-PR-
解決済み

エクセルで名簿作成をしています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.41148
  • 閲覧数202
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (20/152)

エクセルでデータ入力をしています。日付を入力するのですが、2000/00/00になるようにします。2000と//はきまっています。あとは月日を入力するだけで、この形になる方法は、ありますか。教えて下さい。お願いします。エクセルは2000です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

こんにちは

セルの書式設定で、表示形式のユーザ定義で、
"2000/"0#"/"00
と指定します。
""で囲んである部分は、固定で表示されますので、
216と入力すれば、2000/02/16と表示されます。
なお、2000/2/16という風にゼロを表示させたくない場合は、
"2000/"#"/"#
にします。

みなさんと似てますが、こうする事により月と日の間の/も入力を省く事が
出来ますので、書き込みしました。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (47/181)

2000は使った事ないのですが 基本はセルを指定して書式設定で年から入れる形だと思います。 そこまではご存知だと思います。 そういう機能をあまりしらないのですが、 関数を作って 入力例)2/16 出力 )2000/2/16こうなるように設定する事は可能かと思います。 他にはVBAを使っても出来るとは思いますがそこまでする事もないでしょう。
2000は使った事ないのですが
基本はセルを指定して書式設定で年から入れる形だと思います。
そこまではご存知だと思います。

そういう機能をあまりしらないのですが、
関数を作って
入力例)2/16
出力 )2000/2/16こうなるように設定する事は可能かと思います。

他にはVBAを使っても出来るとは思いますがそこまでする事もないでしょう。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

セルの書式設定で、表示形式を決められます。 「書式」-「セル」-「表示形式」-「ユーザー定義」を選択し、表示された画面で、「yyyy/m/d h:mm」を選択し、種類(T)と書かれたの下のウインドウに 「yyyy/mm/dd」と打ち込めばOKです。
セルの書式設定で、表示形式を決められます。
「書式」-「セル」-「表示形式」-「ユーザー定義」を選択し、表示された画面で、「yyyy/m/d h:mm」を選択し、種類(T)と書かれたの下のウインドウに
「yyyy/mm/dd」と打ち込めばOKです。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

変更したいセルを右クリックして、 セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義の種類の下に「G/標準」となっているところを 「"2000/"m/d」 と変えて、OKをクリックしてみてください。 入力方法は、例えば 「11/7」と入れれば、 「2000/11/7」 と、表示されるはずです。
変更したいセルを右クリックして、
セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義の種類の下に「G/標準」となっているところを
「"2000/"m/d」
と変えて、OKをクリックしてみてください。
入力方法は、例えば
「11/7」と入れれば、
「2000/11/7」
と、表示されるはずです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 例えば、2/16 と入力すると、自動的に 2001/2/16 となります。
 全てこうして入力した後に2001を2000に置換を実行するのはいかがでしょうか?

1.置換する範囲を選択
2.Ctrl+H (メニュー[編集]-[置換])
3.[検索する文字列]に 2001/ と入力
4.[置換後の文字列]に 2000/ と入力
5.[すべて置換]ボタンをクリック