• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows2000 移動ユーザプロファイルに関して

既に導入済みWin2kサーバ上から移動ユーザプロファイルを使用しています。 今回、新しいWin2kサーバが入るので、そこからユーザプロファイルを使うことになりました(現在使用中のサーバは後2週間でなくなってしまい、更に他にユーザプロファイルを置けるマシンもありませんので・・・)。 ユーザプロファイルをコピーする方法は、[システムのプロパティ]-[詳細設定]-[ユーザプロファイル]の「設定」、「コピー先」を指定することで出来ることは知っていますが、以下の方法でもOKなのでしょうか? ・既に導入済みWin2kサーバ上のユーザプロファイルフォルダを新規導入Win2kサーバへコピー ・ユーザアカウント-ユーザプロファイルのパスでパス名を変更 一つずつユーザアカウントをコピーするより纏めてコピーした方が、作業的に楽になるな、と考えているので、質問させて頂きました。 おかしな質問かもしれませんが、ご助言等頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

既に移動プロファイルなのですから、システムのプロパティは使わないですね。というわけで、以下の方法のほうが正解です。 ただしユーザ単位にプロファイル変更は大変ですので、おすすめはXPに2003のAdminpakをインストールして、ADユーザとコンピュータを使います。このバージョンは複数アカウントを選択して設定変更が可能です。具体的には、ユーザ名のフォルダとして、一括して%username%を指定すれば、各ユーザ名に展開されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ユーザープロファイルのコピーについて

    Windowsのユーザープロファイルのコピーについて教えて下さい。 「マイコンピュータのプロパティ⇒詳細設定タブ⇒ユーザープロファイルの設定」 でプロファイルのコピーが出来るようですが、次の項目も移行されるのでしょうか? 1.メーラーのメッセージルール(フォルダ振り分け等) 2.メーラーの接続アカウント情報 3.IMEユーザー辞書 よろしくお願いします。

  • ユーザプロファイルについて

    アカウント管理をWindows2003のADで行っております。 サーバー : Windows2003 クライアントPC : WinXP SP2 頻繁に設定変更(デスクトップやプリンター設定など)を行うPCがあります。 このPCは、不特定多数のユーザが利用(個々のADアカウントを利用)してログオンし、 Windowsサーバーにアクセスします。 PCに設定されるユーザプロファイルは、ログインID毎にPCに作成されるため、 PCの設定変更時、ログインID毎に設定変更が必要になり、非常に運用を悩んでます。 サーバ、または、クライアントPCの設定で、ADのアカウントがどんなの場合でも 「特定のプロファイルを利用する」ことは可能でしょうか? ※現在は、Dafault Userに基本となるプロファイルをコピーして運用してます。 また、プロファイルの種類は、「ローカルプロファイル」です。 皆様よろしくお願い致します。

  • 移動ユーザープロファイルについて教えて下さい。

    移動ユーザープロファイルについて教えて下さい。 現在、移動ユーザープロファイルの設定を検討中でテストでユーザーを作成して 動作の確認をしているのですが、ログオフ時にプロファイルをサーバーの共有フォルダにコピー使用とすると 「コピーできません。ネットワークまたはセキュリティ権限の不足が原因として考えられます。問題が解決しない場合は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 詳細-アクセスが拒否されました。」とエラーになります。デスクトップのテキストファイル等を更新すると次回ログイン時には更新されており、実際にはきちんと上書きされています。これは、何かがコピーされておらず正常にコピーされていないという事でしょうか?それともこれはWindowsの仕様でこの様にエラーは出るものなのでしょうか? プロファイルのコピー先はWindows Server 2003で共有フォルダの権限の設定もeveryoneにフルコントロールの権限を与えています。又、クライアントのOSはWindowsXP_SP3です。 ご教授お願い致します。

  • Windows 移動ユーザプロファイルについて

    Windows Server2008: 移動ユーザープロファイルについて 移動ユーザプロファイルを作成しようとしているのですが、ユーザプロファイルが作成されません。 設定に誤りがあるのでしょうか? 環境 ドメイン名:vpn.local コンピューター名:DC1.vpn.local プロファイル格納フォルダ:C:\sharePlofile 設定した手順 (1)移動ユーザプロファイル用の共有フォルダを作成。(sharePlofileフォルダは隠し共有) ⇒C:\sharePlofile 共有アクセス許可としてEveryone=フルコントロールの設定をする 「セキュリティ」タブをクリックし、Usersに「書き込み許可」のチェック。 (2)Active Directoryサーバ(DC1)上にユーザを作成(TestUser01を作成) ⇒ユーザーを右クリック-「プロパティ」-「プロファイル」タブをクリック 「プロファイルパス」に「\\DC1\C:\sharePlofile\%username%」と入力 (3)サーバとは別のコンピュータ(コンピュータ名PC1)をドメインに参加し、TestUser01でドメインに ログイン。 (4)移動ユーザプロファイルが作成されているか確認 C:\sharePlofileの中にTestUser01のプロファイルできておらず。。。 何か設定が間違っているのでしょうか?一番最初に作成する移動ユーザプロファイルを格納する共有フォルダ の作成が違うのでしょうか?参考として以下の手順で共有隠しフォルダを作成しました。 (1)Cドライブ直下にフォルダを作成し、フォルダ名をsharePlofileとする。 (2)sharePlofileフォルダのプロパティを開き、共有タブで[共有(S)]を押しOKを押す。 (3)[全般タブ]の属性で「隠しファイル」にチェックを入れる。C:\sharePlofileフォルダにカギのマークがついた。

  • ユーザプロファイル

    ユーザがどのPCからログインしてもデスクトップの画面などの設定が引き継がれるユーザプロファイル? があると聞いたのですが、その作業をWIN2000Serverで 設定したいとおもうのですが、設定の方法がわかりません。教えてください。

  • 移動プロファイルを止めたい

    Active Directoryドメイン運用を引き継いだ者です。 現在、ドメインへ新規ログオンしたアカウントはドメインサーバの Profilesフォルダにアカウント名フォルダが作成されてしまいます。 アカウントに、移動プロファイル用パスは設定していないのですが・・・ 他に設定するところがあるのでしょうか? どうやら、AD全体が移動プロファイル設定になっているようなのです。 移動プロファイルが必要無い運用なので、できれば止めたいです。 ※止めてもプロファイルがサーバ側にあるのでそれはそれで問題かと思いますが・・・ 大変困っております。どなたかご教示願えませんか。宜しくお願い致します。

  • 移動ユーザープロファイルの運用停止手順

    移動ユーザープロファイルで(Win2003⇔WinXP) 運用していたのですが、この諸事情によりこの運用 を停止することになり、プロファイルはすべてローカル で管理のみとなりました。 そこで既存の移動ユーザープロファイルの設定を止めようと サーバーで「Actice Directoryユーザーとコンピュータ」より、 ユーザーの設定「プロファイル」の「プロファイルパス」に書かれている パスを削除して、更新⇒クライアント側をリブートしたところ、 クライアントのデスクトップ環境がまっさらになってしまいました。 データ自体は、サーバーのプロファイルパス内に残っているので復旧は 出来たので良かったのですが、かなり焦りました…。 移動プロファイル→ローカルプロファイルへのスムーズは移行はどのようにすれば 良いのでしょうか?

  • Vistaでユーザープロファイルが移動プロファイルになってしまい変更できない

    VistaBusiness(SP2)を使っています。 ドメインに参加していて、他のドメインユーザーのアカウントでログインすると、移動プロファイルに固定されてしまい、ローカルプロファイルにできません。 そのユーザーのアカウントを作成して試してみたのですが、やはりダメで、テンポラリーのプロファイルになってしまいます。 その作成したプロファイルを消して試してみても同じ。 他のプロファイルからコピーして、当該ユーザーのプロファイルを作ってみても同じ。 異なるアカウントでログインしている時は、そのプロファイルは表示されません。 と言う状況なのですが、やりたい事は 「新規ユーザーアカウントを作成してローカルプロファイルに固定したい」です。 よろしくお願い致します。

  • ユーザープロファイルのコピーができない

    Windows7でユーザープロファイルのコピーができません。 管理者権限を持つアカウントA・B・Cの3つを作成し、それぞれのアカウントで一度ログインした後、PCを再起動しました。 この状態でAのプロファイルをBにコピーしたい場合は、Cのアカウントでログインし、システムのプロパティの「詳細設定」タブ内、ユーザープロファイルの「設定」ボタンをクリック、Aのプロファイルをクリックしてコピー先でBのプロファイルを選択するという形になるかと思います。 上記Aのプロファイルのクリックはできるのですが、コピー先のボタンをクリックできない状態です。 RC版のときも同様だったようです。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7itprogeneralja/thread/109824b8-ac25-4f2c-9c24-9cf18f3d89d8 もし解決方法や、MSから正式にコピーできない旨のアナウンス等をご存知でしたらご教示下さい。 なお、XPでのユーザープロファイルのコピーは何十回と行っておりますので、7になって大幅な変更が無ければ、今回の作業手順に大きなミスは無いと思われます。 よろしくお願い致します。

  • ユーザープロファイルの変更

    Windows2000のマイコンピューターを右クリックし、プロパティを出すと、ユーザープロファイルがあります。 そこに「このコンピューターに格納されているプロファイル」がありますが、 そこにある「不明のアカウント」を読めるように(コピー)できるでしょうか? ログオンできなくなったので名前を変えようと考えたのですが「コピー先」を 選べないので途方にくれています。