• ベストアンサー

エクセル 遅いんです、助けてください

hotosysの回答

• ベストアンサー
  • hotosys
回答No.3

ファイルのサイズがやけに大きかったりする場合は、見えないシェープのためかもしれない。 [ツール][マクロ][Visual Basic Editor]でVBE画面にして、下の方にあるイミディエイトウィンドウ(表示していない場合は[表示][イミディエイトウィンドウ]で表示する)で下を実行する。 MsgBox ActiveSheet.Shapes.Count これが0(または小さい数字)なら見えないシェープのためではないので、以下は不要。 大きい数字なら見えないシェープがあるので、以下を実行すると全てのシェープを消す。 For Each sh In ActiveSheet.Shapes:sh.Delete:Next 一応もう一度 MsgBox ActiveSheet.Shapes.Count を実行して、0になった事を確認する。

shidaman
質問者

お礼

レスありがとうございます また、丁寧に感謝しています 早速実行してみました 数字は、59727でした… シェープを消してみてるんですが、CPU100%で応答なしになってしまいます 解決方法はありそうでしょうか?