• ベストアンサー

グラフの線だけをコピペしたい!

エクセル2000 グラフで出来た線だけをコピーして別の場所に貼り付ける方法はありますでしょうか? 「オートシェイプの線で描け」と言われたのですが、データが細かくて正確なものを描くのはちょっと・・・・という状態なのですが。 何か良い方法がございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.5

ちょいと面倒ですが、グラフの線をそのまま使う方法を・・・。 (1) 「図形描画」ツールバーの矢印ボタンをクリック (2) グラフをクリックしてコピーボタンをクリック(図としてコピー) (3) 「形式を選択して貼り付け」で「図(拡張メタファイル)」で貼り付け (4) 貼り付けられた図を「グループ解除」 (5) 「描画オブジェクトに変換しますか?」と聞かれるので「OK」 (6) 改めて「グループ解除」 以上で、グラフがオートシェイプでできたパーツの集合体に変換されますので、不要なパーツを削除すれば、折れ線だけを残すことができます。

anzu-shige
質問者

お礼

便利な方法ですね! 利用できそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#65902
回答No.6

ANo.2 です。 ANo.5さんの方法。 すごい、こんなやりかたがあったのですね。 感動しました。 (Excel2000 で確認しました)

• koko88okok
回答No.4

折れ線グラフなら、オートシェイプの線の「フリーフォーム」を使って、グラフのデータマーカーを順にクリックするだけで、折れ線ができます。 少しずれたポイントは、「頂点の編集」で微修正が可能です。 「オートシェイプで複雑な図形を描く」 http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/060306_autoshape.html

anzu-shige
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっとやってみます!

• tadasi8
回答No.3

tadasi8ですが。 もしも質問の意味を取り違えていましたらすみません。 たとえば背景を透明にしたいオブジェクトの上で、右クリック→オブジェクトの書式設定→色と線を選び、塗りつぶしを「なし」にします。これで背景透過出来ると思いますが・・・・・? 、

回答No.2

> データが細かくて正確なものを描くのはちょっと ちょっと何ですか?ちょっと荒い? カーソル移動は、<Alt> を押しながらだと細かい動きになるので うまくトレースできると思いますが。 > オートシェイプの線で描け と言われてるならそうするのが正解なのでは?

• tadasi8
回答No.1

もしかしてこれでしょうか? http://www.tcat.ne.jp/~ryu/PLE/Setteihensyu/08.pdf

anzu-shige
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ですが、残念ながら・・・。 折れ線グラフを作成したのですが、その線だけオブジェクトのように貼り付けたいのです。 「現状」 ・グラフを作成 ・目盛、補助線、系列などの情報をクリア ・真っ白の紙に折れ線だけがある これではまだグラフなので、 ただの背景透明なオブジェクトにしたいのですが。。。 何か良い方法はありますでしょうか?