• ベストアンサー

機種変の時にもらったバックアップデータFDについて

ドコモ利用者です。 機種変をした際に、データのバックアップということで、古い機種のデータをFDに保存してもらいましたが、そのFDは、PCで開くことができるのでしょうか? 当時の、探したいデータが入っていると思うので、見てみたいと開いてみましたが開けません。MDYファイルとか、MDXファイル形式です。 やはり、専用のデータベースが必要なのでしょうか。 PCは使える程度で、専門用語もわからないし、あまり知識がないので、簡単に教えて下さい。 できれば開きたいのですが。。。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goor
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

ドコモ店頭にあるコピーツールでFDへバックアップしたんですよね? それでしたら、専用形式で入っているため 家のパソコン等から中のデータを確認する事はできません。 旧携帯→FD→新携帯 というように あくまでもバックアップをしておく為のものですので 中身の閲覧や編集等のデータ管理ができるわけではありません。 データ管理が目的でしたら、(機種名の記載がないので対応しているかわかりませんが) ドコモ提供の無料ソフト「ドコモケータイdatalink」をご利用下さい。

参考URL:
http://datalink.nttdocomo.co.jp/
2525totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなソフトがあるなんて知りませんでした。 何となく便利そうなので利用してみたいと思います。 今回は、ドコモショップで、かなり昔の必要ない電話機に上書きしてもらいました。 でも、わざわざ行かなくても、そのソフトで何とかなりますね。 HP見ましたが、色々便利な使い方があるみたいで・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiyoatsu
  • ベストアンサー率53% (29/54)
回答No.1

通常の家にあるPCでは開かないと言うことはFDをいただいた時に確認しました。

2525totoro
質問者

お礼

そうみたいですね。 ドコモショップで、必要のない古い電話器に上書きしてもらいました。 確認しましたが、勿論PCでは開けない。ドコモショップでもプリントアウトもできない。あくまでも、FDから電話機への書き込みのみだそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FDが開かない

    FDにデータを入れてもらい、家のパソコンで開こうとすると、「アクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場合にアクセスしようとしています。またはサーバー上に保存されているドキュメント以外から応答ありません」とのこと。デスクトップ上に移そうと思っても、「システム上は指定されたデバイスからは読み取れません。」と表示されます。逆に、家のPCからFDに保存して、別のPCで開こうとしても、同じメッセージがでます。FDでやりとりができず、困っています。原因はなにでしょう?

  • スマホの機種変時のデータ移行(バックアップ・復元)

    機種変をするのですが、なるべく完璧なデータ移行の手順を詳しく教えてください。 機種はドコモのギャラクシーS8からS9です PCはあります。 よろしくお願いします。

  • パズドラ 機種変の方法を間違えた。復活したい

    ドコモのアンドロイドスマホから、ドコモアイフォンに機種変しました。 それなのに、間違えてパズドラの機種変の方法を同OS時の機種変方法で設定をしてしまったため アイフォンでのデータ引き継ぎが出来なくなってしまいました。 これをどうにか復活させたいです。 方法として考えたのは、 (1)前の機種を白ロムとして新規契約。パズドラで機種変の設定をして即、解約(ドコモの信用を失ってしまいそうなので怖いです) (2)前の機種を家族の人に機種変更して使ってもらう(スマホにしたい家族がいるので、パズドラ機種変の設定が終わり次第アイフォンなどにまた機種変) (1)(2)のどちらかなら、パズドラのデータ引き継ぎができるようになりますか・・・? また、他の方法があれば教えてください

  • FDが開けない!

    質問します。 FDが開けません。こちら、OSはWindows xpでDellのPCを 使用しています!先日、友人が持参したFDを ウチのPCで開こうとしたところ、 「フォーマットしていません」と出て、ファイルが開けません。 友人もどのPCでフォーマットしたのか覚えていないようです。 原因として考えられるのは、「マックでやったか、NECのPCでやった」 のどちらかなのでしょうか?? そして、マックには「PCエクスチェンジ」というソフトが付いていて、 フォーマット形式の違うFDでも開けると聞きました。 Windowsにはその様な、便利なソフトは無いのでしょうか? ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

  • なぜ便利なFDドライブをやめたのか

    新しいPCを買って使い始めた初心者が教えてくれと言うので、データバックアップの基礎知識を持って貰おうと、FDを1枚持って出かけました。 おやおや、FDドライブが付いていません。 CDRWがあるからよかろうと、作って売る方はのたまうと思いますが、たかだか50kBくらいのファイルを5~6個バックアップするのに、XPにあらわれるご親切な手順を追っていくと、まあ手数と時間のかかること。これは進歩でなく、明らかに退歩ではないかと思います。オプションで稼ごうなどは、全くせこい考えです。 あれほど簡単便利に使えたものを、なぜ標準仕様からはずしてしまうのでしょうか。 メーカー関係者の方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ガラケーのバックアップの取り方

    明日スマホに機種変するのですが、ガラケーのバックアップの取り方がわからず困っています!! またバックアップしてスマホにデータを移せる範囲と、スマホへのデータの写しかたなども教えて頂けると助かります!! ちなみに今使っている機種はDOCOMOのSHー11Cで、機種変するのはDOCOMOのELUGAです。

  • 機種変で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

     3年以上使用していた。F506iが故障しました。当時機種変で3000円で購入しました。その当時で旧型になり安くなっていたので購入しました。  機種変をしなければなりません。最初は906iシリーズを考えていました。しかし、今になって悩んでいます。 ・価格が5万円以上する。 ・多分カメラは使用しないだろう。F506iにもカメラは付いていたが使用しなかった。ブレが酷くて使い物にならなかった。 ・でもワンセグは欲しい。災害時などに役に立ちそう。 ・旧型になった705iや905iを考えてみようと思っている。特に705シリーズが気になっています。 ・電話とメールぐらいしかやりませんでした。なので旧型モデルでも支障が無いと思う。むしろ旧型でも506iと比べれば大幅に性能アップしていると思っています。 旧型で安く買った方がいいのでしょうか? ドコモは機種変でも他社より高くありませんかね? AUと比べると物凄く感じます。ドコモは旧型でも何万もしますがAUはいろいろ条件があると思いますが1万円を切っている機種がほとんどだと思います。 皆さんは最新機種が欲しいタイプですか?旧型を安く欲しいタイプですか?

  • 3.5インチFD(2)

    3.5インチFDのエクセルデーターを削除しました、 復元する方法を教えてください、 教えていただいた方法でテストしましたら、 ○○(ファイル名)にアクセスできません、ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています、またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません、 と表示されます、どこが悪いのでしょうか、 Windows XPです、

  • FDのエクセルが開きません

    FDにエクセルやワードなどのファイルを保存しています。その中の1つ、エクセルがどうしても開きません。開こうとすると、まず、読みとりのパスワードを聞かれるので入力し、OKを押すと「”あ”にアクセスできません。ファイルは読みとり専用であるか、または読みとり専用の場所にアクセスしようとしています」が出て開きません。(読みとり専用のパスは設定しています。) またそのファイルをいったんデスクトップに保存しようとすると、「ディスクメディアを認識できません。ファイルがフォーマットされていない可能性がある」がでます。 FDの中の他のファイルは問題なくひらけます。 またこのファイルを他のPCのデスクトップに保存しようとすると、「冗長エラー」のようなメッセージがでます。 どちらもWinXP。OFFICE2002と2003(冗長のエラー)です。 昨日までは正常に開けていました。何が原因なのでしょうか。

  • バックアップFD作成ユーティリティ

    HDの中身を購入時の状態にリカバリーしたく、説明書を読むとまずバックアップFD作成ユーティリティによりバックアップFDを作成するよう書かれています。 手順は、[スタート]→[すべてのプログラム]→[バックアップFD作成ユーティリティ]を実行することになっていますが、[すべてのプログラム]の中に[バックアップFD作成ユーティリティ]が見つかりません。 メニューになくても実行ファイル(EXE)があれば実行できると思うのですが、ありかを教えてください。 もし、実行ファイルもないとすればどうすればよいでしょうか。他のPCで作成したバックアップFDは使用できますか。 OSはWinXP Homeです。