-PR-
解決済み

ピアノの自動演奏用FDの作り方?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56756
  • 閲覧数3369
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (60/115)

ヤマハピアノの自動演奏機に使われる、データの入ったフロッピーを、自分で作りたいのですが、Windowsパソコンで、どうやって作ればよいのでしょうか?以前に、MIDIファイルをFDに入れて、やってみたのですが、FDを認識すらしなかったのです。これって、当たり前なのかな?どなたか、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 56% (23/41)

まずお手持ちの楽器は、サイレントピアノ?
サイレントアンサンブルピアノ?クラビノーバ?
それと購入時期も問題です。
そして質問の『MIDIファイルをFDに入れて』というのが、PC内のお手持ちのMIDIファイルをFDに入れて、楽器で鳴らそうとやってみたと解釈します。

お手持ちの楽器が最近購入されたものであるとします。
*.mid拡張子のファイルをDOSフォーマットのFD(WinPC上でコピーするなら絶対このフォーマットになっています)に入れて楽器で再生出来なければ、その楽器は不良品です。すぐ、楽器店にご連絡を!!
補足ですが、楽器で弾いて録音されたデータをPC上で鳴らしたいのであれば必ずSMF形式で保存して下さい。その時のFDは、これも必ずDOSフォーマットを使用して下さい。楽器上でフォーマットしないでください。

さて楽器が数年前のものの場合、どの機種以前かは忘れましたが、SMFを読めません。DOSフォーマットFDすら読めないものもあります。このようなアンサンブルピアノの場合、購入された楽器店に問い合わせていただければSMFを読めるようにしてくれます。私の友人もしてもらいました。ただ、費用はかかります。そんなにお高くはなっかったと記憶しています。古すぎるものは無理だったような記憶もあります。問い合わせをしてみることをお勧めします。ただ、はっきり言ってわかっていない販売員さんもたくさんいます。そんな方には、本社に問い合わせてもらうよう言ってみてください。
クラビに関しては相当古くてもPC上で制作したSMFは読むはずです。私が制作した練習用FDを生徒に渡していますから・・・
それと、Ryowさんが書いておられるように古いものは2DDしか対応していないものが多いです。

またまた補足ですが、ヤマハの自動伴奏機能付きの楽器用データに関しては、SMFの他に独自のフォーッマットが使われています。データに、ピアノソフト用・ピアノソフトプラスとあればこれは、PC上では読めません。

さあ!お手持ちの楽器をSMFを読めるようにして、ドンドンパソコンで曲を作って鳴らしてみて下さい。おもしろいですよ!!!
お礼コメント
yutachin

お礼率 52% (60/115)

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました!すごくわかりやすく書いていただきまして、これなら問題が解決しそうです。さっそくやってみることにします。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-05 07:49:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

通常、MIDI機器で使われるFDは720KBフォーマットの2DDディスクですが、Windowsで使われるFDは1.44MBフォーマットの2HDディスクになっています。
この為、2HD、1.44MBでフォーマットされたディスクでは機器付属のFDDでは認識できないのでしょう。
若し、ヤマハピアノのFDDが2HD対応であれば、Windows上で720KBフォーマットにして挿入してみてください。
2HDを認識しない場合には、2DDのディスクを買ってくるしかないでしょう。
(恐らく楽器店などで扱っているはず。)
不便かもしれませんが、実際これしか方法がありません。
また、既存の自動演奏用のデータはパソコンでは読めるのでしょうか?
中にはMIDI形式ではないものを使う場合がありますので。
お礼コメント
yutachin

お礼率 52% (60/115)

さっそくのご回答ありがとうございます。さっそく試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-28 08:00:18


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (12/36)

今現在、一般にある電子ピアノなどの場合
フロッピー自体の記憶容量はあまり関係は
ないように思いますが、もし現在使用している
ピアノの型が多少以前のものであった場合
やはり容量の認識ができないのかもしれません。

またwindowsでの作成とありましたが
SMF(スタンダードミィディファイル)での
保存をしているでしょうか?
もしされていなければその辺に原因が
あるのかもしれません。
SMFへの変換はソフトによりますが
だいだい

ファイル  SMFで保存

でOKだと思います。
お礼コメント
yutachin

お礼率 52% (60/115)

さっそくのご回答ありがとうございます。大変参考になりました!さっそくその方法で試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-28 18:43:54