- ベストアンサー
メール受信ができません。
現在困っています。 アウトルックのメールを受信しようとすると 「bird.zero.ad.jpに接続中」 という表示が出て、次に 「認証中・・・」 というウィンドウが表示され、すぐに 「次のサーバーのユーザー名とパスワードを 入力してください」 という表示が出ます。 今まではこのような表示は一切出ませんでした。 一体何故なのか全く分かりません。 ユーザー名とパスワードを入れても受信はできません。 なにが原因か分かりません。最近マウスを変えたのですが それに原因があるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら どうかお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通常アウトルックが「認証中...」と出すときは、POP3(メールの受信のプロトコル)で自分宛のメールを取ってくるときにユーザ名とパスワードを確認しているときに出るメッセージです。 今、bird.zero.ad.jp のPOP3のサービスが生きているかどうかを調べてみたところ、ちゃんと立ち上がっています(ちなみに、POP3が立ち上がっているかの調べ方は、コマンドプロンプトから、 telnet bird.zero.ad.jp 110 と打って、下のような返事が戻ってくれば、ちゃんと立ち上がっています: +OK QPOP Modified by ZERO Inc. (version 3.0.2) at bird.zero.ad.jp. starting. <1 8226.1037981582@bird.zero.ad.jp.> ですので、何かの理由で、ユーザー名かパスワードが変わってしまったのかも知れませんね。 もし今でも受信できないのであれば、ZEROに問い合わせたほうがいいかのかも。。。 電話で連絡したほうがいいかもしれませんね (^^;)
その他の回答 (3)
- gamasan
- ベストアンサー率19% (602/3160)
♯1です zeroってのがプロバイダなのね んじゃ先の投稿はなしってことで(∩。∩;)ゞ 接続はできているのですか? メールだけが見れないのですか? マウスは関係ないと思いますが。。。 今まで送れていたのに突然ってのはおかしいですね。
お礼
またの投稿どうもすみません。 メールだけが見れないですね。 マウスを新しいの取り替えたのが原因かと 考えたんですが・・・ 今ドライバをインストールしようとしています。 新しいマウスに付属されていたCDです。
- Saoha
- ベストアンサー率34% (32/94)
メンテナンス情報は確認されましたか? そのエラーメッセージは、ID(ユーザ名)かパスワードが間違っている、もしくはメンテナンスなどで接続できない場合に出るものです。 もう一度テキストか何かにユーザ名とパスワードを打ち込み、目に見える状態で確認してから、コピー&ペーストで貼り付けてみてください。 早く繋がるようになるといいですね(^-^
お礼
どうもありがとうございます。 昨日は何故か昔のパスワードを打ち込んだら 受信ができたんですけど、 これからも毎回認証をしないといけないかと思うと けっこう大変です。
- gamasan
- ベストアンサー率19% (602/3160)
詳しくはありませんが お手伝いしましょか まず 環境を ダイアルアップですかADSLですか? あなたのプロバイダ名は? ダイアルアップの中に見知らぬ接続アイコンが ありませんか? 書かれているbird.zero.ad.jp といのがあったら そこのプロパティを見てください。 電話番号が書かれていませんか?
お礼
ありがとうございます。
お礼
具体的なアドバイスありがとうございます。 調べてくれたんですね。感謝してます(^^) 認証のウィンドウが出るのは何故か未だに不明です。 とりあえず昨夜は受信ができました。 でも、これからどうなるか心配です・・ どうしようもない場合はZEROに連絡してみます。