• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユーザプロファイル

ユーザがどのPCからログインしてもデスクトップの画面などの設定が引き継がれるユーザプロファイル? があると聞いたのですが、その作業をWIN2000Serverで 設定したいとおもうのですが、設定の方法がわかりません。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mudpup
  • ベストアンサー率41% (17/41)

ローミングプロファイルですね(Roaming Profile)。 設定の方法は次のとおりです: (1)まず、サーバー上で、各ユーザーのプロファイルを保存するサブディレクトリを決めます(無ければ作成する)。 そして、このサブディレクトリへユーザーがアクセスできるようにシェアして、アクセス権限をあたえます。 例えば:c:\servers\rprofiles 少なくても「変更」権限をあげてください。 (2)次に、各ユーザーにユーザープロファイルの場所の設定をします(ドメインコントローラなどで)。 設定場所は、「コントロールパネル」→「管理ツール」から、(アクティブディレクトリでしたら、ActiveDirectoryユーザーとコンピュータ)→「ユーザー」を選択し→「プロパティ」→「プロファイルタブ」です。 このタブに「プロファイルパス」がありますので、ここに\\<サーバー名>\\<共有名>\\<ユーザー名>見たいに先ほど作成したパスをいれます。ここで、<ユーザー名>のサブディレクトリが、作成されます。 (3)一旦ユーザーでログインして、ログオフしてください。 (4)次にログインしたときは、うまくいけばサーバー上のプロファイルがローミングプロファイルとして利用されるはずです。 Good luck! -mp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。 分かりやすい説明ありがとうございました。 無事完了することが出来ました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1さんの仰る通りです。 若干の追加ですが… c:\servers\rprofiles という名前のプロファイルを共有にした時に、他の端末からもこのフォルダが見えてしまいます。他の人がファイルをいじったりすると面倒ですので、共有名をc:\servers\rprofiles$ というように後に$マークを付けておくと、ネットワーク上から見えなくなるはずです(多分)。 ここで作られたプロファイルは移動ユーザープロファイルといって、ログオン、ログオフ(シャットダウン)する毎に記録されます。だから、変な設定にすると次も変な設定からスタートします。 この時プロファイル内に存在するntuser.datというファイルの拡張子を変え、ntuser.manとすると、固定プロファイルといって、書き換え不可能なプロファイルが作成されます。そうすると設定をいろいろいじられても再起動すると勝手に直った形で立ち上がります。 今回の質問には不必要かもしれませんが、今後他の人のプロファイルなど作成する時には便利かもしれないので紹介しておきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。 分かりやすい説明ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • ユーザプロファイルについて

    アカウント管理をWindows2003のADで行っております。 サーバー : Windows2003 クライアントPC : WinXP SP2 頻繁に設定変更(デスクトップやプリンター設定など)を行うPCがあります。 このPCは、不特定多数のユーザが利用(個々のADアカウントを利用)してログオンし、 Windowsサーバーにアクセスします。 PCに設定されるユーザプロファイルは、ログインID毎にPCに作成されるため、 PCの設定変更時、ログインID毎に設定変更が必要になり、非常に運用を悩んでます。 サーバ、または、クライアントPCの設定で、ADのアカウントがどんなの場合でも 「特定のプロファイルを利用する」ことは可能でしょうか? ※現在は、Dafault Userに基本となるプロファイルをコピーして運用してます。 また、プロファイルの種類は、「ローカルプロファイル」です。 皆様よろしくお願い致します。

  • ユーザプロファイルについて

    windows server 2003とXP Pro SP2を使用してドメインのテスト環境を 作成しています。固定プロファイルについて分からない点があります。 サーバ側に保存する移動プロファイルについては設定できたのですが クライアント側にプロファイルを保存するという方法ができません。 まず、サーバ側でユーザtestuserを作成してそのユーザのプロパティからユーザプロファイルパスでC:\profileと指定しました。 次にクライアント側のadministratorでC直下にprofileというフォルダを作成してeveryoneに書き込み権限を与えました。 この状態でtestuserでログインを行うと動作がどうもおかしいのです。 まず、デスクトップで右クリックして新規作成をするとフォルダとショートカットしかありません。ほかにも画面のプロパティで壁紙の設定を見ると画面が真っ黒になっています。壁紙を何か別のところを選択するとプレビューはされますが、実際にはデスクトップでは変わっていません。青いバックのままです。 これはサーバ側での指定の仕方に問題があるのでしょうか? 次に行ってみたのがtestuserのグループをDomain Adminsにしました。これで同じようにログインするとDomain Users権限のときとは違い、プロファイルを正常に読み込んでいます。 (既存のプロファイルをコピーしたので間違いありません。) その状態での動作は問題なく右クリックの新規作成でフォルダやショートカット以外にも表示されています。 壁紙もその場で変更されます。ただし、一度ログオフしてもう一度 ログインすると壁紙の設定自体は変更されているものになっているものの 画面は青い画面のままです。こちらは仕様でしょうかね・・・ とにかく今はDomain Users権限で正常に動作させたいと思っています。 何かアクセス権の問題でしょうか?不足部分があれば追加します。 よろしくお願いします。

  • ユーザープロファイルがみつかりません

    PCの初期設定をしています。(win XP pro) 本体のユーザー設定を終了し、ネットワークドメインのアカウント設定を完了させました。再起動してみると「ユーザープロファイルが見つからないため一時的なものでログインします」のコメントが表示されました。この状態ですとデスクトップの変更など保存されないので困っています。設定のどこに問題があるのか、又どうしたら改善されるのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • windows2000 移動ユーザプロファイルに関して

    既に導入済みWin2kサーバ上から移動ユーザプロファイルを使用しています。 今回、新しいWin2kサーバが入るので、そこからユーザプロファイルを使うことになりました(現在使用中のサーバは後2週間でなくなってしまい、更に他にユーザプロファイルを置けるマシンもありませんので・・・)。 ユーザプロファイルをコピーする方法は、[システムのプロパティ]-[詳細設定]-[ユーザプロファイル]の「設定」、「コピー先」を指定することで出来ることは知っていますが、以下の方法でもOKなのでしょうか? ・既に導入済みWin2kサーバ上のユーザプロファイルフォルダを新規導入Win2kサーバへコピー ・ユーザアカウント-ユーザプロファイルのパスでパス名を変更 一つずつユーザアカウントをコピーするより纏めてコピーした方が、作業的に楽になるな、と考えているので、質問させて頂きました。 おかしな質問かもしれませんが、ご助言等頂ければ幸いです。

  • 98SEでの新しいユーザープロファイルの作成

    WIN98SEのノートPCを会社のLANに繋いで使ってます。 これを自宅のLAN(ケーブルテレビ)にも繋ぎたいのですが、 ドメイン名が違うからなのでしょうか、そのままでは繋がりません。 新しいユーザープロファイルを作成して、WIN98SEを立ち上げる時に、 その新しいユーザープロファイルでログインし、そこでケーブルテレビ のLANの設定をすればいいのでしょうか? また、上の方法で合っているとして、新しいユーザープロファイルは どうすれば作成できるのでしょうか?

  • ユーザープロファイルを読み込めません

    Vista 使用しています。 WIN画面まで来て、ユーザーPASSを入力しようとすると 「ユーザープロファイルを読み込めません」という表示が出ます。 何をしてもこの画面から先に進めず、解決方法をご存知の方はどうか教えてください。 PCに詳しくなく自分で分かる範囲で調べてはみたのですが、管理者名はあっているのにPASSの入力をしても ユーザープロファイルが破損しているのみたいで・・・ どうしたらよいでしょうか・・・。今は他のPCからこの場に質問させて頂いています。

  • ユーザープロファイルの変更の仕方がわかりません

    こんばんは。 初心者ですが宜しくお願いします。 今までEnterKeyを押すだけでログインするように設定されていたのですが、自動でログインするように変更したくてユーザーアカウントの「ようこそ画面を使用する」を選択して再起動したらデスクトップがすべて初期状態になってしまいました。 システムのプロパティからユーザープロファイルを見てみると変更する前のプロファイルが残っているのは確認できるのですが、なぜか使っていたはずのアカウントが消えていてどうすればこのプロファイルでログインできるのかがわかりません。 仕事中なのですごく焦っています。 宜しくお願いします。

  • NTドメインのユーザープロファイルをW2Kドメインに継承したい

    NT4.0Serverで構築していたドメインをNT4.0Server機をスクラップし、新たに W2KServerでドメインを構築しました。 しかしいざ、ワークステーションからログインしてみると、ユーザーアカウント名、コンピューター名、NETBIOSドメイン名ともに以前と同じ設定にしているにもかかわらず、デスクトップをはじめユーザープロファイルが初期状態になってしまいます。 おそらくサフィックス付ドメインになったことでユーザープロファイルも新規に作成されたものと思われますが、これではワークステーション全部のプロファイルを以前のものに復旧しなくてはなりません。 新しいドメインにデスクトップやIEのアカウントなど以前のユーザープロファイルを継承する方法があれば、教えてください。 ちなみに、ワークステーションはW2KproとWin98で、ユーザープロファイルはローカルプロファイルです。

  • NTと2000でユーザプロファイルの共有は可能ですか?

    現在、WindowsNTサーバにWindowsNTワークステーションがログインしていて、プロファイル文書はサーバに保管しています。(サーバベースプロファイル) そのため、複数台あるPCどれを使っても自分のユーザ名でログインすれば同じ画面が出てきます。 この環境で、あるPCをWindows2000Proに置き換えて混在環境にする予定です。 そこで、サーバベースのプロファイル文書は、WindowsNT,Windows2000のどちらのOSでも問題なく利用可能か、または利用できない場合どのような解決策があるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザー切り替えで「プロファイル読み込みできません」になる

    ユーザー切り替えで「プロファイル読み込みできません」になる 妻と二人で1台のPCを使っています。OSはWin,vista,sp1です。 それぞれアカウントを設定しており、ログオフ⇒パスワード入力で、切り替えて使っているのですが、50%の確率で「ユーザープロファイルを読み込めませんでした」となり、仮のユーザーでログインされてしまいます。 再起動して、パスワードを入力するときちんと読み込んでくれるのですが、ユーザーの切り替えをすると駄目です。 それも毎回ではなく、読み込む時もあれば読み込まない時もあります。確率は50%です。 きちんと読み込んでくれるようにするにはどうしたらよろしいでしょうか? 返答よろしくお願いします。