• 締切済み

FTPのインストール方法について

毎度、お世話になります。 また、ご指導ください。 初めてLINUXサーバーをインストールしています。 Apache、Postgres等必要な環境は整いつつあるのですが 最後の一つ、FTPの設定ができません。 手元のインストール手順書(前任者が作成しています)には、「/etc/xinetd.d」の「vsftpd」で「disable = yes」に書き換えるとあるのですが、「vsftpd」が見つかりません。 FTPがインストールされていないのでしょうか??? どこを見ればわかりますか? 教えて下さい。 os:RedHat Professional Workstation

みんなの回答

• tommy1977
回答No.3

FTP有効にするなら、 disable= no にして、サービスを自動起動(もしくは手動起動)するようにしないとだめですよ。 いや、手順書にFTP使わない、って書いてあるなら よいのですが(だとしたらインストールする意味もないのですけど)

MMM-SRV
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >FTP有効にするなら、 >disable= no 私が手順書を読み違えていました。 手順書には、 「disable= no にする」と記述されていました。

• katouka09
回答No.2

> # rpm -qa |grep vsftpd と打って >「vsftpd-1.1.X-X」 等と表示されていれば >インストールされています 何も表示されないのなら、インストールされていませんので、インターネットに接続してパッケージをダウンロードする必要があります。

MMM-SRV
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 ダウンロードしてインストールしてみたのですが 結果は変わらず、何も表示されませんでした。

• Ysan
回答No.1

# rpm -qa |grep vsftpd と打って 「vsftpd-1.1.X-X」 等と表示されていれば インストールされています

MMM-SRV
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速やってみましたが、何も表示されませんでした。 実行したディレクトリは、/etcでしたが宜しかったですか?