• ベストアンサー

ウィルス対策のソフトとODNのチェックサービス、どっちがいい

未だにウィルス対策していなくて、よくパソコン初期化していたのですが、いい加減なんとかしようと思っています。 ウィルスバスターの体験版を使って、使いやすかったので買おうかと思ったのですが、ODNに入っているのですけどODNがメールのウィルスチェックサービスを月300円で始めたので、どっちにしようか迷っています。 新種のウィルスが出たときとか、どっちでも対応できるのでしょうか?特に安全面について教えてください。 ちなみにわたしはパソコンに詳しくありません(^-^;。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ODNのサービスはメールチェックだけですか? ウィルスバスターですと、それ以外にもweb閲覧、FD、とかファイヤーウォールの設定とか、機能は多いです。 費用も、ダウンロード版だと、3800円くらい?継続時は確か3200円。 ODNで300円/月ですと、年3400円ですよね。 だったら、webのリアルタイムチェックなども出来る専用ソフトがお勧めだと思いますが。 ウィルスは、メールが多いですが、インターネット、FD、CDなど、データだけではなく、プログラムの入っている媒体からも侵入されますので。 新種ウィルスとかはどちらも対応してます。 問題は、PCで何をされるかです。メールだけでしたら、どちらでも同じでしょうが。 って事ですので、よく検討されては、いかがでしょうか?(ODNのサービスは、詳しくはわかりませんが、あなたの言われているメールだけのチェックとの前提ですが)

kuyokuyo3
質問者

お礼

多分、メールだけみたいです。それだったら、なんでもOKのソフトのほうがいいみたいですね。 どうもありがとうございました♪

その他の回答 (5)

noname#72132
noname#72132
回答No.6

どちらかひとつをと言うなら、プロバイダ(この場合OCN)のものより、自分のPCにアンチウイルスソフトを入れる方が確実でしょう。 理由は皆さんがおっしゃる通りです。 でも私は両方使ってます。 (1)チェックが2重になるのはメールだけですが、自宅でも自動でパターン更新をしていても、時間的にもプロバイダのメールサーバの方がパターン更新は早いはずです。数時間からMAX1日の事実上の時間差になるでしょう。これは新種のウイルスが発生したときに効果があります。 (2)プロバイダのメールサーバにあるアンチウイルスソフトと自宅のPCのアンチウイルスソフトではメーカーが違いますので、仮にどちらかで検出がうまくできなくとも安心できます。 (3)万一、ウイルスにやられてしまったとしても、私のPCから飛び出したウイルスメールはプロバイダのサーバではたき落とされます。人に迷惑をかけることはありません。(片側チェックしかしていないところはお勧めしませんが) (4)ウイルス侵入の大半はウイルスであり週に何通かは来ますが、実際に私のところへ届くのは、「〇〇ウイルスが付いていたから取り除いたよ」というお知らせメールだけです。このメッセージ内容で自動振り分けにしておいて、メールフォルダの未読件数を見るだけで「ふ~ん、今日のウイルスは〇件か~」で終わりです。 私のPCに来ようとしたウイルスは沢山あるのですが、ほんとに届いたウイルスはありません。この安心感は月に300円で買えるのは安い買い物だと思っています。 知り合いなどにプロバイダのサービスを薦めることも相手によってはありますね。 ずぼらな人間でも、パターン更新をしていなかったとか、契約期間が切れちゃったとか言うことがないですから。それにメール以外のウイルスにやられて本人は七転八倒の苦しみを受けたとしても、少なくとも世間様に迷惑だけはかけないし、私のところにウイルスを送ることも無いわけです。(笑) 但し、より安全にとかんがえるなら、ウイルスチェックを2重にすることよりも、WindowsUpdateをきちんと行うこと、IEなどの設定でセキュリティレベルを上げる方が先ですが。

kuyokuyo3
質問者

お礼

とても詳しく教えて下さりありがとうございます。 初心者でちょっとわからないところもありましたが(^-^;すみません。 本当にどうもありがとうございました♪

回答No.5

私は実際にそのサービスを利用しているのですが、 ウィルスの付いたメールは、ウィルスなしメールとして届くようになります。 ゴミなんだから来なくていいよと思うのですが、メールそのものを削除する 機能はないようです。 ODNのサービスは、シマンテックのAntiVirus Gateway for SMTPを使用して いるので、そこで使用されているウィルス定義ファイルはNortonAntiVirusと 同じものです。(なのでPCにはトレンドマイクロ入れてます) でも名前のとおりメールのチェックしかしませんので、ウィルス対策を何も していないなら、まずPCに入れる製品を買うのが先でしょうね。 皆さんの言うとおり感染経路はいっぱいありますから。

kuyokuyo3
質問者

お礼

ウィルスのメールは来なくなるものだと思ったら、来るんですねえ・・。サービスを利用している方から聞けて良かったです。 どうもありがとうございました♪

• maniakou
回答No.4

ウィルス対策ソフトを買ったほうがいいですよ。 私の場合メールではなくてWEBで感染しました。 なんか重いなぁーと思ってオンラインスキャンしたら発見。 クレズでした・・どこから入ってきたのか未だに不明。 ネットしかしていないのでたぶんブラウザからでしょう。 やっぱり製品版のほうが高性能だと思いますよ(ODN以外のメールも自動チェックしてくれるし)

kuyokuyo3
質問者

お礼

そうですよね。メール以外でも感染するんですよね。どうもありがとうございました♪

• Hageoyadi
回答No.3

フロッピーディスクやCD-ROMから何かを開く。 webページを見る。 プログラムをインストールする。 等など… どれもそのウィルスチェックサービスの力が及ばないことですので、やはりウィルス対策ソフトの導入をお勧めします。

kuyokuyo3
質問者

お礼

そうですよね。メール以外からも感染するんでしたね。どうもありがとうございました♪

• CATV95II
回答No.1

メールチェックサービスは文字通りメールチェックのみですので、ウェブ閲覧中やプログラムとしてのウイルスには全く無力です。 インターネットはメールのみの使用でない限り、ウイルスバスターなどのアンチウイルスソフトを導入するべきだと思います。

kuyokuyo3
質問者

お礼

あ、そうですねえ・・。メール以外でもウィルスにかかるんでしたねえ。 どうもありがとうございました♪