• ベストアンサー

埼玉県立高校の入学時にかかる費用

誰か教えて下さい。  中3の子供がいる母なのですが、  我が家にお金があまりありません。  県立高校の入学が決まった場合  いつ、いくら払い込むのか、まったくわかりません。  制服代、教科書など、わかる範囲で結構ですので、  宜しくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.3

こちら↓が参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A20/BB00/jugyoryo/home.htm
1224mama
質問者

お礼

大変よくわかりました。  これなら、何とか行かせる事が出来ます。  ほっとしました。  本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#213217
回答No.2

書き忘れたので・・・。 2年、3年に進級するときも教科書代がかかりました。 それぞれ1年の時の教科書代よりは高くありません。 2、3年でも1年の教科書を使う場合があるので。 数学、英語など主要5科目は毎年変わりました。

回答No.1

神奈川県の高3のものです。 制服代はメーカーやサイズによって変わってきます。 僕の場合は背が高いので値段のほうも少し高かったです。 教科書代は1万ちょいでした。 でも副教材というものがあり別途そちらにもお金がかかりました。 副教材は5000円だったと思います。 県立の高校なら奨学金があるはずです。 1度学校に問い合わせてみてください。 高校生で一人暮らしをしている人もいます。 バイトをすれば問題ないといってました。 月に10万は稼げるはずです。 ちなみに僕は双子で2人とも同じ高校に行ったので、かかるお金も2倍でした。 ですがお金がないといいつつも卒業までできます。 それでもつらいというのなら、やはり奨学金をもらうほうがいいと思います。

1224mama
質問者

お礼

ありがとうございました。  少し元気が出てきました。  教科書代なんて全然わからなかったので、  助かりました。  何とか子供と2人で、がんばってみます。  本当にありがとうございました。