• ベストアンサー

ひげ剃り前後のケア

私、20前半の学生です。 ここ4,5年ひげが濃くて最低でも2日に1回はそっているのですが、なにせ肌が弱い所為か血がすぐ出て、赤くブツブツしたものが残り、肌が白いので目立ってしまっています。 しっかりシェービングフォームをつけ、蒸らしも十分やっている(つもり)。そして剃った後もアフターシェーブ・ローションをつけているにもかかわらず、です。 そこで、ひげの濃い方(及びそういう方が身内や知り合いにいる方)に質問ですが、皆さんはひげ剃る時の肌のケアについて日頃どういったことをしているか、また気をつけていることを教えてくれませんか? 類似している質問があればスイマセン。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.1

私も同じ悩みをかかえていましたが、最近引っ越した時に、新しい散髪屋が解決してくれました。 まずい方法は、いくら蒸らしても剃る時に蒸らしていなければ、乾いてしまうので切れる原因になるそうです。 そこの散髪屋さんでは、髭剃りの時にずっと顔にスチームが当たる機械を使って剃ってくれます。これで全然切れません。 では家ではどうすればいいの?となりますが、次の方法を教えてもらいました。 頭を洗った後に(蒸れてますよね)、シャワー(お湯)を胸ぐらいに当てながら、シェービングクリームをつけて髭を剃ります。この方法だとずっと髭が蒸れたままになるので、殆ど切れません。 アフターシェ-ブローションも不要になりました。 後は、剃刀ですがTVで宣伝している、切れ難い2枚刃や3枚刃のものを使うぐらいでしょう。(多分使っていらっしゃるでしょうが) ただこの方法には欠点があり、それはいちいち風呂(シャワー)に入る必要があることですね。 だから私は忙しい朝なんかは絶対髭剃りできないのです。 電気剃刀は基本的に乾いた状態で髭を剃りますので、私のような感じだとすごく皮膚が荒れるので勧められないですね。

x_takey
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチームの機械、う~ん以前行っていた散髪屋で使ってました。ただ、あのスチームが顔に当たると息苦しくなるんですよね、なぜか>_<; >いくら蒸らしても剃る時に蒸らしていなければ、乾いてしまうので切れる原因になるそうです そうですか…そうかも知れませんね。頭を先に洗わずに湯船→ひげ剃りの順ですから蒸れていないかもしれないです。 >頭を洗った後に(蒸れてますよね)、シャワー(お湯)を胸ぐらいに当てながら、シェービングクリームをつけて髭を剃ります アフターシェーブローションも必要なくなるくらいですか…今度、試してみます。 >切れ難い2枚刃や3枚刃のもの …は、使ってますよ。 >いちいち風呂(シャワー)に入る必要があることですね 確かにそうですね。そして水道代もかかってしまうでしょうね。朝に剃る時は蒸しタオルで我慢します。 >電気剃刀は基本的に乾いた状態で髭を剃ります そうですよね。僕も使った後には赤くなります。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• anaank
回答No.3

こんばんわ。私もヒゲが濃く悩んでいます。剃刀で髭剃りをしますが、血だらけになりますよ。参ったなぁ~。仕方なく、地肌が回復するまで、電気かみそりを併用しています。  自衛策というか、剃刀でヒゲをそった後、ニベアの出たばっかりのジェルを塗っていますよ。だいぶ状態は良いですよ。男の悩みでもありますよね。

x_takey
質問者

お礼

ありがとうございます。ホントこの悩みって、同じようにひげの濃い人でないとわからないですよね。 個人的に、電気かみそりは肌が赤くなってしまうのであまり使いたくないですね。 >剃刀でヒゲをそった後、ニベアの出たばっかりのジェルを塗っていますよ 僕はアフターシェーブローション→オロナイン(切れたり、赤いブツブツの部分に塗る)という順でケアをしています。ニベアですか…今度試してみたいと思います。

• paotan
回答No.2

こんにちは! うちのだんなですが、前はひどいカミソリ負けでしたが、花王のサクセスプレシェーブローションを使うようになってからほとんどならなくなりました。 ただし、サクセスプレシェーブローションは電気カミソリ用なので、T字カミソリにはサクセスシェービングジェルというのが有るそうです。 そちらの方は使ったことが有りませんがシェービングフォームよりは全然いいと思いますよ。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/santedrug/a4aac8a9a4cea4aabceac6fea4ec-c3cbc0adcdd1a1a2a5b7a5a7a1bca5d3a5f3a5b0cdd1c9ca.html
x_takey
質問者

お礼

女性の方ですか。旦那さんも大変だったのですね。 電気カミソリはあまり使いたくないので、ジェルについて参考にさせていただきます。 サイト覗いてみましたが、今は色々なところからシェービングフォームやジェルが出てますからね。人それぞれに合う合わないというのもあると思うので、僕に合うフォームorジェルを探す必要がありそうでしょうね。 ありがとうございました。