解決済み

エクセル 遅いんです、助けてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4108573
  • 閲覧数10375
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

エクセル セルを細かくしているせいなのか、コピペがものすごく遅くなってしまっています ひどいときには10分くらい
関数、入力規則等全てはずしたのですが、変化ありません
どなたか、サクサク作業できる方法を伝授してください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 67% (97/143)

ファイルのサイズがやけに大きかったりする場合は、見えないシェープのためかもしれない。
[ツール][マクロ][Visual Basic Editor]でVBE画面にして、下の方にあるイミディエイトウィンドウ(表示していない場合は[表示][イミディエイトウィンドウ]で表示する)で下を実行する。
MsgBox ActiveSheet.Shapes.Count
これが0(または小さい数字)なら見えないシェープのためではないので、以下は不要。

大きい数字なら見えないシェープがあるので、以下を実行すると全てのシェープを消す。
For Each sh In ActiveSheet.Shapes:sh.Delete:Next
一応もう一度
MsgBox ActiveSheet.Shapes.Count
を実行して、0になった事を確認する。
お礼コメント
shidaman

お礼率 81% (9/11)

レスありがとうございます
また、丁寧に感謝しています

早速実行してみました
数字は、59727でした…
シェープを消してみてるんですが、CPU100%で応答なしになってしまいます
解決方法はありそうでしょうか?
投稿日時 - 2008-06-17 23:21:01

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 62% (785/1258)

こんにちは。

ワークシート内のオブジェクトを一括削除するなら、

ActiveSheet.DrawingObjects.Delete

でできますよ。

または、新規シートにデータを移すことを試してみて下さい。

セルの表示形式や計算式を残すため、そのシートを SYLK(*slk)形式で
別名保存し、開きなおします。
そのあと、元のシートのセル範囲をコピーし、形式を選択して貼り付け
で *.slk 側に書式のみ貼り付けます。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 67% (97/143)

>数字は、59727でした…
>シェープを消してみてるんですが、CPU100%で応答なしになってしまいます
50000個も消すとなると、結構時間がかかるはず。
これは数が多いからではなく、シェープの数が多い時の1個の削除が少ない時の1個の削除に比べて時間がかかるため。
つまり、50000個ある時1000個を消す時間と1000個ある時1000個を消す時間は極端に違う。
時間がかかるので、気長に待ってと言うのも何なので、
For Each sh In ActiveSheet.Shapes: sh.Select False:Next:Selection.Delete:MsgBox "終了"
なら少しは早いはず。
それでも結構時間がかかると思うので、少し気長に。
お礼コメント
shidaman

お礼率 81% (9/11)

一晩寝かせて帰ったら、カウント0になってましたっ!!
結果、劇的改善ビフォーアフターでしたっ!

6Mのファイルが、64KBになてました
ホントにありがとうございました
投稿日時 - 2008-06-18 11:51:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (888/2115)

もう少し情報を
OSは Xp Vistaなど
エクセルのバージョン 2000とか2003,2007とか

コピペが遅くなったのは 特定のファイルだけ
            エクセルのファイルだけ
            ワードとかも?
 
お礼コメント
shidaman

お礼率 81% (9/11)

レス、ありがとうございます
OS XP Home Ver2002 sp2です

遅くなったのは、特定のファイルのみです
投稿日時 - 2008-06-17 23:24:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (116/251)

Cell数が増えるたびに遅くなりますよ。
現在のセル数とか
マシンスペック等も書いてくれないと皆さん解答し辛いと思う

自動計算を外してます?
複写等の作業を終わって手動計算すればもしかすると速く感じるかもね
お礼コメント
shidaman

お礼率 81% (9/11)

早速のレスありがとうございました
素人で申し訳ないんですが、CPUは1.6G、メモリ増設1G?です
セルは横列260強、縦50弱なんですが兎に角時間がかかります
20ピクセルのピッチで表を作っているのですが・・・
ちなみに、自動計算ははずしてみたのですが、あまり体感はありませんでした
投稿日時 - 2008-06-17 21:46:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (207/661)

うーん、メモリ容量がどのぐらいあるかだと。

私も4万行に数式を入れていた時、10分ぐらい掛かった気がします。
たいした役に立てなくて・・・・
お礼コメント
shidaman

お礼率 81% (9/11)

早速のレスありがとうございました
こちらこそ、なにぶんわかることが少なく、逆に申し訳ありません・・・
投稿日時 - 2008-06-17 21:48:10