• 締切済み

好きな人ができません

27歳ですが好きな人ができません。 少しいいかなと思う人ができても、相手から少し積極的になられたり、 一緒に出かけたりすることが増えてくると、疲れてしまうんです。 何人かと付き合ったこともありますが、体の関係をもったことはありません。キスまでで十分と思ってしまいます。 なぜか嫌悪感を抱いてしまうんです。 おかしいんでしょうか? でも幸せそうにしている人を見ると羨ましいと思うし、 安心できる相手がほしいって思うし、いつかは結婚だってしたいです。 でも、今のままではだめだって思います。 男友達は多い方だと思うし、話してると「彼氏できないのが不思議だよなー、もし自分に彼女がいなかったらお前と付き合うよー」とか言われます。 私も「何で彼氏できないんだろー」とか言ってますが、原因は自分だってわかってます。でもほかの人に変なやつ、って思われたくないから、 本心を言ったことはないし、女友達も私が、こんな風に考えているなんて知りません。 これって親友がいないってことなんでしょうか? 実は女友達でも、ずっと一緒にいると疲れてしまうんです。 人間的に問題があるのかなぁ…とか思ってしまいます。 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • banks115
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

初めまして。私は男性経験豊富じゃないので参考になるかわかりませんが・・。 私も一時人間関係、男性との付き合いが煩わしく思えていた折、 知人に相談したとこがあります。 その時、知人は「あなたは”嫌だ”、”面倒くさい”と思っていても、会社には行くでしょ?会社に行くとお給料が貰えて、好きな物が食べれて洋服も買えて、楽しい思いができる。 だから友達も彼氏も”会社”だと思えばいい。”嫌だ”とか思っても、何事も我慢しないと楽しいことなんて訪れるわけがない」と言ってくれました。 確かにそのとおりだなあと思いました。 嫌悪感、人との協調が面倒くさい、そう思っていても「安心できる相手が欲しい」と思う自分がいるならば、多少の我慢は必要なのかなと思います。 我慢(というと相手にも失礼ですが・・)や頑張りの先に、彼氏がいる楽しさがあるんだと思います。 私もまだそれを実践するぞ!と決めたばかりなので、 偉そうなこと言ってしまってすみません。。

  • beeglebee
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

私も28までホントに人を好きになったことがないんじゃないか? と、悩んだことがありました。 そして好きだと言ってくれる人がいたのにも関わらず、 友達以上になることに同じく嫌悪感を憶えてうまくいかなかったり。 そうして28の年に今の旦那にあって、 はじめはやはり違和感があり、何も関係がないうちに一度別れました。 しかし二度目につき合ったときはどうしてかすんなりつきあえて 結婚しました。 私が言いたいのは、あまり頭で考えない方が良いと言うことです。 恋愛にしろ親友にしろ、あんまり考えるとどうしても疑りが出てしまい、恋愛に至っては心と体でするものなのに頭が先行するとうまくいかないことが多いです。 原因を自分でわかってしまうような聡明なあなただから、人間的に問題があるなんて思ってしまうのかも。十人十色、いろんな考え方といろんな感じ方をする人がいるんです。たまたま今まで会った人とはフィーリングやタイミングが合わなかった位に思って、心を自由にして下さい。 親友だって、頭で深読みせずに・・・。

noname#61456
noname#61456
回答No.5

大学生男子です。生意気なことを言うようならすみません… 僕の考えですが、質問者さんが問題に思うことはないと思います。 僕も人との関係が深まり過ぎると、疲れるというか何が楽しいのか分らなくなってきます。 始めは雰囲気とか印象が良くて気に入っても、次第に慣れていくとそんな気分になるんです。結局どうでも良くなってきます。。 でも、それは人それぞれの性格だと思うんです。自分に合う人とかそうでない人とかではなくて、「自分の価値観」と「自分の行い」の相違だと思うんですね。 だから、僕は仕事、恋愛関係なく、自分のしていることを一歩下がって考えてから前に進むようにしています。 参考にならないかもしれません…すみません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

自分自身のことが好きじゃないから、 本当の自分を見せたら嫌われると思って、 誰かと深い関係になるのが怖いんじゃないでしょうか。 心の健康って知ってます? I'm OK. & You are OK. と思える状態が心の健康です。 I'm not OK, you are OK -> 卑屈 I'm OK, you are not OK -> 虚勢 I'm not OK, you are not OK -> 虚無 どうも心が虚無になりかけてるような気がします。 I'm OK かつ You are OK. を目指してください。 それには自分のことをいっぱい褒めて、 誰かのこともいっぱい褒めてあげることです。 世の中も捨てたもんじゃない、と思えるでしょう。 グッドラック。

回答No.3

あなたの好きなタイプにあわせて考えてみてはどうですか?私もすぐ友達とかと居るとすぐに疲れてしまいます。だけどもっと友達関係を作りたい!と思うとがんばります。                                                  人間的に問題があるということではないと思います。質問者さんはあなたのペースでつきあったりさがしてみてはどうですか? 自分のペースでいい人を見つけれたとき、あなたは1番いい彼氏とつきあえると思います。がんばってください! あなたの好きなタイプの男の子を見つけて疲れるのなら週に○回あう。とか彼氏に理由をいってみればいいと思います。 回答にはなっていませんが、がんばってください。     

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私は♂ですけど、私とそっくりですね。 本質的に人キライで、私も友人を作るのもおっくう、というより嫌です。 一人でいる時が一番心が休まります。 私も結婚願望はあるし、子供だって欲しいですけど、こちらの方はもう歳なので止めました。(笑) 彼氏を作った時、そういう事も話して、あまり拘束・束縛しない関係(浮気自由という事ではないです)を築いてください。 それでわりといけるはずです。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

あてずっぽです。↓ 我が強い男性は、楽しいともカワイイとも思えず苦手ではないですか? 質問者さんは人に合わせるのが、本当は苦手とか? すると、まったく我が無いような包容力の塊のような男の人が理想とか? (お父様のような人でしょうか。。) 結婚されても程好い距離を保つ夫婦関係が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 人を信じること

    19歳女です。 人が信用できません。 友達はいますし、腹を割った話もしたりするのですが 「ほんとは嫌いだったらどうしよう…」 などと考えてしまい、すごい不安と自己嫌悪に陥ります。 自分が苛々しているときは、大事な友達までも疎ましく感じてしまうときがあります。だから、どうしてこんな私と一緒にいてくれるんだろう、話を、愚痴を、聞いてくれるんだろう、本当は嫌がられているんじゃないかと思い、また自己嫌悪しています。 過去に2回、裏切り(?)がありました。 ひとつは、中学時代に親友と仲たがいした時に、私と親友の間に入った女の子が、「私はあんたの親友やから、これからも仲良くするよ」ということを言ってくれて、とても勇気づけられたのですが、後日「本当は嫌いやってん」と面と向かって言われたことです。 もう一つは、初めてできた彼氏が、私の部活の先輩と浮気をしていたことです。そのとき私は高校1年でした。 ふたりのことは、信じきって安心していました。 中学のときの話は、全面的に私が悪かったのですが、この二つの出来事以来、どうしても人を信じることが怖くなっています。 大学生になって、友達と接していても、愚痴を言ったら嫌われる、これをしたから不快にさせたかもしれない、などと思って元気がなくなり、相手が怖くなり、距離を置こうとして突き放して結果また相手を不快にさせてしまう…という悪循環に陥っています。 人を信じるには、どうしたらいいのでしょうか。 或いは、私はこんなことを言って友達に甘え、我が儘を押し付けているだけなのでしょうか。 いちばん駄目なのは私でしょうか。

  • 男の人って………

    私には付き合って半年のタメ(17歳)の彼氏がいます。私はかなり恥ずかしがりで、自分から行動とかは出来ません。。。 彼氏はすごくエロいと有名なんです笑 実際に友達とかもかなりエロいと言っています。 私は今の彼氏が初めて付き合った彼氏で、相手もちゃんと付き合ったのは私が初めてだと言っています。 この前付き合い始めて半年で初めて、キスしました。お互いにファーストキスでした。キスした大体一ヶ月前に初めて手をつなぎました。でもエッチしてみたいとは今は全く思いません。手つなぐだけで幸せだし(実際つないだのは3回しかない・・・↓)、キスできただけでかなり舞い上がっているので。 そこで疑問なんですが、私の彼氏はすごくエロいはずなのに、付き合い始めて5ヶ月間は私に指一本も触れませんでした。私は手をつないだりキスしたりしたいとずっと思っていました。夢というかずっと憧れていたことでもあったので・・・。 男の人は彼女と手つなぎたいとかキスしたいとか思わないのですか? 前に見たことがあるんですが、男の人はそういう欲求はあるけど、抑えて行動していると。私の彼氏はどうなのかなぁと思うのです。 自分から積極的にいけない自分も悪いのですが、エロいならそういうことしてみたいと思うはずではないかと私は考えます。 どうなんですかね・・・意見聞かせて下さい。

  • 都合のいい女から彼女へ。

    都合のいい女を脱出したいと思っています。 このまま都合のいい女になっていたとして、未来はあるのかないのか・・・・。 わからないのですが、好きだから、ほんの少しの可能性にしがみついてしまいます。 例えば ・居てくれるだけで癒される とぼそっと言われたことがあります。 私のテンションを上げさせるためではなくて、本心だったと思います。 私は、一緒にいて安心する・癒される 以上に、一緒にいる理由(?)はないと思ってます。 安心できるひととずーっと一緒に居たいと思っています。 まぁ彼がどうおもってるのかはわかりませんが・・・。 彼=モトカレ なのですが、別れてからすごくやさしいんです ・俺なんかに好かれても迷惑だよねぇ と、酔っ払うとよく言われます。 酔っ払ったときの発言は、気にしてはいけないのでしょうか。 私はカレからの電話はすぐでちゃうし、メールの返信もすぐしちゃいます。だって、もしかしたらいい内容の電話かもしれないですもん・・・。かけひきができません・・・。 あと、友達にも紹介されてます。別れた後も。 家に行くとすぐひっついてきます。いちゃいちゃしてきます。 でもHはなしです。キスもしないです。 一回、関係を問い詰めたときは友達だといわれたのですが、 ”友達”って言ってしまったからキスすることを 我慢してるんだとおもいます。 お酒が入るとキスしてきます。(覚えてないかも) キスしたあと、「ごめんね、また困らせちゃうね、考えさせちゃうもんね」といわれるんですが、それでもやっぱりキスしてきます。 このごめんね の意味がわからないんです。 ・付き合うつもりもないのにキスしてごめんね、 でも好きなんだよ。だからキスはしたんだよ。 一緒にいたいけど付き合うことはできないんだよ。 ・ごめんね、好きだけど幸せにしてあげられないんだよね。 好き勝手しちゃうから困らせちゃうし。俺なんか好きに ならないほうがいいんだよ、ごめんね。 ・・・の2パターンが考えられるのですが他にもあるのでしょうか。 どうすればちゃんと彼女になれるのでしょうか。 カレは私のこと、好きなのか、どうなのか・・・。 どうか皆さんおしえてください・・・><

  • 好きな人が親友とくっつきそう

    小さい頃から一緒の親友がいます。お互い信頼し合っていて、かけがえのない大切な友人です。その親友とは同じ高校に上がり、しかも同じクラスになりました。 そしてそこで、ある女性に出会いました。僕はその人に惹かれていきました。 どうやら、その人は親友を好きなようでした。しかし、勇気が出なくて密かに片想いしてるだけに留まっていました。僕はその人の恋愛の相談に乗っていました。 恋愛の相談相手を好きになってしまうことはよくあるらしいし、話題は話題だけど、好きな人と話す機会がふえて僕はそれで幸せでした。 ですが、最近彼女が積極的になってきています。聞いてみると、僕に背中を押されて頑張ってみようと思ったとか…。 親友を好きなことも周りの友達に打ち明けたりして、それが親友まで伝わり、親友も彼女を意識しはじめているようです。 会うと相談相手の癖で、ついつい親友と進展したかなどの話を振ってしまいます。彼女は頬を赤らめて幸せそうに親友との出来事を語ります。 僕は動揺して、近ごろ彼女に冷たくあたってしまいます。遊ぼうと約束していたのに、嘘の用事をつくって断ってしまいました。 彼女は僕の素っ気なくなった態度に少し傷ついているようです。 僕はどうすればいいですか。

  • 女の“彼氏より友達が大事!”って本心ですか?

    私自身は、親友だと言っていた人に彼氏をとられたりしたので、 友達より彼氏の方が大事なんですが。 『彼氏の代わりはいくらでもいるけど、友達の変わりはいない!』と、 私の女友達は言います。 私としては、友達も彼氏も代わりはいると思うんですが、“自分を保つために大事”なのは、確実に“彼氏”なんです。 女性同士って、料理上手だとかどれだけモテるだとか、会話に自慢入ってるんで、一緒にいると疲れるんです…。 確かに、女友達も大事ですけど、彼氏よりも友達が大事!っていうのは、ちょっとキレイ事なんじゃないかなぁ?と思うんですが…。 本心で、彼氏より友達が大事な人っていらっしゃいますか? 逆に、同性嫌いな人、どのくらいいらっしゃいますか?

  • 気になる人が気になります

    ここ数カ月、同じ女の人がずっと気になっています。 2人で遊びに行ったときに、女の人から今は彼氏はいらないと言われてしまいました。 でも、友達のままでいたいとは言ってくれたので、少しは安心しています。 相手は友達のままでいたいと思っているし、相談しやすい人なんで、自分も異性の友達でいたいと思ってはいるのですが、どうしてもその人のことを考えてしまいます。 相手には、恋人が欲しければ、自分から行動しないと見つからないと言われました。 でも、相手にそう言われた時には強がって、自分も恋人なんていらないと言ってしまいました。 正直なところ、花火大会に一緒に行けるような恋人が欲しいです。 この女性に告白するかどうか真剣に悩んでいるのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 好きな人と付き合うと、こんなにもつらいとは。

    21歳女性です。 生まれて初めて自分から好きになった男性と付き合うことになりました。 相手から告白されて付き合っているのですが、私の方が先かほぼ同時に好きになったと思います。 今までは、私は相手のことをそんなに好きではないけれど、向こうから告白されて断る理由も無いしとりあえず付き合ってみるかという感じでお付き合いすることが多かったです。 今回は自分が好きな人から告白されて、嬉しくて幸せすぎて舞い上がってしまいました。 彼氏と一緒にいて楽しい・幸せというのは初めての経験です。 でも会えない時は辛いし、すぐに会いたくなってしまいます。 今までは彼氏と付き合っていても、友達と遊ぶことを優先したり趣味を優先したり、会っていない時に彼氏のことを考えることなどあまり無かったのですが、今の彼と付き合い始めてから、彼のことばかり考えてしまいます。 時間が空くと、彼から連絡来ていないかな?とすぐにケータイをチェックしてしまいます。 会いたいと言われればすぐに会いに行ってしまうし、こんなんじゃすぐに飽きられてしまうし重い女だと引かれてしまうと思うのですが、どうしても我慢できません。 こんなに、人を愛したい・人に尽くしたいと思ったのは生まれて初めてです。 好きだけど辛いです。 この気持ちをどうやって上手く処理すれば良いでしょうか。

  • こんな私はどうしたらいいでしょうか??

    大学一年女です。今モヤモヤしてることを聞いてください。 昔からそうなんですが、彼氏がほしいし、誰かと付き合ってみたい!という気持ちはあるんですが、いざ告白されても、それが自分が好きだった人でも断ってしまうんです。それは1つに、もし相手が私と付き合ったことで周りからの評価を下げられてしまったら申し訳ないという思いがあるのです。「あいつって趣味悪いよな」とか「よくあんな女と歩けるよな」とか言われてたら申し訳ないと思うのです。そして2つ目に、もう大学生になって、ただ単に一緒にいたい!って思いだけでは付き合ってはいけないような気がするんです。付き合って時が経てば、キスもしなくちゃだろうし、エッチもすることになるだろうし…私はただ、好きな人が誰か他の人にとられるのが嫌で、だから私と一緒にいてほしくて、できれば私のことをずっと好きでいて欲しいだけなんです。でも、それって私のわがままに過ぎないだろうし…そういうことを考え始めると、誰かを好きになっても自分から積極的にアクションを起こせなくなってしまいます。もっと言えば、誰かと付き合うって意味が良く分かりません。友達には「やっぱり好きならキスとかエッチしたくなるんじゃないのかな。だから付き合ってから考えればいいんだよ。」って言われたのですが、でも付き合ってみてキスしようってなった時に、やっぱり一緒にいるだけがいい!なんて言ったら、それこそ相手に失礼だし…嫌われたくないし。 こういう気持ちはどうしたらいいでしょうか。同じような気持ちを抱いている女性の方にも意見を聞きたいし、こういう女をどう思うか、男性の方にも意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きではない人と付き合っています。

    彼は何年間も私を思い続けてくれてます。 その思いが友人関係にひびを入れたり 私を苦しめたりしたこともありますが その思いに支えられたことも何度もありました たとえば好きなひとに振られたとき 自分のふがいなさが悔しくてたまらないとき 「こんな私でも好きでいてくれる」 という彼の存在は確かに大きいものでした。 1か月前、私は好きな人に振られました。 そしてタイミング良く?彼に会おうと言われました。 告白されると直感した私は友人に相談しました。 (彼とも私とも仲が良い女友達です。) 彼女は「一度でもいいから(?)とりあえず付き合え。 あんなに思ってくれる人はなかなかいない。 そろそろ思われる幸せを味わいなさい。」と言いました。 私は初めて付き合った大好きな彼氏に浮気され 好きだと言ってくれる人を誰も好きになれず 好きになった人は好きになってくれない (またはキープしようとする) と、確かに思われる幸せというものを味わったのは 元彼と付き合っていたほんの1か月だけでした。 しかしそれは思う幸せでもありました。 案の定、彼に4度目の告白され、付き合いました。 彼は何度振られても諦めるつもりはないようでした。 彼はすごく幸せそうでした。 こう考えることにしたのです 私はひとりでも十分幸せなのだから、 こんなにも思ってくれる彼を大切にしようと。 でも、一緒にいてもなにも感じません 嫌悪感もなければ幸福感もありません。 「これでいいんだ。」 って思うたびになんとも言えない気持ちになります。 1か月もすれば 彼を好きになれるのでしょうか。 思われることって 幸せなことのはずなのに なんでなにも感じないのでしょう。 なんとなく書き込んでしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • もっと合う人がいるのかもしれない・・・

    私にはもうすぐ付き合って1年の彼氏がいます。二人とも大学3年生です。 私は、常に「もっといい人がいるんじゃないか」と考えてしまっています。友達はすごく一途なのに、自分はこんな状態で・・・ でも彼氏の事は嫌いじゃないし、好きです。だけど、この先もずっと付き合っていきたいかって聞かれると悩みます。 でも、そういうことを考え出すと、性格もあんまり合ってないな・・とか思い出して、もっとお互いに楽しめる相手がいて、気の休まる相手がいるんじゃないかって思って止まらなくなってしまいます。 2人共消極的で、思っていることをあんまり口に出さないタイプで、しんどくなることもあります。でも昔からそういう性格なので、それを変えるのも難しいです。相手が積極的に話してくるタイプなら、私もそれに合わせてもう少し積極的になれるのですが・・・ 今の彼氏ではなく、この人と一生一緒にいたい!!と思えるような人を探すべきなのでしょうか・・・