• 締切済み

ゆうちょの不正(覚えのない)引き落とし

本日、振込みをしようとしATMで操作していたら 残高が足りず、数日前に覚えのない引き落としがあり ビックリしました。けっこうな金額で、残り千円ちょっとだけ 残高になってました。本当に覚えがなく、あわててフリーダイヤル に問い合わせたら「窓口じゃなければ分からない」の一点張りで 気が気でありません。どこかの会社に振込みとか自動引き落とし なら社名等が入るはずですが、空欄でした。 日にちと、引き落とし金額、残高のみの記載になってました。 窓口に行かないと判明しないことですが、とりあえず考えられる ことはどのようなことがあるでしょうか? 警察にあわてて駆け込んだら「知能犯の可能性もある」と いわれました・・。ゆうちょの通帳を見てみるとハンコが丸見えの 状態なので2重に通帳を作ることは可能なのでしょうか? それにしても個人を示すものがないと作れませんよね・・。 カードが盗まれた記憶がないので(でももしかすると引越しの際に 古いキャッシュカードかなにかをどこかに入れたままゴミとして 出したかもしれません。そうするとカードを作って引き落とした 可能性がありますが、だいたいはATMの機種番号が記載される はずですよね。でもその欄も空欄でした。(ただ、取扱い局が 記載されない場合もあるようです) 長くなってしまいましたが、不正に(覚えのない)引き落としを されたことがあるという方、そういう話を聞いたことがある方 いらっしゃいますか?そうなると被害届は出すことになると思いますが、 金額は戻ってきませんか? よろしくお願いします・・。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.3

カードは貴方以外に絶対に使えない状態でしょうか?同居の家族などが、勝手に使う事は不可能でしょうか?その点も一度考慮に入れてください。

momoppe777
質問者

お礼

ありがとうございます。交番にあわてて駆け込んだとき 回答者様と同じ事を言われました。 家族は色々あるんですが金銭面では今のところ信頼をしていて その線はないなぁと思っておりました。 実は今朝さっそくいの一番に郵便局に駆け込み、 問い合わせたところ他の家族が自分の名義で云々の問題だったこと が判明しました。使われていたわけではないのですが、 こういうのも問題だと思いました。あと通帳の記載のされ方も かなりまぎらわしいと思いました・・(それは局員の方に謝られましたが) ご回答、まことにありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ある一定期間に一度も記帳をしていないとその間の内訳記帳を省略して1行でまとめて記帳することがあります。この場合でも届出住所あてにその旨の案内が送られてくるはずです。 心当たりはありませんか。

momoppe777
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見とても助かります。 記帳はその引き出し日の5日前にしており、定期的にしております。 実は警察にも電話して、延々とお話し、その中で「税金ってことも ありえますが、その場合どの税金かなど記載はあるはずですね」 とおっしゃっていて、私もそうですね・・と思ったんですが 今回初めての(引越ししたもので)引き落としなので(引き落とし 手続きをしたのかが覚えていないのですが・・) もしかすると住民税じゃないか、その可能性であって欲しいと 今は思っております・・。ただ、○○税、という記載はあるはずですよね・・。それに郵便で引き落とし金額等の通知が届いておりません・・。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

最近、ICキャッシュカードに切り替えてませんか? その際、古いキャッシュカードはハサミを入れて捨てましたか? 実はICキャッシュカードに切り替えても、1カ月ほどは古いキャッシュカードも使えてしまいます。 古いカードを捨てたとなりますと、悪用できてしまい、大変危険です。 また、公共料金の領収書などで個人情報を知り、住民票を取得できれば、再発行も可能です。

momoppe777
質問者

お礼

ありがとうございます。お声をかけていただき、感謝します。 引越しのときもしかしたらキャッシュカードが・・について ですが、ハサミは入れておりません。ちなみに半年前ぐらいに 引越しをしました。日にちはあまり関係ないとは思いますが・・。 キャッシュカードが2枚存在しても別に引き落としは可能ですよね・・。 ただ、記載したとおりATM取扱局の数字が通帳に記載していなかった ので、そこがすごく謎です。記載されない場合もあると聞いたんですが 確率としては記載されるほうが高いと思うのです・・。 こう考えるのも盗まれたわけじゃないと信じたいからなんですが・・。 嫌な予感がするのは、この口座はネットオークションでも 利用しています。そこで問題が生じたのかもしれません・・。 もちろん一般の方ばかりで、そんな悪質な人とオークションのやり取り をした覚えはないのですが・・。 とりあえず明日、窓口に行けばだいぶ判明しますよね・・。 お金、戻ってくればいいんですが難しいですかね・・。 郵貯の信頼性みたいなのも疑問です。(通帳にハンコがむき出しとか) どうもありがとうございました。

momoppe777
質問者

補足

すみませんICには切り替えておりません・・。

関連するQ&A

  • クレジットカード 借りた覚えがない…

    本日、あるクレジットカード会社から督促状がきました。 その中に、金融の貸付残高がかなりの金額で、利率なども合わせて数万円の支払依頼がきました。利率はいくら、とかはかいてありませんでした。残高だけが記載されていました。 支払いなどはカードではらったり、たまに引き落としができずに、振込表で払ったりはしています。 しかし、キャッシングをした覚えが全くありません。ネットで、取引明細をみても、特にそういった支払い履歴もみあたりませんでした。 でも、今まで、使ったであろう金額の記載もありませんでした。 訳がわかりません。 やはり、支払っていない金額という意味なんでしょうか?? ちなみに、アメックスのセゾンカード です。

  • 郵貯銀行のATMで引き落とし

    郵貯銀行のATMで引き落としを、カード無し、通帳だけでできますか?

  • 身に覚えのない引き落とし

    数ヶ月前から口座の残高が減っているような気がしていたので 通帳記載してみたところ "カードネット"という記載で引き出されていました。 わたし自身、キャッシュカードでしか下ろしたことがなく 通帳には"カード"と記載されています。 ネットバンキングなども利用していません。 先日、同居人に勝手に通帳を持ち出されたのですが なにか関係があるのでしょうか? 悪用されている可能性はありますか?

  • 不正払い出し

    今日ゆうちょATMで引き出ししようとしたところ身に覚えがない金額が口座から引き出されてました。 社名等の記入欄は空欄で店舗番号?等も空欄でした。 同じような経験がある方、原因は何何でしょうか? 非常に困ってます。

  • ゆうちょ銀行への振り込みへついて

    ゆうちょ銀行への振り込みなんですが ATM等での振り込みは ゆうちょ銀行の 通帳やらカードを持ってないと出来ないと聞きました 窓口で振り込む場合も 持ってないと駄目ですか? 教えて下さい

  • 10万円以上の振込み

    ATMで10万円以上の振込みが出来なくなったようなのですが、 窓口で振込みをする際、通帳・はんこなどは必要なのですか? それともキャッシュカードのみで大丈夫なのでしょうか?

  • 見に覚えの無い引き落とし

    久しぶりに通帳を見ていると去年の10月から見に覚えの無い引き落としがされていました。 金額もばらばらで通知もきていなかったので気付きませんでした。 詳細は10月 3710円  NSニホンシンパン    11月 8394円  NSニホンシンパン    12月 5883円  NSニホンシンパン     1月 5147円  NSニホンシンパン     2月 3306円  NSニホンシンパン     3月 1577円  NSニホンシンパン     4月 4680円  NSニホンシンパン ニホンシンパンとは・・・? 何の引き落としなのか全くわかりません(:_;) これは銀行に問い合わせると引き落としができないようにしてもらえるんでしょうか??   

  • 郵貯について

    ネットで、お買い物をしたいのですが、VIZAカード引き落としで購入しいのでまず、ネットバンキングに、残高を入れておきたいのですが、 1郵便局に足を運び、窓口、もしくはATMで自分の郵貯口座に入金して一旦残高を増やしたいのですが、手数料はかかりますか? 2そこから、ネットバンキングに振込みするのは手数料かかりますか? 3なるべく、手数料0でネットバンクか、郵貯銀行に残高を増やす(入金?)方法ありませんか? 田舎なので、あるのはローカルな信用組合と、郵便局のみです。手元に『現金』は足りる分あるのですが、ネットバンクや、郵貯口座(ネット含め)目に全く残金が入っていなくて、便利なクレジット引き落としが使えずに困っています。。 何か情報なり、アドバイスください

  • 通帳のみでの引き落としは可能か?

    銀行の口座を最近転職に伴いまして新しくしたのですが、現在通帳のみ手元にあります。カードはまだ自宅に届いていない状況なのですが、ATMでの通帳のみの引き落としというのは可能なのでしょうか? ちなみに銀行は東京三菱銀行で、前に東京三菱銀行は通帳のみで引き落とせた記憶があるのですが・・・ また、近くの東京三菱銀行はATMのみで窓口がないのですが、近くのUFJ銀行は窓口があります。東京三菱とUFJの統合ということなのですが、UFJの窓口で東京三菱銀行の通帳は使えるのでしょうか?

  • ゆうちょの口座からお金がなくなってしまいました

    乱文失礼します。本当に困り果てています。 なるべく事実に近い形で投稿させて頂きますが、金額は大体です。 私のゆうちょの口座には、会社からの給料だけが振り込まれます。 引き落としはとある通販サイトでの引き落とし支払いを設定しているのみで、定期引き落としはありません。 明細が残っているのですが、5月3・4・5日はゆうちょのATMからの引き落としがGWのためできなくなるということで、30日に2万下ろしました。この時の残高は通常のもので、109000円、きっちり記載されていました。 私の給料の振込が半月分が5月2日にゆうちょ銀行に振り込まれています、明細もあります。給料を 12万とすると、おおよそ22万9000円がゆうちょの口座にはあるはずでした。 それがつい先程、ATMから2万引き出そうとしたところ残高が足りないと表示され、残高を確認すると11000となっていたのです。 つまり、21万8000円が消えてしまっていたのです。 お金の動きを調べようと思い、通帳を探したのですが普段使っていなかったので現在行方不明で、紛失届と収支証明書(正式名称がわかりませんが、いつどこで引き出され振り込まれたかが確認できる書類)の発行手続きを現在済ませてきました。 ですが発行と結果がわかるまで10日ほどかかるということで、現在質問させていただいている次第です。 ちなみに、通帳は実家にあると思い込んでいましたが無いと言われ、恥ずかしながらかれこれ5年は触った記憶も見た記憶もないので、今回で紛失、ということは考えづらいかなぁと思います。 30日最後に引き出してから、本日引き出すまで、ゆうちょでのお金のやりとりはATM、インターネットの支払い等含め一切しておりません。 記憶がなくなる障害や、引き出したことを忘れるほど酔っ払った記憶も一切ありません、カードはずっと手元にあったと確認しています。 郵便局に確認したところ、そのようなシステム障害も現在確認していないそうです。 いったい口座にあったはずのお金はどこにいってしまったと考えられるでしょうか。 自分にとってあまりにも大金なので通帳が発行されるまでの10日間、なにもせずにいられないので質問させていただいた次第です。 考えられる可能性、注意すること、解決法などの解答をおまちしております。

専門家に質問してみよう