• ベストアンサー

ウルトラマンの主題歌の歌詞で

自慢のケートで、というところのケートってなんでしょうか?

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brucelee
回答No.6

自慢のジェットです。面白いことに、M78星雲からきたウルトラマンの物語なのに、歌詞は3番までほとんどが、科学特捜隊を歌ったものです。 2番の「手にしたカプセル」とはベータカプセルのことで、これはハヤタ隊員が変身する瞬間のことを指していますが、それ以外の「胸に付けてるマーク」とは科学特捜隊の流星マークのこと。「ジェット」とは、ビートルのこと。(岩本博士の設計した戦闘機、正式名称はジェットビートル)「手にしたガン」はスーパーガン、「怪獣退治の専門家」は科特隊のこと。 「ウルトラマン」は、当初、ウルトラQの1シリーズに過ぎなかったわけですから、歌詞もやっつけ仕事で作ったのではないでしょうか。

noname#5186
質問者

お礼

いろいろ誤解していた事まですっきりいたしました。 胸につけてるマークは、カラータイマーだと思っていました.ジェットがジェットビートルである事はなるほどです。確かに科学特捜隊の人間模様や捜査によるウルトラマンとの協力体制を大切にしていたドラマだったなぁ、と感じます。ウルトラマンに頼りっぱなしにせず、何とか自分達の手で解決しようという姿勢がありましたものね。 詳細ありがとうございました.

noname#5186
質問者

補足

ケートではなくジェットだったわけですね。 幼い私はケートと聞こえていて、その他もほとんど意味がわからずその中でも現在までケートについては、何なの?というおぼろげな疑問の影が付きまとっていたのですが、お蔭様ですっきりいたしました。

その他の回答 (5)

• kuma56
回答No.5

一番最初のウルトラマンですよね? 歌詞を見た訳じゃないのですが・・・・・ "自慢のジェットで"と聞こえていたので、てっきりスペシュウム光線の事だと思っていましたが・・・・

• Hageoyadi
回答No.4

ケートではなく ジェット 「ノズルやパイプなどから、連続的に噴出する液体や気体の流れ。噴流。」 で、敵を撃つんです、彼は。

• ba3x307
回答No.2

そこはケートじゃなく、ジェットじゃないですか。

• gyaa-toru
回答No.3

こんばんは。 「自慢のケート」ではなく「自慢のジェット」です。

• chaff
回答No.1

「ケート」じゃなくて「ジェット」です。 自慢のジェット... 「自慢のジェット」って何でしょう?