• ベストアンサー

ウルトラマンの主題歌の歌詞で

自慢のケートで、というところのケートってなんでしょうか?

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brucelee
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.6

自慢のジェットです。面白いことに、M78星雲からきたウルトラマンの物語なのに、歌詞は3番までほとんどが、科学特捜隊を歌ったものです。 2番の「手にしたカプセル」とはベータカプセルのことで、これはハヤタ隊員が変身する瞬間のことを指していますが、それ以外の「胸に付けてるマーク」とは科学特捜隊の流星マークのこと。「ジェット」とは、ビートルのこと。(岩本博士の設計した戦闘機、正式名称はジェットビートル)「手にしたガン」はスーパーガン、「怪獣退治の専門家」は科特隊のこと。 「ウルトラマン」は、当初、ウルトラQの1シリーズに過ぎなかったわけですから、歌詞もやっつけ仕事で作ったのではないでしょうか。

noname#5186
質問者

お礼

いろいろ誤解していた事まですっきりいたしました。 胸につけてるマークは、カラータイマーだと思っていました.ジェットがジェットビートルである事はなるほどです。確かに科学特捜隊の人間模様や捜査によるウルトラマンとの協力体制を大切にしていたドラマだったなぁ、と感じます。ウルトラマンに頼りっぱなしにせず、何とか自分達の手で解決しようという姿勢がありましたものね。 詳細ありがとうございました.

noname#5186
質問者

補足

ケートではなくジェットだったわけですね。 幼い私はケートと聞こえていて、その他もほとんど意味がわからずその中でも現在までケートについては、何なの?というおぼろげな疑問の影が付きまとっていたのですが、お蔭様ですっきりいたしました。

その他の回答 (5)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

一番最初のウルトラマンですよね? 歌詞を見た訳じゃないのですが・・・・・ "自慢のジェットで"と聞こえていたので、てっきりスペシュウム光線の事だと思っていましたが・・・・

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

ケートではなく ジェット 「ノズルやパイプなどから、連続的に噴出する液体や気体の流れ。噴流。」 で、敵を撃つんです、彼は。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.2

そこはケートじゃなく、ジェットじゃないですか。

  • gyaa-toru
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.3

こんばんは。 「自慢のケート」ではなく「自慢のジェット」です。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

「ケート」じゃなくて「ジェット」です。 自慢のジェット... 「自慢のジェット」って何でしょう?

関連するQ&A

  • ウルトラマンの歌詞。現代の科学で・・・

    初めまして!初めての投稿です。 初代ウルトラマンの歌詞ってhttp://www.kcc.zaq.ne.jp/gaia/s%20um01.htm 「自慢のジェットで----」ってあるじゃないですか。 でも最近、中学の理科の本でロケットと同じ原理でわないかと思いました。 だとしたら、ウルトラマンは自分も吹っ飛んでしまうんじゃないでしょうか?? URLはすみませんがコピーして検索してください・・・

  • 帰ってきたウルトラマンの歌詞

    帰ってきたウルトラマン主題歌(ボツ版)の歌詞ナンですが 「街が危ない~○がせま~る~」 の○部分が聞き取れません。 どなたか歌詞をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冬のソナタの主題歌はどこかで

    聞いたことがあるようなメロディーのような気がすることに 喉自慢を聞いていて感じたのですが そうではないでしょうか? そうだとするとどの歌でしょうか?

  • スレイヤーズ主題歌の歌詞が知りたい!

    すごい今さらなんですが、スレイヤーズの「SLAYERS 4 the future」「Going History」「NAKED MIND」の歌詞が知りたいのです。のっているサイトなど、ご存じの方いらっしゃいませんか?

  • ウルトラマンエースの主題歌の歌詞

     そろそろ2歳になる息子が図書館で、「ウルトラ兄弟全員集合(仮)」みたいなタイトルのビデオを見ました。なぜかウルトラマンエースが彼にヒットし、主題歌がかかると「うーうー」と興奮して踊り始めます。  家に戻ってきて、暫くすると、歌え歌え!と催促するのでいつもの歌(常々は「お母さんといっしょ」の歌が主)を歌っても満足しません。「エース?」と聞くと「フーフー」と頷くので、歌うのですが  ♪ほくととみなみ~   たたかえ~たたかえ~   ウルトラマンエース   ふふふふ(鼻歌)エース♪  彼はワンフレーズに満足しません。暫くリピートが続きます。間をもたす為にもおおまかで結構なので大体こんな歌詞だよって知っている方見えたら教えてください。

  • ゲーム主題歌の歌詞が知りたい…!

    『色に出でにけり わが恋は』のエンディング主題歌 桜川めぐさんの『ハッピー・スマイル!』の歌詞を教えてください (><) 個人的にかなり好きな曲なので歌詞が漠然なのが歯がゆいです。

  • 「ワンピース」の主題歌の歌詞

    TVアニメ「ワンピース」の主題歌「こころの地図」の歌詞を知りたいのですが、どこかサイトをご存知の方、教えて下さい。 もし、この質問に著作権などの問題がある場合はすぐに削除していただいてかまいません。

  • フレンズの主題歌の歌詞

    アメリカでの大ヒットドラマ「フレンズ」の主題歌である I'll Be There For You(The Rembrandts)の歌詞を教えてください。 カラオケでの熱唱するため、お願いします。

  • マジレンジャーの主題歌の歌詞を・・・

    マジレンジャーの主題歌の歌詞を知りたいのです。 ご存じの方宜しくお願いします。

  • スパイダーマン2の主題歌の歌詞を教えて下さい。

    スパイダーマン2の主題歌、Ana Johnsson の「we are」という曲の歌詞を知っている方教えて下さい。