• ベストアンサー

パソコンを入れ替えると繋がらない

パソコン2台(ともにWinXp)をクロスケーブルで接続しています。 パソコンA  IPアドレス:192.168.1.150(固定)  サブネット:255.255.255.0 パソコンB  IPアドレス:192.168.1.1(固定)  サブネット:255.255.255.0 片方のパソコンBが古くなったので、パソコンを変えたのですが繋がらなくなりました。 ※前のIPアドレスとアドレスで固定しています。 ※ワークグループ・コンピュータ名も同様です。 ※元に戻すと繋がります。 閉鎖的なLAN環境ですのでとりあえずウィルス対策ソフト関係は入れていません。 他に見直すところはありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> 繋がらなくなりました。 どのような方法でそれが確認できたのでしょうか? コマンドプロンプト からの PINGは通るのでしょうか? パソコンAからパソコンB(新)へ パソコンB(新)からパソコンAへ の両方とも。

kazon_ume
質問者

お礼

まったく すみませんm(__)m ウィルス対策ソフトを消したつもりでしたが勘違いしていました。 削除することで接続できました。

その他の回答 (1)

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

当然やっていると思いますが、新しいBでドライブやフォルダの共有設定はされていますよね?

kazon_ume
質問者

お礼

共有設定は大丈夫でした。

関連するQ&A

  • ネットワークで見れません・(2)

    質問に回答をください (1) ネットワークでつながれたPC2台(windows2000proがどちらも入ってます)がありますが、ドメインには参加していなくて2台ともワークグループ「777」のpc「A」と「B」があります。IPアドレスが「192.168.0.101」のAとIPアドレスが「192.168.3.102」のBです。サブネットマスクはどちらも「255.255.255.0」です。」どちらのPCにも共有フォルダを作っています。この場合は、「スタート」「検索」「コンピュータ」からフォルダ、コンピュータを見ることができますか? (2) またAはワークグループ「777」で、Bがワークグループ「888」のときは、見れますか?見れませんか? 今はワークグループが違う環境になっているのですが、見れません。もしかしたらワークグループが違うと見れないのかなと思いました。また、もしかしたら、IPの3オクテット目が違うからだめなのかなとも思いました。 さて、原因は何なのでしょうか? アドバイスください。

  • クロスケーブル

    パソコン二台を接続したくクロスケーブルを購入したのですが、IPアドレス、サブネットマスク、コンピュータ名、ワークグループを設定したのですがAはマイネットワークでAとBのパソコンが表示されるのですが、Bにアクセスできません。BはマイネットワークにAもBも表示することができません!どなたか教えてください。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてくださいと表示されてしまいます。

  • winXPでのLANについて

    お世話になります。 WinXPでのLANの設定について教えてください。 192.168.1.xx(255.255.255.0)というセグメントでLANを組んでいます。ワークグループはA,Bの2つに分かれています。そこで、ワークグループAにあるパソコンWinXP(homeedition)からワークグループBにあるパソコン(Win2000)を検索したいと思います。IPアドレスでの検索はOKですが、コンピュータ名ではNGです。(PINGも同様です。)これは、ワークグループが違うことによるものでしょうか?それとも、その他設定によるものでしょうか? ちなみに、 NETBIOS OVER TCP/IPは有効になっています。 NETBEUIは入っていません。 WINSもLmhostsも設定していません。

  • AとBの2つに分けたLANを構築したい

    ワークグループで作られたLANです。 AとBは、基本的にデータのやりとりをさせたくないです。 そこで、以下のようにTCP/IPを設定しました。 ワークグループA IPアドレスを192.168.1.127~254 サブネットマスクを255.255.255.0 ワークグループB IPアドレスを192.168.1.0~128にし サブネットマスクを255.255.255.128 デフォルトゲートウェイは192.168.1.1 しかしながら、どちらもインターネットができて、良いのですが、AとBがお互いに見えるのです。 どうすればいいのかご教授願います。 LAN初心者です。 よろしくお願いします。

  • LANを用いたファイル共有

    共にOSがXP(SP2)のパソコンをファイル共有したいと思うのですがうまくいきません。LANケーブルはクロスで、ケーブルを直結しています。ローカル接続はできているのですが、「ワークグループ中のパソコンを表示する」を選択すると、そこでとまってしまい表示されません。IPアドレスは192.168.1.1で、サブネットマスク255.255.255.0、2台目のIPアドレスの部分を192.168.1.2と入力しました。パソコンの名前は共に異なるようにしていますし、ワークグループは同一です。IPアドレスが自動で取得されなかったため、手動でうちこみました。解決方法はあるでしょうか。

  • ウィルスセキュリティを入れたら・・

    私はデスクトップとノートパソコンを1台ずつもっているのですが、このたびウイルス対策としてソースネクスト社のウイルスセキュリティをインストールしました。 ウイルスセキュリティをインストールしたところ、いままでワークグループを2台のパソコンで設定していたのですが、ノートパソコンのほうでワークグループ内のコンピュータを表示しようとするとデスクトップパソコンが表示されません。 おなじく、ノートパソコンからワークグループ内のパソコンを表示してみてもデスクトップパソコンが表示されないのです。 これはウイルスセキュリティに入ってるファイヤーウォールが接続のじゃまをしているのかな?とおもったのですが、両方のパソコンをIPアドレスで指定し、許可の設定をしたのですが、まだワークグループができてないようです。 ウィルスセキュリティを入れる前まではワークグループがくめたので、ウイルスセキュリティ側に原因があるとおもうのですが、対処法がよくわかりません。 どなたか対処法がわかるかたご教授おねがいします。

  • クロスLANケーブルの設定

    古いパソコンから新しいパソコンへデータを移行しようと思い、クロスLANケーブルを買って設定してみたんですが、お互い相手のパソコンを認識しません。 どちらのパソコンもWINXPです。 行った手順としては 両方のパソコンで ・IPアドレス固定 ・「Microsoftネットワーク用クライアント」「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」にチェック ・異なるコンピューター名と同じワークグループを設定 ・ケーブルをつなぐ(ちゃんとネットのLANケーブルが差し込まれていた位置にきっちりと差し込みました) ・再起動 送る側のパソコンで ・共有ファイルの設定 以上です。 HPで調べたところ、次の手順は「マイネットワーク」で「ネットワーク全体」をクリックとあるのですが、「ネットワーク全体」という表示がありませんでした。 そのため、「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしたところ、何もアイコンが表示されませんでした。 どこの手順を間違っているのでしょうか。

  • 検索について

    検索についてはまだよく理解していないのですが、教えてください。windowsXPや2000や98を使っています。 「スタート」から「検索」をクリックしてコンピュータを検索する時に、コンピュータ名をクリックすると検索できるのもあれば、できないのもあります。 (1) これは、「ワークグループ」名が違うと検索しても見えないのでしょうか? (2) また、IPアドレスのグループ「192.168.0×××」でサブネットマスク「255.255.25..0」のグループが「192.168.254.×××」というに違うと検索しても見えないものですか? (3)その他物理的につながっていないなどを除いて他に原因はありますか? 教えてください。

  • インターネット共有(WinXp+非Win)

    モバイル用のB5パソコン(WinXp)は、 カード型PHSにてインターネットに接続しています。 このパソコンに、クロスケーブルにてネットワーク機器を 繋ぎ、そのネットワーク機器でインターネットに接続 することは可能なのでしょうか? ネットワーク機器には、IPアドレス、サブネットマスク、 ゲートウェイ、DNSアドレスは、設定ができます。 つまり、モバイルパソコンのネット接続を、 モバイルパソコン含め、2台で共有する事になります。 クロスケーブルでなくても、B5パソコンにハブを付けて、 ストレートケーブルで接続しても構いません。

  • ワークグループ内のほかのパソコンにつながりません

    家庭内でLANを構築して使用しています。3台パソコンがつながっています。 ルータとハブを使用しています。 ルータではDHCP機能は使用していません。 各パソコンにIPアドレスを振り分けてあります ちなみに3台をご説明するために 仮にA,B,Cとします Aは WInXP Pro sp1 B,C は WinXP Pro sp2 です ファイアーウォールは切ってあります セキュリティーソフトも入れてありません ネットワークタスクでワークグループのコンピュータを表示する とどのパソコンからもそれぞれのアイコンが表示されます。 しかし繋ぎたいパソコンのアイコンをダブルクリックすると  AからはB,Cに繋ごうとしたとき   またBとCからはA以外に繋ごうとしたとき パスワードを求めるウィンドーが開いて先に進めません。 パスワードを設定してはいないと思うのでなぜなのか不思議です。 sp2には何か設定しなければならない項目があるのでしょうか? どなたか教えていただけたら助かります よろしくお願いします