• ベストアンサー

マクロで値を貼り付けたい

Z列には数式が入っていて、マクロの実行ボタンをクリックするとその数式で出てきた答えをAA列に値で貼り付けるようにさせたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? マクロの実行ボタンがそのシートを開くと常にシート上に表示されている状態にもしたいです。 マクロをわかっていないので、初心者でもわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

「表示」「ツールバー」「フォーム」をクリック ボタンを選択して、シート上に作成 マクロの記録の開始 Z列を選択 コピィ A列を選択、「編集」「形式を選択して・・・」値にチェック入れてOK マクロの記録の終了 上記の作業でご希望のマクロが自動で作成されると思います。

mck1224
質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございます。 とても簡単にわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

>するとその数式で出てきた答えを Z1セルとして、Z1セルの値が、数式で出ようが、手入力されたもので合おうが、リンク張り付けであろうが、入力規則でセットされたものであろうが、以前のVBAのステップでセットされたものであっても、値になってしまえば、値に代わりが無いという、エクセルの基本原則を判ってないよ。 だからCells(1,"AA")=Range("Z1")で良い。 ーーー >マクロの実行ボタンがそのシートを開くと常にシート上に表示されている状態にもしたいです コマンドボタンはシートSheet1に貼り付けたらシート専属のものだ。Sheet2で表示されることは無い。 Sheet1を開く(Activateする)と出てきます。 ーーー >AA列に値で貼り付けるようにさせたいのですが なぜマクロを判ってないのに関数でやらないのか。 AA1セルに=Z1 で良いのでは。 >でもわかりやすく教えていただけると嬉しいです というより質問者が勉強すべきです。

mck1224
質問者

お礼

>AA1セルに=Z1 >で良いのでは。 上記だと値での貼り付けではなく、Z1を呼び込ませるという式になってしまうので、使用できなかったのです。 他の方に教えていただいた方法で出来ました。 きちんと勉強いたします。 ありがとうございました。

• fujillin
回答No.3

すでに回答が出ていますので、別のことを・・・ マクロを使うために、自分でも調べられるようになりましょう。 最初は#1の方の回答のように、マクロの自動記録を利用してマクロを作ってみて、それを自分のやりたいことへと編集してゆくのが良いかと思います。 BVAのヘルプ機能を使えば、いろいろと出ていますので、面倒でも、最初のうちは一行ずつ内容を確認して覚えてゆけば、およそのことがわかるようになります。 マクロをボタンに登録する方法は、エクセルのヘルプで『マクロを登録して実行する』で検索すれば見つかるはずです。 ショートカットで実行する方法、イメージ(図など)に登録する方法、ツールバーに登録する方法なども出ていますので、試してみてください。

mck1224
質問者

お礼

今後をマクロを覚えていく上で参考にさせていただきます。 色々自分で調べられるようにがんばります。 ありがとうございました。

• sytkn
回答No.2

>Z列には数式が入っていて、マクロの実行ボタンをクリックするとその数式で出てきた答え ということは 例えばZ1のセルに A1+B2+C3 などと入っていると言う事ですよね?入っている数式がどのようなものか分かりませんが、数式であれば、頭に「=」をつければ結果が出せますから。 オートシェイプの図形(テキストボックス)でボタンを作って、分かりやすいようにマクロ実行などと入れて置くといいですね。 図形を右クリックにて選択→マクロの登録で作ったマクロの登録できますよ。 どのようなマクロにするかはその数式が分からないのでどのように計算させたらいいか分かりません。補足お願いします。

mck1224
質問者

お礼

私の書き方がわかりにくくて申し訳ありません。 =付きの数式が入っているので、数式が導きだした答えはZ列に表示されております。 その出てきている数値を値でコピーするようにしたかったのです。 ご回答ありがとうございました。