• ベストアンサー

寝ているときに脚をつっぱる

あと10日で4ヶ月の赤ちゃんです。 寝ているときに脚を高く上げてピーンと伸ばしたり体をくねらせて泣いています。すごい力です。目はつぶったまま眠いのに泣いているような状態です。昼寝中も夜中もです。上の子はこんなことはなかったのでどこか悪いのかと心配です。(個人差はあるのはわかるのですが)このような経験のあるかたいらっしゃいますか?そのうち落ち着くのでしょうか?首はすわりましたが、まだ寝返りはできません。2ヶ月までは朝方まで起きずに寝ていたのですが、現在は30分とか長くて2時間おきくらいに泣いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.1

これだけの情報ではなんとも… ただ、個人差はありますが段々眠らなくなっていきますよ。 ここの所暑い日が続いていますよね? 衣服の調節はされていますか? エアコンの除湿を入れたらよく寝るという事もあります。(日中) お腹が空いているという事はありませんか? オムツは濡れていませんか? 2,3ヶ月のお子さんでも排尿すると自分でわかり泣く場合があります。 暑かったり寒かったりと寒暖の差が激しいので大人でも風邪をひいている人もいます。 火のつくように一晩中泣いている場合は風邪から中耳炎という可能性も考えられます。 風邪はひいていませんか? どうですか。思い当たる事はありましたか?

mamama9420
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪ではありませんが鼻炎症状が産まれてまもなくからあり、そのせいで寝ていて苦しくなることもあります。 2ヶ月までは昼間は抱っこでしか寝なくても夜は寝ていたのですが・・・。排尿のときに泣くというのも思い当たります。 出てオムツが気持ち悪いからというわけではなく、出るときに体をくねらせたりする傾向は昼間はあると感じていました。 上の子があまりに寝る子だったので、なぜ?なぜ?と思うことが多くあります。個人差なんですよね。もう少しすると本物の夜泣きが始まるかと思うと不安ですが頑張ります。