• 締切済み
  • 困ってます

RedHat8.0のFTP設定に関して

現在RedHat8.0の設定を行なっております。 この中でFTPの設定をしようと/etc直下にftpaccessファイルを探しましたが、ございません。 どのファイルにて詳細設定を行なえば宜しいのでしょうか・・・? FTP自体は起動させておりますので、別マシンからFTPで入る事は可能です。(但しanonymousでですが・・・) /etc直下にvsftpd.confが有りますが、これでしょうか? ご指導の程、お願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

>/etc直下にvsftpd.confが有りますが、これでしょうか? そうですね。こちらのサイトが参考になるかもしれません。 http://www.soho-net.ne.jp/~s135/linux/faccess.html

参考URL:
http://www.soho-net.ne.jp/~s135/linux/faccess.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 私もこのサイトを見つけて見たのですが、今ひとつ判らなくて・・・・。 vsftpdに関しては未だ情報が少ないみたいですね。 もう少し色々と探してみます。

関連するQ&A

  • .ftpaccessの設定

    FTPをディレクトリごとそれそれ使用できるユーザーを限定して、 ファイルの転送をしたいと思っているのですが、 今使用しているレンタルサーバーは .ftpaccessの設定で使い分ける仕様になっているようです。 それぞれのディレクトリに.ftpaccessを設置して、 IPアドレスを指定して制限できることは調べてわかったのですが、 FTPユーザーアカウントで接続制限する設定は.ftpaccessに設定できるのでしょうか? たとえばログイン時に入力したアカウントであるかどうかでそのディレクトリにアクセスできるか? なのですが、詳しくないので、質問が正確であるかどうかがいまいちなのですが、 よろしくお願いします

  • さくらのVPSでFTP設定

    さくらのvpsをレンタルしてvsftpdをインストールしました。が、ftpだけうまくいきません。 ユーザを追加して、「vsftpd.conf」「/etc/vsftpd/user_list」などの設定をし、 「FFFTP」でアクセスは出来たのですが、ファイルアップや属性変更など一切できません。 「write_enable=YES」など基本的な設定は出来ていると思うのですが・・・ どなたかご教授下さい。

  • RedHatLinux8.0でのサーバー、FTPサーバー管理について

    初心者です。お尋ねします。 ネットワーク内でCGI(PERLでかかれた)プログラムを稼動させたいと考えています。インターネットでの公開はしない、あくまでもLAN内での運用です。 現在RedHatLinux8.0のパブリッシャーエディションを本のCDからインストールフルインストール(Xウィンドウ)し、ネットワークの接続まで出来ています。 var/www/htmlにテストインデックスHTMLを置き、LAN内のPCからブラウザでIPを打ち込むと日本語が文字化けしていますが、アクセスの確認は出来ました。 --ここからが本題-- 1.OSを立ち上げたときにテストHTMLは確認できますが、FTPやCGIを稼動するもの(アパッチ?)は起動しているのか確認したい? 2.もし、1で両者が既に起動しているのであれば、実際にFTPしたい。こちらは、本等をみながらアクセス制限等確認したのですが、 /etc/vsftpd.conf /etc/vsftpd.ftpusers は、存在しておりそれぞれ本を見た感じでは問題ないと思います。ただ本にあった /etc/proftpd.conf が存在せず、勝手にテキストで作成してディレクトリに設置してみました(涙)。 レンタルサーバーの例をとると、ID+PWDを設定したりアクセス制限をしたり出来ると思うのですが、この辺の操作を知りたいです。 結局は、FTPソフトでFTP転送してCGIモジュールの起動を現実化したいのです。

  • local_umaskの設定

    FTPで新規にアップロードしたファイルのパーミッションが 777に設定されるようにしたいと思っています。 そこで、/etc/vsftpd/vsftpd.conf で local_umask=000 と設定し、 vsftpdを再起動してFTPアップロードしてみたところ、 パーミッションは 666 になってしまいました。 また他の値でも試してみたところ、 以下のような結果になりました。 local_umask=002 → 664 local_umask=022 → 644 local_umask=222 → 440 これは他に何か設定が必要ということなのでしょうか。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • FTPにrootで接続

    redhat9でvsftpdを使用しています。 FTPにrootでログインできるようにしようと 以下のファイルのrootの部分をコメントアウトしましたが、ログインできません。 何か他に必要な作業はあるでしょうか? よろしくお願いします。 /etc/vsftpd.ftpusers /etc/vsftpd.user_list

  • vsftpdの設定

    vsftpdのデフォルト設定では、ログイン時のディレクトリが  ・anonymous⇒/var/ftp  ・登録ユーザ⇒ユーザごとのホームディレクトリ となっていますが、任意のディレクトリに設定することはできますか? redhat9です。 回答宜しくお願い致します。

  • FTPのインストール方法について

    毎度、お世話になります。 また、ご指導ください。 初めてLINUXサーバーをインストールしています。 Apache、Postgres等必要な環境は整いつつあるのですが 最後の一つ、FTPの設定ができません。 手元のインストール手順書(前任者が作成しています)には、「/etc/xinetd.d」の「vsftpd」で「disable = yes」に書き換えるとあるのですが、「vsftpd」が見つかりません。 FTPがインストールされていないのでしょうか??? どこを見ればわかりますか? 教えて下さい。 os:RedHat Professional Workstation

  • FTPの設定について

    Red HatをFTPサーバを作成しようと思ったのですが、 その修正ファイルで質問です。 vsftpd.confの項目で、 anonymous_enable=No → 匿名ユーザから接続できないようにし、 特定のユーザだけ上位ディレクトリも含めてアクセス等できるよう したいです。 chroot_list_enable=Noにして、 vsftpd.chroot_listを自分で作成したのですが、 うまくいきません。 参考に下記URLを元にやってみました。 http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/rh_linux/ch3/3_2_2_6.html なお、vsftpd.user_listはなくデフォルトでuser_listってファイルは 存在しております。 私の認識は、 chroot_list_enable=Noにして、 vsftpd.chroot_listを作成すれば上位ディレクトリに 接続できると思っております。 アドバイスお願いします。

  • RedHat7.2 sendmail について

    はじめまして。RedHat7.2をインストールするとデフォルトで起動しているsendmailを使用としています。/etc/sendmail.cfをデフォルトのままいじらない場合他のLAN上のマシンからはsendmailが使えないので、いろいろ調べてaccess.dbやrelay-domainsなどいじってみたのですがやはりつながりません。 どのファイルをどう設定すればいいのでしょうか?

  • FTPサーバー構築

    CentOS6.6をVmwarePlayer上にインストールし Linuxの学習をしていますが、FTP(CentOS標準のvsftp)サーバーがうまく動作しません。 構築手順は以下となります。 (1)vsftpインストール [root@localhost home]#yum instarll vsftpd (2)パッシブモード許可設定 [root@localhost home]#vi /etc/vsftpd/vsftpd.conf (3)vsftpd.confの最終行に以下を追加 pasv enable=YES pasv_min_port=10100 pasv_max_port=10150 (4)SELinux無効設定 [root@localhost home]#vi /etc/sysconfig /selinux SELinux=enforcingを SELinux=disabledに変更 (5)vsftpd起動 [root@localhost home]#service vsftpd start vsftpd 用の vsftpd を起動中: [ OK ] と表示される。 (6)FTPサーバーにアクセス [root@localhost home]#ftp localhost -bash: ftp: コマンドが見つかりませんと表示される。 なぜでしょうか?