• ベストアンサー

寝ているときに脚をつっぱる

あと10日で4ヶ月の赤ちゃんです。 寝ているときに脚を高く上げてピーンと伸ばしたり体をくねらせて泣いています。すごい力です。目はつぶったまま眠いのに泣いているような状態です。昼寝中も夜中もです。上の子はこんなことはなかったのでどこか悪いのかと心配です。(個人差はあるのはわかるのですが)このような経験のあるかたいらっしゃいますか?そのうち落ち着くのでしょうか?首はすわりましたが、まだ寝返りはできません。2ヶ月までは朝方まで起きずに寝ていたのですが、現在は30分とか長くて2時間おきくらいに泣いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

これだけの情報ではなんとも… ただ、個人差はありますが段々眠らなくなっていきますよ。 ここの所暑い日が続いていますよね? 衣服の調節はされていますか? エアコンの除湿を入れたらよく寝るという事もあります。(日中) お腹が空いているという事はありませんか? オムツは濡れていませんか? 2,3ヶ月のお子さんでも排尿すると自分でわかり泣く場合があります。 暑かったり寒かったりと寒暖の差が激しいので大人でも風邪をひいている人もいます。 火のつくように一晩中泣いている場合は風邪から中耳炎という可能性も考えられます。 風邪はひいていませんか? どうですか。思い当たる事はありましたか?

mamama9420
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪ではありませんが鼻炎症状が産まれてまもなくからあり、そのせいで寝ていて苦しくなることもあります。 2ヶ月までは昼間は抱っこでしか寝なくても夜は寝ていたのですが・・・。排尿のときに泣くというのも思い当たります。 出てオムツが気持ち悪いからというわけではなく、出るときに体をくねらせたりする傾向は昼間はあると感じていました。 上の子があまりに寝る子だったので、なぜ?なぜ?と思うことが多くあります。個人差なんですよね。もう少しすると本物の夜泣きが始まるかと思うと不安ですが頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝ているときに寝返りしまくる赤ちゃん

    7ヶ月になるうちの子なのですが、昼寝のときはおとなしく寝ていますが 夜中になるとゴロンゴロンと寝返りが激しくなります。 あっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ。 余ったタオルや布団でベビーベッドマットから転げ落ちないよう ガードをしていますが、寝ながらこんなにも寝返りは普通ですか? うつ伏せから首をぐいっと上に上げたり、足を上げて持ったり 起きてるなら気にしませんが、寝ている間もそんな感じですので 心配になってきました。

  • 足の運動について教えて下さい

    今4ヶ月と1週間になる子供のことなんですが首も座り寝返りもするんですがうつむせにすると同じ月齢の子がするように足をあげたりせず力を入れて伸ばしてる事が多いのです。(4ヶ月と書きましたが2ヶ月早く生まれているので予定日から4ヶ月になるんですが。)足をつっぱるのは良くないと本でみたのですがピーンと伸ばしてるのがつっぱってる事なんでしょうか??やはり2ヶ月の早産児だけに脳からきてるのではないかとかなり心配しています。どんな回答でも結構ですので何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 足を組むのは異常ですか?

    もうじき7ヶ月の子がいます。写真のようによく足を重ね合わせているんです。赤ちゃんってこのように足を組んだりしますか?何か異常があるんでしょうか?寝返りは出来て、足を掴んだり舐めたりはします。まだお座りやズリバイはしません。このように足を組むお子さん他にいますか?脳に異常があったらどうしようかと心配でたまりません。

  • 生後1ヶ月半~2ヶ月で寝返り?

    生後一ヶ月半~2ヶ月の赤ちゃんについてです。 まだ2ヶ月未満ですが、とても力の強い子で(特に首と足)よく背中を反ったり、うつぶせにすると頭を持ち上げたりしています。 最近は仰向けに寝かせておくと、自分の力で真横に体を傾けるようになってました。 昨日、目を離していると、大声で泣き声がして、見てみると、仰向けに寝かせてた赤ちゃんがうつぶせになっていました。 そこから仰向けに戻ることはできないのですが。 まだ生後2ヶ月未満なのに・・・ なんだか成長は早くていいものか・・・ これは寝返りというのでしょうか?

  • 出来るようになるか心配です(先の質問は間違えてしまいました)

    5ヶ月になる男の子がいます。 今、心配なことがあります。 首もようやく据わり、次は寝返りかな?と思っているのですがまったく寝返りをしようとしません。 健診では体格のわりに頭が大きめといわれています。 足はばたばたさせて遊んでます。 皆さんのお子さんはいつ頃寝返りされましたか? 寝返りをするようになる方法ってありますか? あとはガラガラを自分からは持とうとしないことです。 目の前でガラガラを振ってみると喜ぶので 手に握らせてみるとすぐ離してしまいます。 手に力が入らないのか興味がないのか心配です。

  • 首はすわってなくても寝返りはできるの?(もうすぐ3ケ月)

    こんにちは。 もうすぐ3か月の赤ちゃんがいます。 首はまだ据わってないのですが、ちょっと目を離すと長座布団の枕の位置から、だいぶ斜めに転がって、足をバタバタさせているときがあります。 なんとなく体や頭全体をよじるしぐさもします。 首周りはしっかりしてきたように思えるのですが、まだ据わったとはいいきれません(あと1ヶ月くらいかかるかなぁと思っています) で質問ですが 首がすわらなくても寝返りってできるものなのでしょうか?? また寝返りができるように遊んであげたいのですが、どんな方法がありますか?

  • 7ヶ月 寝返りしません

    来週で7ヶ月になる子なんですが・・・。 全く寝返りする気配がなく心配しています。 仰向けに寝ていて自分の足を上げ太ももあたりを持って遊んだり、足で蹴って上の方にのぼったりするのですが寝返りま全くです。 育児書を読むと寝返りは5ヶ月ぐらいでできるようになるとか。 うちの子はまだお座りもできないし寝返りもまだ。 何か異常があるのでは??と心配しています。 足の力は強いし足を上げたりするのでもう少しなのかな??とも思うのですが周りの赤ちゃん達を見ているとやはり遅れているのでは??と心配でしかたりません。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに・・少しおデブちゃんで6ヶ月の時で8キロほどありました。

  • わたしが寝ている間に寝返りしたとき…

    初めての子を育てて4ヶ月です。 元気な男の子です。 今、偶然にも寝返りをしました。 気づいたのが早く 寝返りをして 亀のように首を 持ち上げている状態で、泣いても叫んでもいませんでした。 うれしくて主人を呼びましたがすぐ不安になりました。 もし夜中でわたしが寝ていたら 疲れて 首を下げて窒息してしまうんではないか? 大げさかもしれませんが 初めての子なのでとても心配なんです。 目が離せないのはわかっています。 みなさんは なにか対策をとっていますか? なにかあったらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 赤ちゃんの足のつっぱりについて

    生後8ヶ月の赤ちゃんですが、平らなところに寝かせた時、必ず足がピーンとまっすぐ伸びて、床から10センチくらい浮いた状態でいます。ほうっておくと、しばらくそのままの状態で、しばらくすると足が下りてきて床につきますが、検診で要経過観察と言われ、心配しています。 おむつ替えの時も、必ず足はピーンと伸びて床から浮いた状態です。 ほかの赤ちゃんもそうだと思っていたので、今まで異常だとは知らずにいました。 ちなみに娘はまだ寝返りをしません。 体を半分ひねった状態までは行きますが、うつぶせに自分の力でなることは出来ません。 手を添えてうつぶせにしてあげると、しばらくは手をついて顔を上げていますが、30秒くらいすると顔が床についてしまい、泣き出してしまいます。 寝返りを手伝ってさせてあげても、下になった手を自分で抜くことが出来ません。これも心配しています。 お医者様には、【下肢のつっぱりが気になりますね、寝返りを打たないのと関係があるかもしれません。しばらく様子を見てください】としか言われませんでした。 この、【下肢のつっぱり】がどういった異常につながるのかが分からず、不安でいっぱいです。 下肢がつっぱると、どのような異常が考えられるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 寝返りしない

    あと10日程で4ヶ月になる女の子の母です。 まだ、心配することではないのかもしれませんが、寝返りの気配が全くありません… 体ごと横を向くこともできません… たまには、うつ伏せにしてみたりしてます。 首は完全に座ってます。 足の力は強いみたいで、布団に横にしていてもどんどん上にあがってきて、頭が落ちていたりします。 今日、フリースペースに行ったら同じ月齢の子が寝返りをしていたり、あともう少しの子ばかりで、不安になりました(*_*) このまま見守っていて大丈夫でしょうか? それとも、なにか練習などあるのでしょうか?