• ベストアンサー
  • 困ってます

PCカードスロットとPCIスロット

  • 質問No.4114417
  • 閲覧数916
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 19% (19/99)

現在、3年ほど前に購入した富士通のノートPCを使用しています。
しかし、我が家では無線電波の通りが非常に悪く、何度もワイアレスの
切断に悩まされていた為、先日、より高性能だと思われたNECのWR8500N(ルータ)とWL300NC(無線LANカード)を購入しました。

ノートPCのPCカードスロットにWL300NCを接続し、現在は満足のいく環境を構築できています。

今回新たにデスクトップPCに買い替えを考えており、DELLのInspiron 530を買おうと思っています。

こちらもまた、無線LANを使用して使うつもりなのですが、スペックを見た所、PCカードスロットはなく、PCIが2スロット、PCIExpressが2スロット搭載されているようです。

PCIという部分に、先日購入したNECのLANカード、WL300NCを取り付けることができればDELLのデスクトップを無線で使用できると思うのですが、
WL300NCはPCIスロットに挿して使うことができるのでしょうか?

参考URL
WR8500NとWL300NC
http://121ware.com/aterm/?=121pro_top_menu

DELLのInspiron 530
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
REX-CBS40 
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs40.html
PCIバスに増設するPCカードスロット(CardBus対応)と言うのが、
在るから、でも、そのボードを増設して、更に、WL300NCの無線LANアダプタが使えるかは、
相性しだいでしょう。

さて、USB接続タイプの11n系の無線LANアダプタは、
送信2×受信2のアンテナだからね。
CardBusタイプは送信2×受信3か、送信3×受信3でしょうから、
違いが出るでしょうね。

まっ、REX-CBS40 と WL300NC と パソコン と OS の相性が良ければ良いのだけど。
対応環境
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/adapter/cbs40_kankyo.html
無線LANカード
http://www.ratocsystems.com/products/taiou/device/pccard_cbs40.html#lan
理論値300Mbpsの無線LANアダプタカードはまだ挙がってないね。
補足コメント
jirokita

お礼率 19% (19/99)

ありがとうございます。

確かにPCIにカードバスを付けた場合、相性という壁が発生するみたいですね。その代わり、相性が良く、使用することができれば電波は強いぞ!

と言うようなかんじでしょうか。
もう少し検討してみます、ありがとうございました!
投稿日時:2008/06/21 21:56

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

他にPCカードがあってデスクトップで使いたいというのであれば別ですが、USBの子機を買ったほうがいいでしょう。
No.3のかたがちょっと書かれていますが、デルの最近のノートはすでにPCカードExpressに移行していてPCカードが使えなかったりしますから、将来的にもUSBのものにしておいたほうが融通が効きます。

> 同じく家の事情で無線の通りが悪いのですが、USBの子機でもそれ程差はないのでしょうか?

PCカードの場合は刺す場所が限定されますが、USBなら延長ケーブルを使ってアンテナの位置も調整できますからむしろUSBのほうがいいような気がしますが。
補足コメント
jirokita

お礼率 19% (19/99)

USBタイプであれば、延長で伸ばすことができるというのは非常に便利な利点ですね。
USBタイプで検討してみたいと思います、ありがとうございました。
投稿日時:2008/06/20 17:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (1721/4875)

PCIスロットにPCカードアダプタつける手はあるが、そんな無駄な投資するくらいならUSB接続の無線LAN子機買った方がましです。
中古店などで探せばPCIにつける無線LAN子機(ボードが子機になっている)も見つかるかもしれません。

PCI デスクトップパソコンの拡張端子部です。これの新しい規格はPCI Expressという違う形です。

PCカード ノートパソコンなどの拡張端子部です。これの新しい規格はPCカードExpressという。

まだまだPCI ExpressやPCカードExpressの拡張機器は少ない。ビデオカード(グラフィックカード)がPCI-Eになりつつある(少し前まではAGPスロットだった)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (80/159)

No1の方が言うように、USB接続の無線LAN子機がベストでしょう。

どうしてもというなら購入する時、カスタマイズオプションで
Dellワイヤレス WLAN (802.11b/g) PCIカード
をオプション装備すればメーカー保証内でできるはずです。

誤解されているようですが、PCIスロットというのは、
PCカードをさせる場所ではありません。
もっともPCIカード(PCカードとは全然別の基盤)のなかには、
PCカードをさして使えるようにする、というものもありますが…。
いずれにしろ購入時にオプションで組み込んでもらえばいいはずです。
(後で自分でやるのはかなり大変で。PC内を開き自己責任で改造)
デスクトップで無線は誤作動が多いというので、
個人的にはおすすめしませんが、技術的、実際問題として可能です。

ルーターWR8500Nのイメージ図(下の図)では
全部ノート型PCになっていると思います。
デスクトップPCは基本的には固定型のPCということですので、
ノートとデスクトップが混在する場合は
有線、無線両方使えるブロードバンドルーターをお勧めします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (1010/1877)

まず、PCIバスと、PCカードスロットは別物です。

http://shop.tsukumo.co.jp/dir/109960010000000/
のように、PCカードスロット→PCIバスのカードリーダを買えばWL300NCをデスクトップで使うことはできますが、
http://shop.tsukumo.co.jp/search/?referer=sibori&maker=&setup=1&stock=11&stock=12&category=104035099999900&min_price=&max_price=&keyword=USB&keyword2=&stock=2&stock=1&stock=8&stock=0&stock=5&stock=3&stock=6&sibori_sort=price_asc&num=10
のようなUSB接続の無線LAN子機を新しく買ったほうが安くすみます。
補足コメント
jirokita

お礼率 19% (19/99)

皆様、早速の回答ありがとうございます。

規格のことなどについても良くわかりました。
家の事情で有線LANを引くのが難しいので、デスクトップでも無線で。というのは出来る限り優先的に考えたいと思っています。

同じく家の事情で無線の通りが悪いのですが、USBの子機でもそれ程差はないのでしょうか?
WL300NC(子機)を使いたい理由というのは、WL300NC単体で1万円以上する
製品であり、メーカーページの広告文句などもあって、高価格=高機能?
という考えだったからです。(素人的考えで申し訳ありません)

作りのしっかりとしたカード型製品とUSB製品とではそれ程大きな違いはないのでしょうか?
また、IEEE802.11nを使いたいと考えているのですが、USBのものですと、
3000円~というのが相場のようです。

同じく、PCカードアダプタも3000円~で、お値段もピンキリのようですし
非常に迷う所です。

IEEE802.11nを使った場合、
IEEE802.11n対応のUSB子機を買ってNECの親機(WR8500N)と組み合わせるか、別途PCカードアダプタを買って、現在のNECの親子の組み合わせを使うのか、どちらの方が良いでしょうか?

やはり新しくPCを買い換えるので、できる範囲内で環境は整え、良い速度を出すことが出来れば良いと考えています。
投稿日時:2008/06/20 03:09
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ