• ベストアンサー

機種変で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3年以上使用していた。F506iが故障しました。当時機種変で3000円で購入しました。その当時で旧型になり安くなっていたので購入しました。  機種変をしなければなりません。最初は906iシリーズを考えていました。しかし、今になって悩んでいます。 ・価格が5万円以上する。 ・多分カメラは使用しないだろう。F506iにもカメラは付いていたが使用しなかった。ブレが酷くて使い物にならなかった。 ・でもワンセグは欲しい。災害時などに役に立ちそう。 ・旧型になった705iや905iを考えてみようと思っている。特に705シリーズが気になっています。 ・電話とメールぐらいしかやりませんでした。なので旧型モデルでも支障が無いと思う。むしろ旧型でも506iと比べれば大幅に性能アップしていると思っています。 旧型で安く買った方がいいのでしょうか? ドコモは機種変でも他社より高くありませんかね? AUと比べると物凄く感じます。ドコモは旧型でも何万もしますがAUはいろいろ条件があると思いますが1万円を切っている機種がほとんどだと思います。 皆さんは最新機種が欲しいタイプですか?旧型を安く欲しいタイプですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

まず、AU以外のキャリアは販売奨励金が総務省の指示で廃止されたので高くなっています。 その為にドコモ、ソフトバンクとも分割払いを用意しています。 (制限はあるけど) AUはそれに従っていなかったので、今まで安く感じましたが、さすがに夏商戦からそうも行かなくなってきて来たようです。 6月の携帯純増数はAUは4位に転落という記事はご存じでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/07/news079.html AUは昨冬商戦で大幅にこけて、その後プリベイド携帯の不自然な販売等の問題が発覚しました。 これが原因で今まで好調に見えていたようですが、化けの皮が剥がれたかな・・・という感じです。売れ残りも他より酷いし・・・ 条件無しで1万円程度で安く買えるのは未だにそのツケは通話料に跳ね返っていると言うことです。 (ドコモ、ソフトバンクでは本体が高いプランは基本料金等がその分安い) 旧型でも質問の条件ではいいとは思います。905で40000-45000程度かな? 今ならもっと安い場合もあるでしょう。 既出ですが、バリュープランとベーシックプランで本体代金が違います。 基本料等が安いバリュープランをお進めしたいです。(かわりに本体が高い)

その他の回答 (2)

回答No.3

販売価格に関してはもう大分回答が出てるので省きますが、後悔しないように選ぶのであれば多少値が張っても高機能な機種のほうがいいかと思います カメラなしならPROSOLIDμがおすすめではありますが、ワンセグが付いていません。最近の機種はmova時代よりも格段に進化しているのでカメラもブレの酷さは気にならないですよ。おススメ端末はP906i、SO906i、F906iですね。P906iはP905iで対応していなかった横での操作にも対応していますし、F906iは横モーションとサーチキーが便利です。SO906iは+JOGが搭載されていませんがメディアランチャーがいいですね まぁ、最新機種が欲しいタイプとしてはおススメ機種はこんな感じです。あと、料金プランはバリューを選んでください。ベーシックだと損しかしませんよ

• memphis
回答No.2

いままでは、携帯の値段が月額料金に含まれていました。 それだと不公平だと言う事で是正され携帯本体の値段は 正規の値段になる代わりに月額料金が安くなるプランができました。 長く使うなら、新しい料金プラン(バリュープラン)に するのがお勧めです。  値段が高いと思うなら、705/706など本体が安いのにすれば いいです。しかし長く使うなら多少は高くても後悔しない機種を 選ぶのが一番です。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html