFetchが作成したキャッシュが USBメモリに作成される?んですよね。 (ちょっと文章おかしいかな・・・) 解決方法はReady Boostしかないんですかね・・・。 教えていただいたとおりに、設定してみましたが、 感じたのは・・・10BASE-Tというのは、遅いですね。 これでは、厳しいですので設定は戻しました (教えていただいたのにすいません) MP3の音楽は、パソコンのHDDです。 Dドライブに入っています(物理的にHDDが2台あるわけではない)。 NF70Xは、シンプルな機種ですね。 テレビ機能が無いほうが良かったので。 (どうでもいい話でした^^;)

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

ところで、USBメモリは持ってますか?。 Ready Boostに高速なUSBメモリを4000MBちっと(4GB)程を設定してみるのは、 どうでしょうか。 さて、パソコンに100Mbps?で、 あっ、 有線LANポートを『10BASE-T』に設定して10Mbps以上出ない様にして 違いが出るか確認してみてはどうでしょうか。 (違いが出なかったら悲しいけど・・・。)

fujisann66
質問者

補足

何度も何度も回答ありがとうございます。 残念ながら、USBメモリは持っておりません。 機会があれば、試してみます。 (メモリ不足ということはないと思うのですが・・・) 10Mbps以上出ないように、ですか。どうやって設定するのでしょう。 (現時点で下り70ほど出てますので・・・。すこし抵抗が・・・。)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

>IEでリンクをクリックした瞬間は、CPU使用率が60%ぐらいになりますが、100%超えることはまずありません。 100%を超える表示はありません 100%=全部 意味わかっているのかな~~~ >メモリは、合計2037 キャッシュ済みが約1100MB、空きメモリが数MB~数十MBほどです。 回答とすればあなたのパソコンの場合はメモリ不足でしょう

fujisann66
質問者

補足

100%=全部 そのくらいわかってます。 例えば、100%超える表示があれば、CPUの力不足だと諦めがつきますが、 そうではない、ということを言いたいのです。 また、メモリのキャッシュ済みはVistaの「SuperFetch」に よるものです(ユーザーがよくつかうアプリなどをメモリに先読みしておく機能)。 そのキャッシュは、他にメモリを必要とするものがあれば 自動で解放されるのです。なので、グラフ上では空きメモリと 同じ扱いとなっています。 ですので、メモリ不足ではありません。 Vistaでは、空きメモリ数MB が、当り前の数字ですよ? (SuperFetchを切らない限り)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

#1です。 『バックグラウンドサービス』に設定しても、変化が感じられなかったですか。 フォアグラウンドとバックグラウンドとのCPU割り当て時間も均等成れば、 改善できるかと思っての#1の回答でした。 ちなみに、CPUはCore 2 Duo T7250で2GHzですよね。 インターネット一時ファイルは関係するのかな?。

fujisann66
質問者

補足

なるほど・・・。 バックグラウンドサービス の設定の意味をやっと理解できました。 CPUはおっしゃる通りCore 2 Duo T7250で2GHzです。 インターネット一時ファイル・・・ですか。 削除後、削除前、共ににあまり症状は変わりません。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

システムのプロパティのパフォーマンスオプションの処の、 『プロセッサのスケジュール』の 次を最適なパフォーマンスに調整を 『プログラム』から 『バックグラウンドサービス』に設定変更していたらどうでしょう?。

fujisann66
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 教えていただいたように設定してみて様子を見たのですが 状況はあまり変化がありませんでした。 この設定はどういった意味があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ネットサーフィンしながら音楽を聴くと途切れます

    OS:VIsta home premium メモリ:2GB HDD:120GB CPU:core2duo T7250 こんにちは。 私は普段、winamp(5.52)という音楽プレイヤーでMP3の音楽を聴きながらネットサーフィン等をしています。 ところが、インターネットの リンクをクリックするたびに、「プツッ」と音が飛びます。画像が多かったり、重いサイトだと「プツプツプッ」と、何度も音が飛びます(途切れます)。 kb MediaPlayerというwinampより軽いソフトで再生しながらなら、途切れる数は少ないですが、同じような感じです。 OSはvistaですが、CPU使用率は、操作しなければ0~10%。ネットサーフィン中も100%になることはまずないです。 タスクマネージャーを見ると、メモリのキャッシュ済みが1000MB以上、空きメモリが10MB程しかないのが気になりますが、 このせいでしょうか。(これがVistaの正常な数値だということは知っています) これは、軽いプレイヤーで再生するしか解決方法はないでしょうか。 できれば、Vistaの機能は削りたくないので。 よろしくお願いします。

  • WMPの再生について

    WindowsMediaPlayer10を使用しているのですが、画面のキャプチャをしたくて、「ツール」→「オプション」→「パフォーマンス」→「詳細」→「オーバーレイを使う」のチェックを外したのですが、動画を再生すると、緑色の画面になってしまい、メモリを大量に消費しているのか、パソコンがほとんど動かなくなってしまいます。 原因はどこにあるのでしょうか? WMP10が重いと聞いたのでWMP9に戻しても結果は同じです。 PCのパフォーマンスとしては CPU=Athlon64 3000+ メモリ=1.2GB グラフィックボード=Nvidia Geforce FX5200 マザーボード=VIA K8M800 mATX M/B ってな感じでしょうか・・・・ 対処法をよろしくお願いします

  • IE7やWMP11のBETAについて

    これからIE7やWMP11のBETA版をCPU550Mhz MEm256MBのPCに入れようと思っているのですが、やっぱり今よりものすごく重くなってしまいますでしょうか?

  • IE7.0 WMP11について

    音楽の試聴をしようとしたところ、Windows Vista/XP IE7.0/6.0 Windows Media Player 11/10/9 の環境が必要です。というメッセージがでました。私のパソコンは、H17.10購入でOSはVIstaです。自分の使用している、IEとWMPのバージョンは、どうすれば知ることができますか。初歩的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • IE8の動作がスイスイ動きません。

    IE8の動作がスイスイ動きません。 IE8しか起動していない状態で、タスクマネージャーでCPU使用率とメモリ使用量を調べてみました。 (セキュリティソフトは入っています) CPU使用率が大体30~50%くらい、メモリ使用量も300MB前後で、そういう時はあんまり早く進みません。 でもCPU使用率が70~100%になると、スイスイいきます・・ どうしたらCPU使用率が効率よく(?)働いてくれますか?? OSは、 XP Home Edition version2002 service pack 3 CPU2.40GHz 2.39Ghz 512MB です。 投稿日時 - 2010-08-27 13:

  • IE7でしばらくネットしてるとメモリ不足になります(Vista HP メモリ4G)

    IE7を利用しています。以前にはこんなことなかったのですが、ネットをしばらくしていると「メモリ不足ですプログロムを終了して下さい」みたいな警告がでてIEを終了するとメモリが解放されます。 メモリ使用量を監視しているのですが、ネットをしていない時は1500MB程でネットをしばらくやっていると3000MB近くになります。こんなにメモリを消費するものでしょうか?ブラウザを終了すれば元に戻るのですが、ページを閉じただけでは全くメモリは解放されません。なぜでしょうか? Vista HP メモリ4G CPU E6850です。 仮想メモリは使用していません。 いい方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • WMP9で再生出来るファイルと再生出来ないファイル

    部屋のPC(Aとします)で、TV番組を録画しました。 そのムービーファイルをモバイル出来るHDDに落とし、会社のPC(Bとします)で観ようとしたところ、『不明なエラーが発生しました』とのメッセージが出てきました。 詳細ボタンがありましたのでクリックしましたが、WMPのダウンロードサイトへ行くだけで、何の解決策もありませんでした。 録画設定で、標準(30分番組→300MB程度)にした場合、A・B両方で観れます。 逆に、最高品質(1.4G程度)・高品質(800MB程度)にて録画した場合のみ観れません。 BのWMPでの設定とAの設定は同じにしてます。 どうにかして、Bでも観れる様にしたいのですが、判る方がいらしゃいましたら教えて下さい。 Aの仕様 CPU:セレロン2.5G メモリ:768MB OS :WinXP Pro WMP:WMP10 Bの仕様 CPU:Pen4 M2.2 メモリ:640MB OS :Win2000 WMP:WMP9

  • IE6 SP1について

    CPU Intel PentiumD 2.8GHz マザー VIA P4M-890 メモリ 512MB (256MB×2) グラフィック GeForce7300 256MB (PCI-E) OS Win2k Professional SP4での使用です。 IE6なのですが、閉じた後に、タスクマネージャーでプロセスを見てみると、 [IEXPLORER.exe]が使用されていて、メモリ使用量が、1000KB~50000KB くらいあります。 1000KBくらいだったらマシなのですが、30000KBくらいからPCの動きが遅くなります。(インターネットだとページを開くのが遅くなったり、WMP使用だと、曲が途切れたり等) これは、IE又はOSの仕様でしょうか?それともハード的な問題でしょうか? また、何か解決策とう御座いましたらご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • IEブラウザを複数起動してもパフォーマンスが下がらないようにしたい

    IE6のブラウザを同時に10個くらい開いて作業する必要があります. +その他メモリをあまり消費しないアプリケーションを起動します. CPUは Celeron2.4GHz でメモリは 512MB(PC2700 256*2 DualChannel動作) パフォーマンスモニタで確認すると,レスポンスが著しく低下したと 実感できるときのCPU使用率は100%に近い値,メモリ使用量は420MBくらいです. IEブラウザ10個同時というのが無謀なのかもしれませんが, この状況で何らかのパワーをアップさせてパフォーマンス改善が見込めるでしょうか? 考えているのは 1.メモリを1Gに増設(コスト安 2.CPUをPen4に変更(コスト高 メモリ増設を考えているのですが,この状況ではメモリ増設は効果ないでしょうか? タブブラウザも使ってみたのですが,私にとってどうも使い勝手が悪いもので, できればIEブラウザでやりたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします.

  • WMPで動画を再生しようとしたら・・・

    WMPで動画を再生しようとしたのですが、最後のあたりに(2秒間ぐらいです)真っ黒な画面になり、音声だけになってしまいます。 環境は、 windowsXP メモリ:256MB HD:20GB CPU:ペンティアムIII500mhzです。 性能が悪いからでしょうか?ご回答よろしくお願いします。