• 締切済み

フランス(パリ)人の常識・気質・価値観・恋愛観

現在日本に住む20代女性です。 未確定ですが来年からパリに住む可能性があるため、現在お住まいの方から フランスでの常識やフランス人の気質・価値観・恋愛観、 タブーや暗黙のルール等、生の情報を教えていただければと思い質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.6

フランスはパリとそれ以外にわかれるといわれています。 また南フランスは北フランスとちがう独特の文化と歴史 をもっています。 さて、パリ人ですが、学生時代、6年ほど総勢5人程度の 少人数クラスでパリ生まれのフランス語教師にフランス語 会話をならっていました。そこでいわれたのは、お店で 買い物をしたときに、かったほうもかならずありがとうという ということと、なにかおさがしですか、と声をかけられるまで 店に陳列された商品にさわってはいけないということかう きがなければ、みているだけですとことわるということを おそわりました。 あとは、いろんな場面でいちいちありがとうをいうこと。 それから音については、夜はトイレの水もながさないと いうほどきびしく、騒音は警察sの介入対象となります。 夜さわいだだけで警察sをよばれるということです。夜は 8時すぎの騒音禁止なのでおぼえておくとよいとおもい ます。 あとは、フランス語はならったほうがいいということくら いですね。

  • kfah
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

旅行でパリに行っただけなのでフランス人のことは分からないですが、旅行中に「これは大事かも」と思ったことを書きます。 多分フランス語はお出来になられるのだと思いますが知らない人に話しかける時、パルドンの後にムッシュ(マダム)をつけた方がいいのかも?と思いました。 店員さんを呼び止める時、パルドンムッシュ(マダム)をつけるのとつけないのとでは応対が違うように感じました。 あとブランド品を持ち歩くのはやめた方がいいと思います。 あなたがお金持ちで移動に電車など公共交通機関などを使わない人ならOKだと思いますが、フランスに住む一般人がブランド品を持って電車に乗るという文化はフランスには無いみたいですよ。

  • akikenta
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.4

これから行かれるのに、ちょっと厳しいことを書くのは残念ですが、 でも気をつけて欲しいので書かせて頂きます。 まず、犯罪が多いです。 私は、小さなスーパーで商品を物色中、肩から下げていたバッグのファスナーを開けられ、あやうくお財布を取られそうになったことがあります。 それが、10代の若い男の子だったのにはビックリ! 大声をだしたら、「なんだよ、チェッ」って感じで逆ににらまれました。 また、買い物のお釣りを騙されたりもしていて(後できがつく) 日本では、お釣りが合っているのが当たり前の感覚で、小銭をいちいち数える事もなかったりしますが、それにつけ込んでか?結構ボラれてました。 また、買ってもいない商品を打ち込まれ、40ユーロ余計に請求されたことがあります。 これは、おかしいな?と気がつき文句を言ったので大丈夫でしたが、謝るどころか、レジを去る時かなりにらまれました。 そして、帰りの飛行機で隣に乗った日本人男性(パリ在住)から聞いた話ですが、彼がビデオを回して街を歩いていた際、いきなりバイクで歩道に入ってこられビデオを一瞬にして盗まれた経験があると言っていました。 また、日本では通用する冗談をフランス女性に言ってみた所、初対面で思いっきりビンタされた事があったそうです。 フランス人女性、強いとも聞きますね。 また、先日帰ってきた友達が免税店で買い物した際は、確かにお釣りが戻ってくるはずなのに、「お釣りはない!帰って!」と一方的に言われ、あきらめて帰ってきてしまったと嘆いていました。(小心者です) また、これはフランスに限ったことではありませんが お店など、笑顔が少ないというか、時には怒っている?と感じ事もあり、その点では多少へこむ感じがしました。   日本のサービスに慣れていると、海外ではショックを受ける事が多いのですよね。 嫌なことばかり書いてしまいましたが(ほんの一例です) でも、スリや詐欺は多いので気をつけてくださいね。

回答No.3

現在パリに住んでいます。 最近、面白いなと思った本(マンガ)ですが、じゃんぽーる西さんが書かれた、「パリの迷い方」です。かなり的確で、私は彼の目線で見たパリの人々の表現に何度もうなずきつつ、楽しく読めました。おすすめです。 さて。 フランスに住むにあたって、フランス語がしゃべれないと冷たくされる可能性は大です。でも、慣れたらきっと大丈夫です。 あと、常識というほどでもないですが、メトロなどで、自分でドアを押して出るタイプの出口だと、けっこう、前の人が開けて待っていてくれることがあります。だから、私も、一度振り返って、自分のあと続きそうな人がいたら、そのまま開けて待ってます。それは、デパートやアパルトマンなどのドアでも同じです。「どうぞ」「メルシー」と言う会話が、日本より多く聞かれます。 また、一度私がクチの開いたバッグ(チャックが付いていないタイプ)で、メトロに乗っていたら、全然知らないおばさんやおじさんに、何度も注意されました。「気をつけなさい!あなたのそのバッグは、スリをたくさん引き寄せているのよ」と、心配されたので、チャックつきのバッグを持つことをおすすめします。 あとは…そうですね、私の恋人(フランス人)は、私が家に帰ると「今日は、どんな1日だった?楽しかった?」と聞きます。毎日です。私が、買い物に行ったら「どこで?何を買ったの?」と。また、マンガ喫茶(パリにあるんです)だったら、「何を読んだの?良いマンガだった?内容は?」と、事細かに質問してきます。だから、私も「あなたは?」と聞き返します。ここで、聞き返さないと、最終的に「なんで僕のことは聞いてくれないの?」と、悲しそうな顔をするので、そういったコミュニケーションのひとつひとつが、彼らにとっては大切なんだなと感じますね。

回答No.2

フランスは旅行でしか行ったことがない(後は結婚した友達の話のみ)のですが、、、 ある本を読んでみて ”これがフランスだ”と理解できた本があります。。。 時間があったら読んでみたらいかがでしょうか? フランス人の贅沢な節約生活   佐藤絵子(日本人男性とフランス女性のハーフの方)著 祥伝社黄金文庫 フランス家族事情 浅野素女著 岩波新書

910910
質問者

お礼

情報ありがとうございました!

noname#76229
noname#76229
回答No.1

十代の数年間と大学、社会人になって往復した経験がある者です。 リアな若い世代ではないのであまりご参考にはならない程度の話として 流して下さいね。 本当に個人によって千差万別だし、パリはフランスにあって特殊な街です。 Midiに比べて発音は格段に美しく小鳥がさえずるようです♪ フランスでの常識: 日本では考えられないほど社会全体としてストが多く、 みな大らかに容認している?(笑) フランス人の気質: 議論を戦わせるのが大好きで、それによりお互いを理解し、 親密さを深めていく。  だから、同調してばかりだといつかバカにされます^^ あと、snobでかなりのうんちく好き(笑)。 日本のことを良く聞かれるし詳しい人も多いので勉強していきましょう♪(三島、川端などは必須) 簡単に過失を認めず、謝罪をしない。 世の中ゴネ得=個人裁量が割合多い。 フランス人の価値観: 自分が良かれと思えば絶対的な自信を持つ。 他人の価値観を尊重しつつ、自分のスタイルを堅持して崩さない。 新奇なものより古い物をより大切に尊ぶ。 フランス人男性: 大概はとっても優しい←お気をつけあそばせ♪ コンドームよりピル服用する女性が多いかも、一応二刀流で自助努力を^^ フランス人女性: エキセントリックな女性が多い^^ タブー: 余程の事が無い限り大声で叫んだり、走ったりしない。 異性を自宅に招きいれるということは「OK」を意味する(世界共通) boutiqueに入ったら挨拶は当然のこと、店内の物に触らない(当然知ってるよね?)  暗黙のルール: 老朽化したアパルトマンが多いので、バスタイムや騒音に十分気を配る←文句言い婆が非常に多い(笑) 意外と「香り」に敏感。 百科全書を編纂した国だけあってかなり「整理整頓好きな人が多い」ので、 ホームステイや恋人を呼ぶときに困らぬよう部屋をきれいに♪(笑)。 個人宅に招かれた際は「必ず10分くらい遅れて行く」。 on timeはありえません。 迷惑がられるのでやめましょう♪ とりあえずはおおまかにこんなところかな。 あとパリは雑多な国籍の人が住んでいるので、またそれなりに楽しめると思いますよん♪ bonne chance!

910910
質問者

お礼

非常に非常に参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス パリ近郊のユースホステル

    フランス パリの北側、オルリー空港よりももっと北に位置するアルパジョンに現在ユースホステルは有りますか? ネットで調べても出て来ず、情報としては1990年代後半に宿泊したブログなどが見つかる程度です。 もし最近泊まった方、または近況を知っている方、教えて下さい。 凡その場所(駅のどちら側で、近くに○○が有る、など)か、住所もあわせて教えて頂けたら幸いです。

  • フランス人との恋愛相談なのですが。。。

    フランス人との恋愛相談なのですが。。。 3か月半前に知り合って、連絡を取り合いお互いに好意を持ってる人がいます。私は(27才)日本に住んでいて彼(24才)はフランス人でパリにいます。カメラを使ってチャットなどを通して交流を深めるうちに私は彼のことが好きになり、気持ちを打ち明けると僕も好きだよ。このまま変わらなければ将来一緒に住みたいなと言ってくれました。(以前このサイトでご相談にのってくださった方、本当にありがとうございました) でも日が浅いですし、お互いにもっと知り合おうということになり、ちょうど休みがあった今月、私はフランスに行き、直接彼と会ってきました。ホテルを探していたら、アパートに泊っていいよ と(下心があったらのか)オファーしてくれ、悩みましたが、お世話になることになりました。この時点で私のしたことが間違っていたのかもしれませんが、、 滞在中は安全に注意を払ったり、ご飯を作ってくれたり、仕事がない時間はいろいろなところに連れて行ってくれました。初めて会って、すべて決めようというのは無理なので、今回言ったことのないパリを楽しもうという軽い気持ちで行きました。それでもやはり、私は女性だからなのか 情がでてしまい、さらに彼のことが好きになってしまいました。 気になることが2点あり、ご相談をさせていただきます。 まず、好きということには変わりがなくても彼女になるためには私がフランスへ行って一緒に住まないとだめと言われたことです。私は4月から新しい仕事が決まっていて、最低1年は働く契約なので、今すぐは無理だけど 1年後に来たいよ と言いましたが、彼はあまりいい顔を見せませんでした。遠距離恋愛はなんでだめなのかを聞くと、いつも浮気を気にしたり会いたい時に会えなかったりするのでpainful と言っていました。もちろん、別の人に出会ったり、関係を持つことはあるだろうと思いますし、制限もするべきではないと思います。でも一年後、もしこのままいい関係ならばチャンスもあるんじゃないかなと思うのですが。。 帰ってきてからも どうしてもフランスに来れないの?と聞かれました。勝手な想像ですが、私が来ないことを想定して じゃあこの関係だめだよね と言いたいのでしょうか? 彼にはいい仕事があるので、動くべきじゃないということはわかりますが、よく 好きならなんとでもする と聞きます。。日本に来れないとはっきり言ったということは、そんなに想いが強くないのでしょうか? 私は、できることはしたいという主義なので、言葉を悪く言えばはっきり言ってなめられやすいです。 もう1つは、他人の物を探ってはいけないと思いつつも、あきっぱなしだった戸棚から、恋人と思われる日本人女性からのお誕生日カードを見つけてしまいました。そこには ”今は会えないけど、4月まで我慢しようね。そうすれば永遠に一緒にいられるのだから。私たちが暖かい家庭を築けることは間違いないわ!”という内容でした。でもいくつの誕生日や年月日がなく、今年のものなのかどうかは不明です。 手が届かない高い位置にある戸棚をあけると、女性の服やバック、靴(高価なもの、未使用品まで)あり、普段使っているクローゼットは空のスペースがありました。こんなことまで見てしまい、罪悪感にかられていますが、彼を幸せにしたい分、私もその半分でも幸せになりたいので、見てしまいました。それらと、カードの差出人が同じ人物かは、また謎ですが、誰かが住んでいたことは想像がつきました。 腹が立ち、悲しくもなりましたが、喧嘩別れは嫌なのでだれなのか直接は聞きませんでした。今まで付き合ったのはフランス人の女性2人で、デートは数多くしたものの、関係をもった日本人は私が初めて というのは彼はいつまでも曲げません。高価な贈り物のレシート(彼女の名前のカードでお買いものされてました)もあり、相当その人は彼のことが好きなんだなぁと思います。現在進行形か過去のことなのかさえわかりませんが、このことを 嘘 とみなして、彼に言うべきでしょうか?私も、どうでもいいなら、今すぐ身を引くべきかと思いますが、そうさせないのは、今までの彼の態度と、私が滞在していた最中に家ではチャットも電話も放置で、誰とも連絡していなかったことです。もちろん仕事に出た時には何でもできますが・・ 空港で別れる時に向こうも涙浮かべていたこと、戻ってきて と言ってくれたこと が気になります。いろいろ探ったことは悪いことなので謝りたいですが、閉ざされたドアをこじあけるべきでしょうか?  聞いたところで、真相を話してくれるのは難しいかな・・とも思います。 好きだからこそたとえ争っても問い詰める、それとも 知らないふりをすることも愛情 ・・どちらがいいのでしょうか。どうかヒントをください。

  • 6月にフランス人夫婦と会食

    お客様とプライベートで会食をすることになりました。 私たちは20代後半、フランス人夫婦は40~50代。 実は私たちが夏にフランスに旅行に行く旨話をしたところ、 「では、パリの美味しいお店を紹介しましょう」   と、おっしゃっていただいて、 仕事場ではゆっくり話ができないから、食事でも。ということになったのです。 フランスの方とお話する上でのタブーとか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! あと、私たち夫婦はとてもお酒に弱いのですが、 やっぱりワインとか飲むのが良いでしょうか?

  • パリ協定は批准する価値があるのだろうか?パリ協定に

    パリ協定は批准する価値があるのだろうか?パリ協定についての否定的なトランプ大統領とそれ以外の認識の違いとは? パリ協定の利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、パリ協定とは? 環境カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK507HKPK50UHBI03S.html 米大統領「環境規制、雇用創出の重し」 パリ協定離脱か有料記事 ワシントン=五十嵐大介、ベルリン=高野弦 小坪遊 http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/pc/page3_002059.html G7首脳会合(タオルミーナ,平成29年5月26日~27日) https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=パリ協定&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja https://ja.wikipedia.org/wiki/パリ協定_%28気候変動%29 パリ協定[2][3](パリきょうてい、英: Paris Agreement)は、第21回気候変動枠組条約締約国会議(COP21)が開催されたパリにて、2015年12月12日に採択された、気候変動抑制に関する多国間の国際的な協定(合意)。2016年4月22日のアースデーに署名が始まった。10月5日の欧州連合の法人としての批准によって11月4日に発効することになった。2016年11月現在の批准国、団体数は欧州連合を含めて110である。2020年以降の地球温暖化対策を定めている。 1997年に採択された京都議定書以来、18年ぶりとなる気候変動に関する国際的枠組みであり、気候変動枠組条約に加盟する全196カ国全てが参加する枠組みとしては世界初である。 第21回気候変動枠組条約締約国会議COP21での議長国であるフランスのローラン・ファビウス外相は 、この「野心的でバランスのとれた計画は地球温暖化を低減させるという目標で“歴史的な転換点”である」と述べている。 目次 [非表示] 1 内容 1.1 締結および署名国 2 脚注・出典 3 関連項目 4 外部リンク 内容[ソースを編集] [icon] この節の加筆が望まれています。 産業革命前からの世界の平均気温上昇を「2度未満」に抑える。さらに、平均気温上昇「1.5度未満」を目指す。 締結および署名国[ソースを編集] 2016年11月の時点で、192ヶ国と欧州連合(EU)は、本協定を締結した。これらの当事者の111ヶ国は、批准または協定に加盟している、特に締約国のうち111団体が協定を締結しており、特に中国、米国、インドは加盟国全体の約3割の温室効果ガス排出量(約42%)を抱えている。 脚注・出典[ソースを編集] [ヘルプ] ^ 2016年(平成28年)11月14日外務省告示第437号「パリ協定の日本国による受諾に関する件」 ^ COP21、パリ協定を採択…すべての国が削減 - 読売新聞 2015/12/13 ^ パリ協定採択 「2度未満」…世界で取り組み合意 - 産経新聞 2015/12/13 https://en.wikipedia.org/wiki/Paris_Agreement The Paris Agreement (French: Accord de Paris) is an agreement within the United Nations Framework Convention on Climate Change (UNFCCC) dealing with greenhouse gas emissions mitigation, adaptation and finance starting in the year 2020. The language of the agreement was negotiated by representatives of 195 countries at the 21st Conference of the Parties of the UNFCCC in Paris and adopted by consensus on 12 December 2015.[3][4] It was opened for signature on 22 April 2016 (Earth Day) at a ceremony in New York.[5] As of May 2017, 195 UNFCCC members have signed the treaty, 147 of which have ratified it.[1] After several European Union states ratified the agreement in October 2016, there were enough countries that had ratified the agreement that produce enough of the world's greenhouse gases for the agreement to enter into force.[6] The agreement went into effect on 4 November 2016.[2] The head of the Paris Conference, France's foreign minister Laurent Fabius, said this "ambitious and balanced" plan is a "historic turning point" in the goal of reducing global warming.[7] One year on, the ratification of the Paris Agreement was celebrated by the Mayor of Paris Anne Hidalgo by illuminating the Eiffel Tower and the Arc de Triomphe, Paris' most iconic monuments, in green.[8]

  • フランスの田舎街について

    クリスマス休暇を利用して、現在住んでいるフランクフルトから鉄道かバスで 近場のフランスの田舎街に行こうと思っています。 2~3泊の滞在を予定しています。 のんびりとした街歩きとおいしい食べ物に巡り合うことが目的です。 ここでお聞きします。 (1)おススメの街はどこでしょうか? (2)今の時期のフランスの旬の食べ物は何でしょうか? 数ヶ月前にパリに訪れていますが、今度は田舎街に行くことで大都会パリとの ギャップを楽しんでみたいと思います。 (田舎の人達の気質も見てみたいですね。)

  • フランス留学中にできた好きな人に告白…

    私は現在高校生で交換留学の団体を通してフランスに留学しています。あと少しでこちらに来て4カ月経ちます。さて、タイトルにもありました通り、好きな人ができました。彼と最初に会ったのはホストファザーの親戚の大きな集まりのときで、来ていた親戚の友人の息子がその彼です。彼は偶然にも日本語を3年勉強していて、日本に旅行をしたこともあり、来年高校を卒業したらインターシップを利用して半年日本で働く予定だそうです。その最初の出会いのとき私はフランスに来て二週間の頃で、まだフランス語もほとんど喋れず、知らない親戚に多く囲まれて緊張していました。しかし私が日本人だと知った彼は、私に日本語でたくさんはなしかけてくれました。カタコトではありましたが、久しぶりに日本語で会話をしたというのは嬉しかったです。そのときは、恋愛感情はなく、純粋に楽しめました。連絡先を交換して集まりは終わりました。その後彼からインターシップについての質問などがあり。私も何か協力できればと情報集めをしたりしました。そこから会話もなんとなくのペースで続いていて、そんなときホストファザーと彼の母親が家族ぐるみで彼の家でご飯を食べるというのを企画してくれ(彼の母親はイタリア人で、イタリア料理がとても得意)行くことになりまし。前回よりも、私のフランス語も上達していたので会話も弾みました。そのときの会話の他、私のホストブラザー(6歳)に対する優しさなどお見ているうちに彼のことが好きになっている自分に気づきました。帰りがけに日本語でまたねと言ってくれたのも心に残っています。ですが、私の留学期間も限られていますし、あとどのくらい会えるのかもわかりません。次に2月に会うことは家族同士の都合で決まっておますが、その先はわかりません。だから次回会うときに想いをつたえてみようかなと思っています。過去に恋愛に関してトラウマ的なこともあり久しぶりに人に好意を抱き、告白も人生二度目です。ですが、いろいろ調べていくと、フランス人は告白しないとか、女性からのアプローチはフランス人のプライドを傷つけるなどの記事を読みどうしようか悩んでいます。実際女性から告白したら変なのでしょうか?フランスの恋愛事情にしってる方や、アドバイスをしていただける方がいたらうれしいです。(説明下手で文章がわかりにくくてすみません)

  • パリのメイク学校を探してます!

    はじめまして!初めてここで質問させていただきます☆ 来年にパリへメイクの留学をしようと思ってるのですが、 どんな学校があるか知ってる方いませんか? またお勧めの学校があったら教えて下さい。 今現在フランスに語学留学中なのですが、今年の三月にパリに 旅行に行こうと思ってます。 なのでその時に学校も見てこれたらいいなと思ってるので、 情報待ってます(μ_μ)☆

  • お棚参り

    もうすぐお盆です。 毎年、親父と、もめているのですが、どちらが先に行くとか来るとかで・・・。 状況は・・・ 1.母親はA宅の長女(1男1女)です。現在は病死でいません。 2.父親はB宅の三男(3男1女)です。 3.もちろん住まいは実家ではありません。 問題はどちらが先に挨拶に行くかです。 親父は、 家の父親宅が母親の実家に挨拶に行って、その次に母親の実家が家に挨拶に来るのが常識だ と、言っています。 その事を、キチンと相手に言えばいいのですが、 「常識な事だから言う必要はない。」と言っています。(頑固なのか小心者なのか・・・) 今では、両家とも朝8時頃にきてすれ違っています。 挨拶の順序といいますか、昔ながらのルール(暗黙の・・・)がよくわかりません。 わかる方、教えて頂けると幸いです。

  • ヨーロッパ便 欠航について

    来年2月にベニスへいくのですが、 現在、パリ(CDG)で乗り換えを予定しています。(エールフランス) この時期、(CDG)などヨーロッパでは天候による、欠航やディレイが 多いのでしょうか?また、比較的コンディションのよい空港があれば お教えください。

  • 最近の若いフランス人女性について

     私は日本でフランス人の女子大学生と出会い交際しています。現在1ヵ月半程です。  もちろん彼女は夏休みが終わるとフランスへ帰りますが交際は続けるということで話しています。また、私が半年後にフランスへ短期旅行に行こうとしていますし、彼女は1年後に日本に再び来ると言っています。  そこで不安なのが浮気や新たな彼氏ができないかということです。パリでは恋愛が活発なようですが、最近の若い大学生の恋愛はどういった感じなのでしょうか。  やはり会話はお互いつたない英語ですし交際期間も短い、彼女はバカンスで日本に来ている、私はヨーロッパさえも良くわからないといった所から不安です。よろしくお願いします。