• ベストアンサー

中学校の部活は、昔と違って本気取り組み型になってきたように思えますが。

こんばんは。 私が、中学生だった頃は、もう20年以上前ですが、、。 今の中学校は、部活への取り組みが凄く熱を入れているように思います。 (悪いと言ってるのではありません。) スポーツでは勝ちを目標とするので当然ですが、、、 文科系。特に吹奏楽などは土日も練習し、またどの学校でも人気もあるようです。(悪いと言ってるのではありません。) 授業や行事では、ゆとり教育だの過度の人権尊重風だの緩くなる反面、 部活は、、指導に本気でチカラを注ぐようになったのは何故でしょうか? 気のせいでしょうか?  

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地域によるのではないでしょうか?昔も十分取り組んでいましたし、私の出身地域では私の卒業した学校は10年ほど前の方がずっと熱心でしたよ。ただ、土日の練習は心身ともに苦しいですよね。教育的でもないと思います。学生時代私も休み無しでしたが…。

noujii
質問者

お礼

私は、短期間で全国の部活を色々見て回ったワケでもないし、 全国的に本気志向になってると思ってもいません。 地域によるのは当たり前でしょう?

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

>気のせいでしょうか? いえ、私も全く同感です。 「勝ちにこだわる」傾向は、確かに昔に比べて「顕著」になりました。 その「一因」には「指導者の指導法の変化」と「父兄の熱心」があるようです。 最近の部活動は「対外試合」の数も増加し、モータリゼイションの世の中と言うこともあって、父兄が「部活動」に介入する機会が増えました。 試合に出向くのも「自転車」だった我々の時代とは異なり、みな「車での送迎」です。 学校によっては「自前のバス」を購入し利用していますが、それもみな「父兄持ち」になります。 最新の道具に、ユニフォーム…もう、いくらかかるんでしょうか?。 「これだけのことをやってるんだから!」となれば、是が非でも「結果を見たい!!」のが人情でしょう。 指導者はその「プレッシャー」の中で考え、行動します。 その結論が「強くすれば文句無いだろ!?」になります。 朝に夕に、休みに、と練習の毎日。 指導者にとっての都合の良い「良い子ちゃん」を、キャプテンに推薦する。 これには「親の言うことを良く聞く子(動機はどんなものかは知りませんがね…)」という「大きな強み」も有ります。 整理しますと 1、親のモンスター化防止(学校側にとってのメリット) 2、指導者の言い訳作り(安定した運営(!!)が可能) 3、親と子のコミニケーションの成立(背中あわせの会話の実行) …などといった「デメリット潰し」を実行していくための「政策」の臭いがプンプンする「内情」が見えてきます。 ですので「楽しくやりたい」という「一部生徒」の意見は黙殺され、指導者の「強権のもと」部活動は運営されていく、と言う仕組みなのです。 もちろんこれは「ほんの一部」の事に過ぎない…と、私は信じたい…のですけれども。

noujii
質問者

補足

ありがとうございます。 知ってる子が吹奏楽に入ったのですが、まだ一年生ということもあり、 なぜか、筋トレや走ったりしています。 基礎体力作りということらしいのですが、休みもなく土日も部活に出ています。その中学では吹奏楽の基礎体力作りは陸上部よりハードらしいです。 人気があるので、ふるいにかけてるだけじゃ?と疑いたくなります。 クビを切れないから、自主退部に誘導しているんじゃ? 強権ちゃ強権ですよね。 実績も、昔は県退会優勝などのトロフィーも校内のショーケースに飾られる程度でしたが、今はどの学校も垂れ幕を何本も吊るして、外から見えるようにしてますよね。 校長も指導者も優勝に導いた実績は評価されるのでしょうか。 いや、プラスアルファーの特技・能力を持っている者が教職に採用されるようになってきたんだろうか。。 大きな政策、構造は気になりますが、個人的には、本気で取り組む環境は少し羨ましくもあります。 中学生というのは、なんでも吸収する時期ですよね。 友だちや親との人間関係に悩んだり、流行や文化的なものへの関心、将来のことなど、、。部活で友だちと一緒にいる時間が長い方が迷わず不安にならず良いのかも。と思えます。