• ベストアンサー

ビデオの代わりに2011年まで使うとしたら

ご無沙汰しております!またお助けください! 一週間前、唯一の録画機能、ビデオが壊れました>< とりあえず、2011年までのつなぎで録画用にビデオとDVDが一緒になったものを安価で買いたいのですが、 今回購入のDVDは録画ができるほうがいいのか or 再生できるだけでいいのか  ネットや電気屋を回って色々な説明を聞いたり読んだりして、ますますわからなくなりました>< 迷っている機種は 東芝 VTR一体型DVDレコーダー D-VR7  VTR←→DVD録画できる SHARP DV-NC750 DVNC750        DVDは再生のみ 今までの私の使い方としては、三倍の留守録が多く見ては上から重ねて録画し、といったパターンが多いです。 DVD化される予定がなく、保存したいものはチェックしといて、保存用テープに録って残しています。 母は、というと昔の時代劇の映画のVHSテープを何本も持っています。DVDはわかんないけどCDは使える人(笑)です。 いずれはBLかHDDを買うと思うので、パソコンと連動の編集機能がある東芝がよい、なんて記事を読むと、 母とメディアのやりとりをするだろうから、今回も東芝のほうがいいのかしら。 シンプルで使い勝手は抜群です、と言われると 母にはシャープのほうがいいのかしら。。。と。 アドバイスよろしくお願いします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No4です。 横槍失礼します。 >ひとつ追加質問ですが、HDDで再生している画面を別のビデオデッキで録画って可能なのですか?  であれば2011までは自分が見るときはHDDだけで、貸し借りするは外付けのVHSで録画してもいいのでは?とふと思ったので。 BSデジタルの番組をリビングのアナログブラウン管テレビ+ビデオデッキで見る為にHDD内蔵DVDレコーダーで録画し、 ビデオデッキでビデオテープにコピーして子供に見せていました。 HDD内蔵DVDレコーダーに外部出力コンポジット端子とビデオデッキに外部入力コンポジット端子が付いていれば、コピー可能です。 パナソニックDMR-XP11の出力端子と東芝SD-V700の外部入力端子を接続してコピーしていました。 因みにDMR-XP11とテレビの接続はHDMIケーブルで接続しています。 予算が有りますので、今はDVDプレーヤー内蔵ビデオデッキのDV-NC750で良いのではないでしょうか。 理由はお母様やHana chan様が撮り溜めたビデオテープの再生が出来なくなる為とお母様がD-VR7を使うのが困難な様に思います。 但し最近のビデオデッキは壊れやすいので家電量販店で5又は3年保障付きで買った方が良いです。 反対に2年ぐらい使えれば良いので有れば、ホームセンターやディスカウントショップなどでLGのDVDプレーヤー内蔵ビデオデッキが 1万円以下で売っています。どちらを選ぶかはHana chan様が選んで下さい。 現在発売されているビデオデッキはどれも画質は悪いです。 東芝SD-V700・SD-V800やDXアンテナのVTR-100と7年前の日立S-VHSビデオデッキを所有していますが、前3台が特に画質が悪いです。

Hana_chan
質問者

お礼

ayaka-papaさま、私の聞きたいこと的確につかんだアドバイスとご回答、ほっっっんとにありがとうございます^^ >今はDVDプレーヤー内蔵ビデオデッキのDV-NC750で良いのではないでしょうか。 >理由はお母様やHana chan様が撮り溜めたビデオテープの再生が出来なくなる為とお母様がD-VR7を使うのが困難な様に思います。 そーですよね! あれも、これも、と思うとどーしても新製品に揺らいでしまいますが、急な話だし予算もないのでまずは今はDVDレコ機能よりも、母と私の使いやすさ重視で決めたいと思います(^o^)/ HDD+DVDレコを買うときは、今回の皆様からのアドバイスを参考にさせて頂きます。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (5)

• m-tahara
回答No.5

御質問のような視聴が中心であれば、予算はともかく、是非ともHDD内蔵のレコーダをお勧めします。むしろDVD録画機能は後回しでも良いかも。  HDDにすると、タイトル毎に別保存されますので、VHSのように順番に、ということもなく好きなタイトルを好きな時に好きなところまで観られます。そして全ての機種がそうかどうかは不明ながら(おそらく)大抵の機種はタイトル毎のレジューム機能、というのがありますので、途中まで観たタイトルを次に観る時にはどれもちゃんと続きからスタートします。  終わった後の巻き戻し、なども一切必要ありません。テープの入れ忘れ入れ間違い、ということもありません。  そして、テープの残量を気にする必要もなくなります。但し、余りたくさん録画してしまうとHDDの残量を気にする羽目にはなりますけれど(前の機種では良くありました)。  DVD録画機能付きを買えば保存用にしてもテープを間違えたというトラブルもなく、一度HDDに録画してからゆっくりと作業出来ます。残すか残さないかの検討も観た後で出来ます。  ともあれ、その使い勝手の良さは段違いで、一度使ってしまうともう元には戻れません。  なお、ずっと東芝ユーザーでその機能の豊富さには満足しているのですけれど、あまり初心者の方向けではないかな、という印象はあります。説明書なども結構理解し辛いですし、リモコンも複雑です(最近は2種類のリモコンがある機種もあります-全てかどうかは不明です)。

Hana_chan
質問者

お礼

このたびは詳しいご説明と真摯なアドバイス、ありがとうございました! 今回のデッキは母にあげることを考え、シャープにしましたが、 m-taharaさまのお話を聞いて、逆に編集意欲とチャレンジ精神が頭をもたげてきましたので(^m^) 私の録画・編集用機器を買うときは東芝も検討させて頂きます。 どうもありがとうございました!

Hana_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ 皆様ほんとに親身に考えていただいてありがたいです。 m-taharaさまも私にはHDD推奨派なのですね!?しかも、こんなに魅力的な機能説明まで>< ボーナスのない身分には酷ですなぁ(笑) でも皆様の分析では、私みたいなタイプは HDDレコ (通常録画とDVD書き出し) + (母へゆずることも考えて) VHSデッキに付いてるDVDは再生で十分 ∴ VHSデッキとDVD再生は安いの買って、早くHDDレコを買い給え!  という診断なのは理解できますねー。 ひとつ追加質問ですが、HDDで再生している画面を別のビデオデッキで録画って可能なのですか?  であれば2011までは自分が見るときはHDDだけで、貸し借りするは外付けのVHSで録画してもいいのでは?とふと思ったので。

回答No.4

シャープのDV-NC750は以前DVDプレーヤー内蔵ビデオデッキを購入する際に購入候補に あがっていた機種です。Gコード予約出来ないので他の機種にしました。 質問者様がビデオ録画予約にGコードを使いたいのであれば、他の機種をお勧めします。 東芝のD-VR7は使った事が無いので分からないのですが、Gコード予約出来る様ですので、 どちらかを選ぶのであれば D-VR7かな。 価格はD-VR7がDV-NC750より1万円ぐらい高いはずです。 3倍録画で見終わると上書きされるので有れば、どちらを買っても良いのですが、 保存用に残すのでしたら今後の事を考えればDVDに保存した方が良いと思います。 CMカット等をして保存したいので有れば、HDD内蔵のDVDレコーダーをお勧めします。

Hana_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ ayaka-papaさまも候補に挙げられた機種なのですね! ということは性能的には信頼できそうですね。 私はGコード予約を使わないのですが、母には便利でしょうねぇ。 >今後の事を考えればDVDに保存した方が良いと思います。 >CMカット等をして保存したいので有れば、HDD内蔵のDVDレコーダーをお勧めします。 むむむ、HDDレコ。欲しいのはヤマヤマですが、そーすると予算がぁ(TдT)

• KKBKTS
回答No.3

2011年までのつなぎ、予算3万円以下なら、ネットオークションやリサイクルショップでアナログのDVDレコーダーなどはどうですか。 デジタルレコーダーやブルーレイへの買い替えが進んでいるので、探せば安く入手できるかも知れません。 パナソニックのビデオ+HDD+DVDの3in1タイプの中古なども候補に挙げてみては?時代劇のVHSも簡単にDVD化出来ますよ。 東芝はマニア向けの凝った編集機能があると言われています。 私はずっと何台もパナソニックを使用していますが、お母様も使うのならパナソニックは初心者でも扱いやすいと言われていますので、なおさらいいかも知れません。

Hana_chan
質問者

お礼

HDD購入の際には、ぜひパナを候補に入れたいと思います。 今回はご回答ありがとうございました(^o^)/

Hana_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ そう3in1タイプ、確かに最初は検討しました! ただ昔のテレビデオのように、複合機(というのかしら?)は故障が多いという話も聞いて、そーなのかぁ。。。と。 でもパナはいいかも知れませんね(◎^ー゜)b 70を過ぎた母にDVDはいらないかなぁーなんて思ったりもしたのですが 「カラオケ発表会のDVDを借りたから再生して!」と言われてPCで見せましたw 高齢者の使えるDVDもいずれは開発されるでしょうが いまのところ使いやすさと故障の少なさは定評がありますもんね^^。

• meitoku
回答No.2

今かうなら地上デジタルチュナー内蔵は必須で考えて下さい。 ビデオテープが見たいならビデオ専用機(1万円以内)で購入出来ます。 地Dチュナー内蔵のDVDレコダーは東芝製で5万円以内で購入出来ます。 地D放送はHDDへ録画し、VHSはビデオ専用機で再生の方が安くなります。 ブラウン管TVに地Dチュナー内蔵のDVDレコダーをつないで録画していない時はチュナー代わりに使用する事も出来ます。 録画中は録画番組を視聴して下さい。 ブラウン管TVが壊れたら液晶TVを購入して下さい。

Hana_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^o^)/

Hana_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます!^^ そうなんですよね、電気屋さんでも同じことを勧められたのですが 私の住んでる団地では、どー考えてもギリギリにならないと地デジは見られそうにありませんし 私の今までのビデオデッキの壊れ方をみると、やはり3年ぐらいが限度なので 地デジと大容量は2011ギリでいい!と割り切って考えています。 なので現状のアナログ放送のドラマとか、留守録がしたいなぁ。。。と

noname#62114
noname#62114
回答No.1

予算はいくらですか?これで全て決まります。

Hana_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^o^)/

Hana_chan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 候補にあげているものはいずれも3万以下w なにせ急な話なので、臨時出費できる範囲内です。。。