• ベストアンサー

同人音楽CDを通販したが商品が届かない

machi_20の回答

• ベストアンサー
  • machi_20
回答No.2

はじめまして。 通販先のサークル様は、振込み先のご連絡やご入金確認連絡の際、 ご自分の連絡先は記載されていなかったのでしょうか? 顔の見えない個人取引で、注文者のみ一方的に住所を開示するのはフェアではないと思うのですが……。 (私がこれまでに利用した通販では、皆様記載されていましたので…) 今後、通販をご利用される場合は、ご連絡先をお伺いした上でご入金されるとよいと思います。 ……と、今後のことはおいておいて。 たぶんですが、先方は詐欺をするつもりではなく、プライベートなことや何らかの事情で、通販の発送作業が面倒になっているのではないでしょうか? 沢山の通販を受けると、発送準備だけでかなり時間がかかり、大変な作業です。 物を販売する立場としては、きっちりとやってもらわないと困るのですが、気持ちとして。 発送する気持ちはある。けれど、面倒でなかなか作業が進まない…。 こういう状態の時に、頻繁に催促のメールを貰うと、罪悪感を感じつつも更に億劫になり、メールすら開かなくなると思います。 あくまでも想像ですが、メールが届かないというよりは無視されているのではないでしょうか。 こういう時に、詐欺だなんだと言っても、相手はますますメールを見るのも返事を書くのも嫌になると思います。 実際に通報する人は少ないでしょうし…。 私なら、まず今夏のコミケに参加されるかどうかを調べます。そして、出来るだけ穏便に『自分も今夏のコミケに参加する予定』『大変お忙しいようなので、直接受取らせてもらいたいと思うが、可能かどうか』を尋ねます。 コミケに行くつもりはなくても、相手に『もしコミケ会場でこのことで騒がれたら…』『他のお客さんにこのことを知られたくない』と思わせればいいのです。 ポイントは『コミケで受取ります』ではなく『受取らせていただけますか?』。相手に『すぐに発送します』という選択をしやすく持っていってください。 また、いつもとは違うメールアドレス、違う件名にてメールを送るのも効果ありだと思います。 同じだと、またあの人からのメールか…と読まずに削除される可能性があるためです。 これでも返事がなかった場合、サイトに掲示板や拍手があればそちらから、穏便に(他の閲覧者にこのことを推察されないように)問い合わせてみてください。 強い口調で攻め立てるのは、最終手段です。それでもどうしてもダメなら、通報なり諦めるなり考えてみてください。 不安な気持ちは分かりますが、頑張ってください。 長々と書き込み、失礼いたしました。 無事、お手元に商品が届くことを願っております。

ltx78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 相手からのメールの返信は相変わらずなく, こちらも神経質になってきていたので冷静な助言を頂けて大変心強く思います. やはり無視されていると考えるのがいちばん妥当なのでしょうか... 可能性を考えてはいたのですが, こうして第3者から指摘されるとそれなりにショックは受けてしまいますね. それはさておき. 一点だけ気になっていることがあります. それは,「実は既に商品はされているが,こちらの手違い(宛先間違いなど)で商品が届いていないのではないか」ということです. それならば向こうに全く落ち度はなく,むしろこちらが大変な失礼をしてしまったことになります. その点だけでも確認したいため,今までメールを数度に渡って送ってきたのですが... とはいえ,向こうが商品を発送した際には発送確認メールが送られてくるはずなので,その可能性は少ないと思っていますが. ひとまずメールを送るのを一時停止させた上で, サークルのWebサイトにコミケもしくは何らかのイベント関連の情報が提示された頃を見計らって 会場での受け取りを打診してみようと思います. 無論,それまでに商品が届けば何の問題もないのですが. ありがとうございました.