• ベストアンサー

レガシーのシートベルト故障について

ご存知の方がおりましたら教えて下さい。 私のレガシーのシートベルトが突然、 動かなくなりました。動かないというのは シートベルトが伸びてこないし、縮まないのです。 これを、私(素人)が復旧する方法はあるのでしょうか? ちなみに、年式H04(BF5)です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

多分内部の振り子(この振り子にGがかかるとロックする)がずれてしまっているのだと思いますが、安全のための重要な装置ですので、できれば専門家の手によって整備されることをお勧めします。また、シートベルトプリテンショナー(衝突時にシートベルトを強制的に引き込む装置)が装備されている車種では、正しい整備手順を踏まずに分解したりすると、装置が誤動作し怪我の原因にもなりかねませんし、エアバッグシステムとの関連もあるので、この系統に対する十分な知識が無い場合は分解やベルト部分の取り外しなどは行うべきではありません。

pota_1119
質問者

お礼

的確な回答ありがとう御座いました。 ご指摘通り、自分で修理せず専門家に 依頼し修理してもらいます。

その他の回答 (1)

• adjective
回答No.2

フロント側の話ですよね?しかも運転席側? リヤ側ならチャイルドシート固定機構が働いたとか。 (一回全部ひきだしちゃったとか) 古い車なら助手席でもそういった機構がついてるかもしれませんね? ディーラーへ持っていくのが一番ですね。

pota_1119
質問者

お礼

返信遅れまして申し訳御座いません。 故障したのはフロント側の運転席側です。 説明不足でした・・・すみません。 回答ありがとう御座いました。