-PR-
解決済み

MIDIのことを教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40980
  • 閲覧数85
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (60/115)

ヤマハピアノの自動演奏機に使われる、データの入ったフロッピーを、自分で作りたいのですが、Windowsパソコンで、どうやって作ればよいのでしょうか?以前に、MIDIファイルをFDに入れて、やってみたのですが、FDを認識すらしなかったのです。これって、当たり前なのかな?どなたか、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

もう解決しているかもしれませんが…

昔のシンセピアノや、データリーダーの場合、
ワープロ等に使われる2DDのフロッピー(つまり720Kbyte)である事に加え、
「Standard MIDI Format 0」と言う形式である必要があります。
ファイル形式を見た目で区別するのは難しいです。
(ファイル形式はMIDIソフトに依存するので、変換ツールを使う手もあります)
お礼コメント
yutachin

お礼率 52% (60/115)

本当に貴重なアドバイスありがとうございました。ところで、変換ツールって何ですか?
投稿日時 - 2001-03-11 18:15:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

そのピアノはMIDIデータそのものを再生できるものでしょうか?
そうであれば、先ずフロッピーのフォーマットをDOS/V用の1.44MBではなく720kBフォーマットにしてください。
通常、MIDI機器に使用するFDは、720kBフォーマットが標準ですので。
お礼コメント
yutachin

お礼率 52% (60/115)

非常に貴重なご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-16 09:50:31