• 締切済み

2009年F1に新チーム誕生?

2009年にアメリカのチームがHONDAの技術供給をうけ参戦するとの噂が・・・。ドライバーには佐藤琢磨・・・。みなさんは実現すると思いますか?

みんなの回答

• kei811
回答No.3

F1見てて思うけど可能性は低いでしょう。何しろスーパーアグリがHONDAエンジンだったけど経営難で先月終わったのでHONDAが賛同しそうにない。

• KKBKTS
回答No.2

噂レベルなので実現性は低いと思います。 報道の内容 ○ケン・アンダーソン(ウィリアムズ、リジェ、オニキスで活躍した米国人エンジニア)が中心人物 ○そのアンダーソンがバーニー・エクレストンとカナダで会談 ○北米ホンダが支援しエンジンやギアボックスなどを提供 ○スポンサーはアメリカの投資家を確保 ○早ければ2009年から参戦を見込む という内容で胡散臭い噂にすぎないと思います。 まずアメリカはF1文化が定着していません。今はUSGPもありません。果たしてF1にアメリカ人投資家がお金を出すか? また、スーパーアグリの負債は約100億、そのうち本田技研工業は55億といわれています。たった2年で、F1チームとして一番低予算のSAF1でこの負債ですので、新規にF1チームを立ち上げるのはほぼ不可能でしょう。今現在、チーム運営しているホンダが、アグリの負債も放棄して新規チームをセカンドチームにしていこうというのは現実性が低いです。 佐藤琢磨は現実性の高い選択をしていってもらいたいです。 デビットソンはスポットですがホンダのテストドライバーとなり復帰へ一歩踏み出しました。 先日ホンダは、来期ドライバーはバトンも含めて白紙と言っています。ロス・ブラウンが加入することにより、ドライバーからの売り込みが激しくなってきているそうです。ただ、責任者が肉フライ!なので、琢磨は厳しいかも? ルノーが琢磨に興味を持っているとも報道されています。ピケJrに替わり今期途中からとか、来期が不透明なアロンソのシートとか。

noname#115827
noname#115827
回答No.1

この5年くらいF1をほとんど見ていない者です。 現在、10チーム(20台)ですので実現してほしいです。 スポンサー次第でしょうね。 ただ新興チームが活躍できるほどF1は甘くないので、佐藤琢磨が乗っても「スーパーアグリ」以下を覚悟しておくべきです。