• ベストアンサー

DELL デスクトップ XP 起動不可 騒音大

DELL Dimension 4700 購入後3年経過 OS XP 初心者です。 昨日故障まで特に不具合はなし 本体がかなり高温にはなっていましたが。 画面がフリーズしたので、Ctrl+Alt+Delキーで終了できず、電源ボタンの長押しで強制終了しました。 その後、起動しようとした所、全く立ち上がりません。 今までしなかったかなりの音(ファン?)とかなりの風が本体からします。 DELLに聞くと、本体を開けてメモリの板2枚とボタン電池を入れ直すと恐らく修復する。 無理なら送付による修理で最低25000円程かかる。といわれ 何度が試しましたが、回復しません。 突然、こんな症状で故障するものかと(保障期間切の直後) 釈然としませんが、なんとか直す方法はありませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.10

tadasi8ですが。 Pc基盤の放電させてもBIOSの起動も出来ない状態だと言うことですね。 これは残念ですが、推測マザーボードまたはCPUどちらかの破損だと思います、素直にDELLのサポートにTelしてメーカー修理ですが、DELLの延長保障に加入されていなければ\25000程度では済まないと思います凡そ\7~8万程度は覚悟されたほうが良いですから見積もり金額によっては新しくPC購入されたほうが安く済みますね。DELLのサイトにネット割引で同金額程度のPCが購入出来ますよ。それからDELLの場合1年保障が切れるまえに3年~延長保障制度がありますよ私も3年延長保証に加入しましたが金額は確か¥9000円前後?・・・・程度だったと思いますが、PCの購入金額分まで無料修理してくれますから助かりますよ。

kawaman3
質問者

お礼

度々のご回答本当にありがとうございます。 色々と手を尽くしても回復しませんのんで 今はPCの新調を考えています。 詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (9)

• biruto8
回答No.9

だめなようですね・・・こだわって申し訳ないのですが、ボタン電池の逆に消耗しているとか、CPU角型12Vがちゃんと差し込まれているかなどです。他サイトで4700Cのトラブル関係も調べました。結構ある時期から起動できないような事例があります。ここにも書かれていましたが、メーカーに送っても特にハード的なトラブルが見つからないということで、郵送料だけ取られて送り返されるものもありました。 よく考えると、当方会社でも一時的にこの機種を使っていましたが、そういうトラブルは、幸いありませんでしたし今も使っています。 当方は自作機のため参考にはならないかもしれません・・・ 下記は、内部図のPDFを付けておきます。http://support.dell.com/support/edocs/systems/dim4700c/ja/OM/J5949A01.pdf#search='4700c 内部'

kawaman3
質問者

お礼

何回も本当にありがとうございます。 多くの方にご回答いただき色々試しましたが 一向に変わりません。 ありがとうございます。

• tadasi8
回答No.8

tadasi8ですが。 DELLのロゴ画面も出ないと言うことですね、 では試しに一度実行してみてください。 全ての周辺機器【USB接続している機器やCDドライブ内にCDがセットしていれば取り出すフロッピーデイスクドライブもフロッピーデイスクが挿入されていれば取り出す】を外します次に電源ケーブルを外します。 全て取り外しを確認してから電源ボタンを約30秒間程度押し続けて下さい、それから電源プラグを接続してから電源ONして見てくださいこれで、起動できませんか?・・・これは内部基盤を放電させる方法です。

kawaman3
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた内部基盤放電という方法も 試してみましたがやはりダメです。 状態は変わりません。

• fwjf4628
回答No.7

私もまるっきり同じ状態で、一度は起動したのですが再起動を選択するととまってしまい、仕方なくDELLに送りましたが、不具合はありませんということで5000円の送料負担のみで戻ってきました。前は古い延長コードだったので、新しい物に変えました。戻ってくる前と比べて起動音がすごく静かなので、コードが原因だったのかもと思います。お役に立たないかもしれませんが。

kawaman3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の延長コードに変えてもみましたが、やはりダメでした。

• biruto8
回答No.6

ボタン電池等の取り外し、しばらく放置して取り付けてから、試してみましたか?

kawaman3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたがダメでした・・・。 どうもありがとうございました。

• biruto8
回答No.5

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4700c/ja/index.htm#printed_documentation 上記のマニュアルを、ダウンロードしてご覧ください。 普通は清掃して戻してもそういうことは、必要ありませんが、何らかの原因でPCが止まり、サポートから内臓電池を一度外してくださいということなのでBIOS関連の事が出てくるわけです。 起動したときに、DELLのロゴの時に、f2ボタンでBIOSが立ち上がったと思いますが、後はマニュアルをご覧ください。

kawaman3
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 CPUファンを開けて大量のホコリを取り除きましたが、 電源、ケーブルの抜き差しもしましたが やはり立ち上がりません。 電源ランプは黄色、画面は真っ黒のままですので DELLのロゴ画面までにならないのです。 メーカー修理しかないでしょうかね。

• sigeppy
回答No.4

私も機種は違いますが、同様な症状になったことがあります。 VGAカード、サウンドカードの変更などで起動してみると、ファンが思いっきり唸っているだけで、一向に起動しない状態でした。 PCIカードの抜き差しなどにより、経年劣化で接触不良を伴い挙句の果てに認識しなくなった次第です。サウンドカードを新品に交換して改善されました。(いろいろな状況で同様の症状になることがあります) 一概には言えませんが、ハード系の不具合により同じような症状になる事もあるかと思いますので、一度ケーブルや差込み具合など確認なされては如何でしょうか。 最小構成にて起動不可となると、恐らくマザーボードがいってしまった可能性があるので、メーカー修理となるかもです。 下手に手を出すとあとあと厄介ですので、ほどほどに。

kawaman3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本体内部の部品に関しては難しい事はわかりませんので 下手にいじらないほうがよさそうですね。 >一度ケーブルや差込み具合など確認なされては如何でしょうか これやってみます。

• tadasi8
回答No.3

一度セーフモードで起動できませんか? 電源ON→DELLのロゴ画面で即F8キー連打→セーフモードで起動するを選択→起動出来たら起動完了後に再起動。 又はリカバリーCD-ROM(DELLの場合は再セットアップCD-ROM)は有りますか? 電源ON→再セットアップCD-ROMをCD・DVDドライブにセット→電源ボタン長押し終了→電源ON→DELLのロゴ画面で即F12キー連打→CDドライブを選択してEnterキー→セットアップ画面に移行→リカバリー開始(画面の指示に従い入力して完了。これで解消できませんか?

kawaman3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ロゴ画面にもならないんですよ。 画面は真っ黒のままなんです。 困りました。

• biruto8
回答No.2

DELLのディスクトップも、何台か空けたことがあります。カタツムリみたいな物がCPUクーラーです。シリーズによって多少形状が違いますが、フック2箇所で固定されています。フックを動かし、はずしてクーラの周りにホコリ等がついてないか確認します。ついている場合はCPUが発熱しクーラーで冷却がうまくいかないため、BIOSプログラムが、一定の温度で停止するようになっているかと。そのところを清掃し、biosをクリアーにするため、電池を抜くような指示があると思います。Load SETUP Defaultを実行しBIOS設定を初期値に戻した後、SAVE & EXIT Setupそれをしてから、起動すると元に戻るはず。 解れば、作業は簡単なのですが・・・メーカーは、費用が高いですね・・・

kawaman3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >biosをクリアーにするため、電池を抜くような指示があると思います。Load SETUP Defaultを実行しBIOS設定を初期値に戻した後、SAVE & EXIT Setupそれをしてから、起動すると元に戻るはず ホコリを清掃するところまでは、理解できるのですが・・ 上記の部分の理解が難しいです。 画面で行うのですよね。 明日職場行ってチャレンジしてみます。

• shakataku
回答No.1

DELL Dimension はCPUファンの固定用ピンが折れるもしくは こわれてはずれるトラブルが多いようですが それではないですかね? あけてみてCPUクーラーが動くようならそれなので 固定用のピンをケース内からさがして 付けてみたらいかがですか

kawaman3
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 CPUクーラーですか?取説みましたが・・・ カタツムリのような形のものでしょうか。 もしそらでしたら、ピンは2個ともしっかりついていますねぇ。 他の原因でしょうか・・・ ご回答に感謝します。