• 締切済み

古いPower Macをサーバにしろって言われて困ってます。

Power Mac6100をサーバにしたい、それから、 SQLでデータベースを構築したい、 と社長に言われたのですが、 いかんせん、Unixはほとんど扱ったことがないし、 そもそもそのマックにUnixやLinuxは入っていません。  いくらフリーウェアとはいえ、 そんなこと、出来るんでしょうか。  サーバの負荷を軽くしたいから、 Webアプリケーションも使いたい、とか言われるし。  ちなみに、今までのデータベースは、 Filemaker Proを使ってました。  いっそのこと、XMLに全部変えてしまえ、 とかも思うのですが。  詳しい方、どうか教えてください。

みんなの回答

• arata
回答No.1

Macは全然詳しくないのですが、PowerPC版のLinuxもありますから、MySQLやPostgreSQLのようなフリーのRDBも使えるのではないでしょうか? ちなみに、XMLはデータの書式で、データベースとは関係ないので、誤解のないように。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vinelinux/,http://vinelinux.org/
tyu-yann
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーバ、データベース、データ書式を、 一緒に学んでいるので、ごっちゃになるところもあるかと思います。  データの保存、入力出力、検索、に関して、 何が良いのか模索中です。  マック用のLinuxって、Vectorとかにきっとありますよね。 探してみます。  ありがとうございました。