• 締切済み

他人が着ている服・・・高いか安いか見るだけでわかりますか?

この間のTV(オネエマンズ)で松本明子さんを変身させていたときに、シャツ(ユニクロ)バック、ベルトは安いもので、スカートが10万円位、靴も6万円位のものを使用していました。 他人が着ているものの大体の値段とか、わかる人って多いのでしょうか。 ファッション関係の方などはよくご存知でしょうし、見る目もあるとは思いますが、一般の方はどうなのかなと思いました。 もともとファッションセンスの良い方が、全身安いものでコーディネートした場合と、センスのなさそうな方が高級品でまとめた場合でもわかりますか? 皆さんが下記のそれぞれの品物について、いくら以下でしたら安いなと思いますか?値段を教えてください また、それに最高いくらまでなら出せるか(買うか)教えてください。 ・スカート ・ブラウス ・ジャケット ・コート(厚手) ・コート(薄手・トレンチのような) ・ジーンズ ・靴(パンプス) ・スーツ ・ブーツ

みんなの回答

回答No.1

ある程度見慣れてくると何となくわかってくるものじゃないかと思います。ただ、だから何?っていう程度のものでしかありませんけどね。 女性の友達で、あまりファッションには興味が無かった人がいましたが、デパートに勤めだしてから、何となく分かるようになったと言っていました。 「大きなお世話だっていうのは自分でも分かるけど、やっぱり見るとだいたいこのくらいするなぁとかわかってきちゃう」とか。 確かにどこがどうだから・・ってはっきりは言えないですけど、「あぁ、高そうだな」と感じるものってありますよね。やっぱりそこがデザインや素材、縫製などの技術っていうことなんでしょうけど。 >もともとファッションセンスの良い方が、全身安いもので >コーディネートした場合と、センスのなさそうな方が高級品 >でまとめた場合でもわかりますか? ある程度遠目で見ても分かるものもありますし、一見したところでは高そうに見える、良く出来たものもありますね。センスのある人はたとえ価格は安くても、後者のようなものを選んでいるんじゃないかと思います。 後者は、一つ一つは確かに良いものだけど、完全にそれぞれのアイテムがばらばらになって喧嘩しているようになっていて、なんだかアイテムがかわいそうっていう感じでしょう。昔あった「ファッションチェック」番組に出てくる悪い見本のような(笑) あと、値段は・・そうだなぁ・・普段着ならおおむね1年あたり3000円位ならお値ごろ感かなぁ。2年使いまわすとして6000円、15000円で買って5年使いまわせるならかなりお値ごろと。上限は・・普段着として普通に使いまわすようなものには1年あたり1万円くらいまでかな?それ以上になると、今度は着ていくところが無いっていう気が(笑) 思い切って買ってしまうこともありますけど、目安としてはそのくらいになってる感じですね。

syokocya
質問者

お礼

ありがとうございました