• ベストアンサー

仕事を辞める時。

結婚し、時期的にきりのいいところで仕事を辞める際、 距離的に通えないことも無く、主人に専業主婦になってほしいという希望も無く、辞めるのはやはり気まずいですか? 妊娠しているとかならいいのですが、妊娠もしていないのにやめるのはどうなの?っと職場から思われるでしょうか? 職場の上司のは一応冬頃妊娠したいから3月頃に辞めます。っと伝えましたが、事情が変わり妊娠は来年の春から夏ごろになりそうです。 その際はどのように言って辞めるのがいいのでしょうか? 職場の同僚にはどのように伝えますか? 「ただ結婚するので辞めます」は 「なぜ?」っと 聞かれるのがとてもつらく嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61628
noname#61628
回答No.5

私は、結婚して引っ越して距離的に通勤不可能になったのと、 ちょうど会社が倒産したため、退職しましたが 上司からも特に何も言われませんでした。 私が質問者さんの場合だったら、 「夫に転勤の予定があるので」とか 適当に嘘つきます。 結婚して退職する人なんて普通にいるし、皆が皆妊娠して退職する訳じゃないんだから、大丈夫です

その他の回答 (4)

• ibuchan32
回答No.4

私は、やめる理由があったのに聞かれませんでしたよ。 逆に自分から退職理由を言ったくらい(笑) 結婚してやめる人に、理由なんて聞かないんじゃないでしょうか。 もし聞かれたら「主婦業に専念したい」でいいと思いますよ。

回答No.3

嘘も方便です。 「主人が専業主婦を望んでいて」 「身内の介護をすることになって」 「主人が転勤することになって」 色々あります。適当に言っておけばいいのでは? 辞める人間と言うものは辞めたら忘れられるんですから理由なんて 適当でいいです。

• kokiakiko
回答No.2

はじめまして。 わたしも結婚と同時に仕事を辞めました。 妊娠もしておらず、主人から専業主婦なって欲しいともいわれていませんでしたが。(質問者さまと同じですね) わたしは独身時代は実家暮らしで、家事を全くやったことが無かったので、仕事との両立は絶対無理だと思って、初めは家事をきっちりこなして覚えたいと思い、辞めました。 職場の方からも、なんで?」なんて聞かれませんでしたし、逆に応援してくれましたよ。 わたしが仕事をしている時、結婚を機に辞めた人はたくさんいました。みなさん別に妊娠もしていなかったですし、単に専業主婦になりたいから、という理由の人もいましたし。でもいちいち「なんで?」なんて思いませんでした。 質問者さまも、ふつうに、ご自分のお気持ちを伝えればいいのではないでしょうか? 無理やり理由を作る必要は無いと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

退職理由なんて適当で良いのですから、とりあえず「主人が専業主婦を望んでいる」ということにしておけば良いのではないでしょうか。