• 締切済み

【エクセル】 レ点をつける□を入れたいのですが。

いつもお世話になってます。 エクセルで様式を作りたいのですが、 A4の申請書のようなものです。 申請書を書く時はエクセル上で記入するようにしたい。 選択項目をチェックする□(□)を入れたいと思います。 クリックするとレ点が付いた□に変わるようなイメージです。 (もう一度クリックすると、レ点の無い□に戻る。) そのような様式を作ることは可能でしょうか? ご教示のほどお願いいたします。

• fsy
  • お礼率91% (225/246)

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

オートシェイプの四角を適当な位置に貼り付ける。 四角の部分で右クリック。「マクロの登録」を選ぶ。 マクロに Sub 四角形1_Click() ActiveSheet.Shapes("Rectangle 1").Select If Selection.Characters.Text = "レ" Then Selection.Characters.Text = "" Else Selection.Characters.Text = "レ" End If ActiveCell.Select End Sub を張り付け。 ーー 以前からコントロールツールボックスのチェックボックスは四角が小さいという質問・改善要望がある。現状ではそれは出来ないので他の方法でやってみた。 上記は 四角の大きさが任意に出来る レ点のフォント色やサイズも自由に出来る。 レ点も他の記号文字に変えることはたやすい。 ただ単純なテストしかやっていないので、他の欠点があるかもしれない。

fsy
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 ひとまず確認してみます。後ほどまた。。。

• mshr1962
回答No.2

「表示」「ツールバー」の「フォーム」または「コントロールツールボックス」を表示させてください。 「フォーム」の場合は、チェックボックス(□にレ点)のボタンで配置して名称を変更してください。 http://kokoro.kir.jp/excel/checkbox.html 「コントロールツールボックス」の場合は、チェックボックス(□にレ点)のボタンで配置して名称を変更後 デザインモードの終了(青い三角定規)のボタンを押してください。 ※配置や名称の変更や削除には、デザインモード(青い三角定規)のボタンを押すことが必要です。 http://www.serpress.co.jp/excel/vba029.html

• redowl
回答No.1

下記のサイトを参考に http://kokoro.kir.jp/excel/checkbox.html