• ベストアンサー

トロンボーンの練習

nyaganの回答

  • nyagan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

 もとがラッパ吹きの人が他の金管に乗り換えると高音が出やすいです。その代わり低音に苦労する人を見かけます。  高い音は出る人が吹けば良いのであなたが吹く必要を感じません。金管において重要なのは、自分の譜面にある音符をいかにはずさないかと言うことでしょう。あなたがファーストを受け持つ必要が無いのであれば、確実に音を当てる2番3番も極めて重要ですよ。  基礎練習は重要ですが、結局器用なタイプが重宝されるので、スケールなどもテンポを速めにきっちりやっておきましょう。  正直高い音など天性の物もあるでしょう。全くの初心者であっても信じられないほど上の音に外れて行く人がいます。そういう人は少しの練習で高い音が狙って簡単に出せる傾向にあるようですね。

pikasuke710
質問者

お礼

そうですよねー… 基本的にはローテーションで回しているので ポップスで1stを吹くなどいろいろ試してみます^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トロンボーンの音が・・・

    中2で中学から吹奏楽のトロンボーンをやっているのですが、みんなから「音が汚い」「カスカス」など言われます(泣)。 練習はアンブッシュ→音だし→ロングトーンとゆうふうにやっているのですが、全くよくなりません。 何か良い練習方法はありますか?

  • トロンボーンのロングトーン

    中学ではバリトンサックスを担当して、高校では新しい試みとして トロンボーンに挑戦したいと思っています そこで、今楽器を借りて練習しているのですが どうしてもロングトーンが伸びません 金管は伸びやすいイメージがあったのですがまったく逆で サックスと比べてまったく音が伸びません(まだアンブシェア等安定していない理由も有ると思いますが・・・) ロングトーンでは4拍が限界で、ピッチ音色音量全てにおいて不安定です ここからどう練習していけばいいのでしょうか? 慣れるまでひたすら適当に吹くか、ひたすらロングトーンか 教えてくれる人がいないので自分で考えて練習していますが(今は後者) どうも上手くならず、不安です 初心者へのオススメな練習方法や、アドバイスなどありましたら お願いします(o_ _)o

  • トロンボーンを吹いているのですが・・・

    私は今高校2年生で、部活でトロンボーンを吹いています。中学の頃から吹いているので、もう5年目になります。 今年も熱い夏が近づいてきて練習にも熱が入ってきています!3年生の先輩の最後の大会、足をひっぱらないようにとにかく上手くなりたい!!と思っています。 質問がいくつかあるのですが、まず音程についてです。私は音感があまりないため音の高い低いがわかりません;基礎練習ではロングトーンを多くやっているのですが、その音程が確かなものか区別がつかないのです;; なので自分のチューナーを買ってみようかとも思ったのですが、チューナーを使って練習するより耳で聞いたほうが良いと言われました。チューナーで確実にやる方法と、自分の耳を使ってやる方法、どちらがいいのでしょうか?? あと、技術を上げるため、音を良くするために良い教本とCDを探しています。トロンボーン5年目の私に合うようなトロンボーンの教本とCDのおすすめがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。           

  • ☆トロンボーンの高音☆

    ☆トロンボーンの高音☆ 私は中学の部活でトロンボーン1stをしています。 普段はHigh Bくらいまでの音が出せるんですが、とにかくスタミナが無くって、高音が頻繁に出てくる曲を吹くと口がものすごく疲れてしまいます。 特に高音のロングトーンが苦手です。 高音ばかり吹いていれば疲れるのは当たり前なんですが・・・。 私の場合疲れるのが早すぎるんです。 アンブシュアがおかしいのでしょうか? もし、疲れづらくなる練習とかがあればそちらも教えていただけると嬉しいです。 アドバイスをお願いします。

  • トロンボーンの音域

    この春から高校の部活でトロンボーンを始めたものです。 8月終わればトロンボーン暦5ヶ月になるのですが、 5ヶ月でペダルA~チューニングB♭の上のFまで出せます。 これは上達としてはおそいほうですか? (一応上のG~ハイB♭は出なくもないですが音というレベルではなく、 出ないときもあるのではずしました。) ちなみにバストロを吹いていて、マッピはティルツ5Gです。 (マッピはテナー用だという指摘を受けたのでもう少し大きいものに変えるつもりです。) あと、音がこもっていて変な感じがします。 改善のコツや練習方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • トロンボーンについて

    中学生でトロンボーンを吹いています! パートリーダーなんですが、同じパートの人で音量が小さく、音がかすれてしまう人がいます。 私自身うまくはないのですが、音がかすれてしまうことはないのでどう教えたらいいのかわかりません。 どう教えたらいいでしょうか?

  • ☆トロンボーンの基礎練☆

    中学生のトロンボーン1stです。 これから、冬になり部活の時間が短くなっていき、30分ほどしか練習できなくなってしまいます・・・。 その時にする個人基礎についてなんですが・・・ 音だし10分程度、ロングトーン10分程度、リップスラー・タンギング10分程度で大丈夫そうでしょうか? あと練習によさそうな教本ってありますか? うちの学校にはティップスがあります^^

  • 合唱における発声練習について

    (質問が長くてごめんなさい;) 私は今年度、30人弱規模の大学の合唱部の副学生指揮者にを務めることになった合唱部員(合唱歴3年)です。 今回伺いたいことは、ウォーミングアップの発声練習で、わが部では伝統的に「ロングトーン」というものをやっておりまして、これの意義についてです。 通常「ロングトーン」というと、楽器の練習でやる長い音(=ロングトーン)を出すの練習のことなんですが、うちの部の場合、「ロングトーン」=「軽く歯をかみ合わせて(力は入れないまま)上下の歯の間から息を『スーっ』と音を立てながら出す」練習なんです。 うるさいときに「しぃーっ!」とやるのと大差ありません。 ご指導頂いている先生によれば、「ロングトーンは歯の噛み合わせを、声帯に置き換えたもの=声帯を使わずに音が出せてブレスの練習が出来る」ということらしいのですが; それを、拍をとりながら8拍、4拍、2拍、1拍、1拍に2回、1拍に3回(3連符)、1拍に4回、とやっていくのです。 お腹で息を押し出すので、1拍に4回とかになると腹筋を使う練習と瞬間的なブレスの練習にはなります。 次にロングトーンに声をのせて「あ」の母音で、やはり8拍、4拍……とやっていきます。 これらだけで、30分間の発声練習のうちの7~8分は使います。 その割りにメリットが見えてこないというか… 少なくとも、部員の役に立っている練習とは思えないのです。 ただでさえ少ない練習時間をこの「ロングトーン」に費やすのなら、その分、実際に声を出す練習に充当すべきかとも思っています。 実際、こういった「息出し」の練習ってやってるもんなんでしょうか?またその効果の程はどうでしょうか? 何か知っている方、ぜひ教えて下さい。

  • フルートの練習方法

    フルート初心者なのですが、どんな練習をすればいのかわかりません。 今は、ロングトーンを同じ音のまま8拍吹いて4拍休む又は、半音ずつあげていくというのをやっています。 ずっとこれだけやってていいのかと思ったり、して他の方法を探してみたのですが、見つかりませんでした。 なので、ロングトーン以外の練習法を教えてください。 出来れば、やり方等もお願いしますm(_ _)m

  • チューバ→トロンボーン

    高校2年生の吹奏楽部員です。 わたしは中学でチューバ(B♭)を吹いていたのですが、 もともとチューバが希望楽器ではなかったために 高校では憧れのトロンボーン(テナーバス)を吹いています。 どうしてもマウスピースの大きさが違って吹きにくく、 低音(ペダル~チューニングB♭↓のF)はわりと「いい音」が出ているというか 楽器が共振してくれている感覚があるのですが、 それ以上の音はどうも詰まってビービームームーしてる音になってしまいます。 文章だけではどうとも言えないと思いますが、困っています。 ロングトーンなどはしっかりやっていますが、このまま練習を続けていれば解消されるでしょうか?