• 締切済み

好きな人ができません

27歳ですが好きな人ができません。 少しいいかなと思う人ができても、相手から少し積極的になられたり、 一緒に出かけたりすることが増えてくると、疲れてしまうんです。 何人かと付き合ったこともありますが、体の関係をもったことはありません。キスまでで十分と思ってしまいます。 なぜか嫌悪感を抱いてしまうんです。 おかしいんでしょうか? でも幸せそうにしている人を見ると羨ましいと思うし、 安心できる相手がほしいって思うし、いつかは結婚だってしたいです。 でも、今のままではだめだって思います。 男友達は多い方だと思うし、話してると「彼氏できないのが不思議だよなー、もし自分に彼女がいなかったらお前と付き合うよー」とか言われます。 私も「何で彼氏できないんだろー」とか言ってますが、原因は自分だってわかってます。でもほかの人に変なやつ、って思われたくないから、 本心を言ったことはないし、女友達も私が、こんな風に考えているなんて知りません。 これって親友がいないってことなんでしょうか? 実は女友達でも、ずっと一緒にいると疲れてしまうんです。 人間的に問題があるのかなぁ…とか思ってしまいます。 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• banks115
回答No.7

初めまして。私は男性経験豊富じゃないので参考になるかわかりませんが・・。 私も一時人間関係、男性との付き合いが煩わしく思えていた折、 知人に相談したとこがあります。 その時、知人は「あなたは”嫌だ”、”面倒くさい”と思っていても、会社には行くでしょ?会社に行くとお給料が貰えて、好きな物が食べれて洋服も買えて、楽しい思いができる。 だから友達も彼氏も”会社”だと思えばいい。”嫌だ”とか思っても、何事も我慢しないと楽しいことなんて訪れるわけがない」と言ってくれました。 確かにそのとおりだなあと思いました。 嫌悪感、人との協調が面倒くさい、そう思っていても「安心できる相手が欲しい」と思う自分がいるならば、多少の我慢は必要なのかなと思います。 我慢(というと相手にも失礼ですが・・)や頑張りの先に、彼氏がいる楽しさがあるんだと思います。 私もまだそれを実践するぞ!と決めたばかりなので、 偉そうなこと言ってしまってすみません。。

• beeglebee
回答No.6

私も28までホントに人を好きになったことがないんじゃないか? と、悩んだことがありました。 そして好きだと言ってくれる人がいたのにも関わらず、 友達以上になることに同じく嫌悪感を憶えてうまくいかなかったり。 そうして28の年に今の旦那にあって、 はじめはやはり違和感があり、何も関係がないうちに一度別れました。 しかし二度目につき合ったときはどうしてかすんなりつきあえて 結婚しました。 私が言いたいのは、あまり頭で考えない方が良いと言うことです。 恋愛にしろ親友にしろ、あんまり考えるとどうしても疑りが出てしまい、恋愛に至っては心と体でするものなのに頭が先行するとうまくいかないことが多いです。 原因を自分でわかってしまうような聡明なあなただから、人間的に問題があるなんて思ってしまうのかも。十人十色、いろんな考え方といろんな感じ方をする人がいるんです。たまたま今まで会った人とはフィーリングやタイミングが合わなかった位に思って、心を自由にして下さい。 親友だって、頭で深読みせずに・・・。

noname#61456
noname#61456
回答No.5

大学生男子です。生意気なことを言うようならすみません… 僕の考えですが、質問者さんが問題に思うことはないと思います。 僕も人との関係が深まり過ぎると、疲れるというか何が楽しいのか分らなくなってきます。 始めは雰囲気とか印象が良くて気に入っても、次第に慣れていくとそんな気分になるんです。結局どうでも良くなってきます。。 でも、それは人それぞれの性格だと思うんです。自分に合う人とかそうでない人とかではなくて、「自分の価値観」と「自分の行い」の相違だと思うんですね。 だから、僕は仕事、恋愛関係なく、自分のしていることを一歩下がって考えてから前に進むようにしています。 参考にならないかもしれません…すみません。

• taka-aki
回答No.4

自分自身のことが好きじゃないから、 本当の自分を見せたら嫌われると思って、 誰かと深い関係になるのが怖いんじゃないでしょうか。 心の健康って知ってます? I'm OK. & You are OK. と思える状態が心の健康です。 I'm not OK, you are OK -> 卑屈 I'm OK, you are not OK -> 虚勢 I'm not OK, you are not OK -> 虚無 どうも心が虚無になりかけてるような気がします。 I'm OK かつ You are OK. を目指してください。 それには自分のことをいっぱい褒めて、 誰かのこともいっぱい褒めてあげることです。 世の中も捨てたもんじゃない、と思えるでしょう。 グッドラック。

回答No.3

あなたの好きなタイプにあわせて考えてみてはどうですか?私もすぐ友達とかと居るとすぐに疲れてしまいます。だけどもっと友達関係を作りたい!と思うとがんばります。                                                  人間的に問題があるということではないと思います。質問者さんはあなたのペースでつきあったりさがしてみてはどうですか? 自分のペースでいい人を見つけれたとき、あなたは1番いい彼氏とつきあえると思います。がんばってください! あなたの好きなタイプの男の子を見つけて疲れるのなら週に○回あう。とか彼氏に理由をいってみればいいと思います。 回答にはなっていませんが、がんばってください。     

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私は♂ですけど、私とそっくりですね。 本質的に人キライで、私も友人を作るのもおっくう、というより嫌です。 一人でいる時が一番心が休まります。 私も結婚願望はあるし、子供だって欲しいですけど、こちらの方はもう歳なので止めました。(笑) 彼氏を作った時、そういう事も話して、あまり拘束・束縛しない関係(浮気自由という事ではないです)を築いてください。 それでわりといけるはずです。

• noujii
回答No.1

あてずっぽです。↓ 我が強い男性は、楽しいともカワイイとも思えず苦手ではないですか? 質問者さんは人に合わせるのが、本当は苦手とか? すると、まったく我が無いような包容力の塊のような男の人が理想とか? (お父様のような人でしょうか。。) 結婚されても程好い距離を保つ夫婦関係が良いかもしれませんね。